鳥の楽園(2)

           今日も鶴田沼からお届けします。でも初めに今日のシモバシラをご覧ください。
           日々、氷の花が咲いては溶けて・・・この繰り返しで導管は相当ダメージを受けているはずですのに
           今朝の寒さの中、一番見事な華となりました。
e0034313_7542189.jpg

                高さは15cmほどになりましたが、幅は広く、根本が見えなくなりました。
                フリルの美しさは見とれてしまいます。陽が昇ってきましたのではかない命です。
e0034313_7584474.jpg

                誰かいますね~
e0034313_7591210.jpg

                おやおや、お尻からのご挨拶・・・失礼します。
e0034313_759516.jpg
e0034313_801266.jpg

                 エナガの一団が・・・・撮影者などお構いなし・・・・元気に動き回って・・・
e0034313_81235.jpg

                 エナガを追いかけていたのですが、シジュウカラになってしまいました。
                 エナガとシジュウカラはとても仲良しでいつも一緒です。
e0034313_824638.jpg

                 牧草地の方もすっかり冬になりました。
                 我が家は年末まで仕事ですが、皆さまはお休みに入られたことでしょうね。
                 大掃除でしょうか?どこかへお出かけでしょうか?よい一日を!
by kimiko_shibata1 | 2013-12-29 08:04 | 散歩 | Comments(20)
Commented by hemi-kame2 at 2013-12-29 10:34
シモバシラの氷の華、儚く溶けてしまうのでいっそう美しく見えます。
エナガ、上手く撮れましたねぇ。
しっぽからの紹介ストーリー、面白いです。
エナガのすばしっこさを思うとエナガの3枚目のショットが素晴らしいです。
Commented by ひーちゃん at 2013-12-29 14:29 x
これはまた立派な霜柱の華ですね
私にとってはいまだ幻の華です。
エナガ 風のように来て風のように去ってしまいます
こんなかわいい写真 よく撮れましたね\(^o^)/
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-12-29 15:55
日本はやっぱり寒いですね。
台湾旅行は素晴らしい思い出が出来ました。
まだやることが残っている気がします。
本当の自分は、まだまだ見つけられない。
美しいクリスマスカードを有難うございました。
帰ってきた瞬間によからぬニュース。
間違った方向に行かないように、まだ気をつけておかなければいけません。
でも
今日もスマイル
Commented by at 2013-12-29 17:40 x
こんばんは、blogは毎日拝見してます。氷の花見事ですねー 一度撮ってみたいです。今年も残り数日良いお年をお迎え下さい。有難うございました。
Commented by school-t3 at 2013-12-29 18:23
シモバシラがこんなに立派なのには何か訳があるんでしょうか。

エナガさん可愛いですね!

年末までお仕事ですって?
大掃除しないですんで羨ましい~
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-29 18:39
hemi-kame2さま
ほんとうにはかない華です。9時前に溶けてしまいます。
寒い朝でしたね。
やんちゃなエナガたち・・・目の前の木に立ち(?)止まりました!
面白い所が写せました。面白いですね。ケラは尻尾を使って三点確保だそう
エナガは軽いから真横に止まれるのでしょうね。
あと二日ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-29 18:42
ひーちゃん さま
今日のシモバシラは豪華でした。導管がこわれていきますから最高の日だったかもしれません。
そちらも今年は寒いようですからどこかで見られるといいですね。
今回のエナガ達・・・まるで私が目に入らないかのように飛び回っていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-29 18:43
KawazuKiyoshiさま
まったく変な方向に行かないかとハラハラします。特に孫も産れましたから・・・
ゆっくり休養されたらお土産話を・・・・楽しみにしております。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-29 18:46
嶺さま
いつもありがとうございます。
シソ科の植物に見られるそうです。地上部が残っていないと駄目ですが・・・・
来年もまたよろしくお願いいたします。よいお正月を・・・!
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-29 18:49
school-t3さま
どうして夫と考え方が違って同じことですれ違うのだろうと思っていました。
右脳と左脳・・・・すっきりしました。こう考えると無駄に争わなくて済みますね。
稼業は夫がほとんどこなして、私が一人で大掃除をするのです。
このお正月ははじめて私たちがあちこちにお邪魔することになってお客様がいらっしゃらないお正月になります。
少し丁寧な掃除・・・と言う程度です。
エナガやシジュウカラ、コゲラなどお庭に来ていると思います。
Commented by koneko3y at 2013-12-29 20:59
素晴らしく綺麗なシモバシラの花が咲きましたね。
今日あたりはいつも行く植物園ではできているだろうなと
思っていましたが、本日から年末年始休みになり
とても残念に思っています。
今年はこちらで見せてもらって満足します。
エナガ、可愛らしくて大好きです。
シジュウカラの軍団と一緒になっていることが多いですね。
紹介の仕方がとてもうまいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-30 06:48
koneko3yさま
いつも開園時間を気にされている植物園ですね。陽が昇ってくると溶けて行きますし、早朝は薄暗く・・・
自宅でも撮影時間が気になります。(毎日、落ち着かなく過ごしています。(笑))
エナガ、たっぷりと遊んでくれまして、・・・たまたまこんなストーリー風になりました。コゲラは鳴き声はきこえまいしたが、姿が見えませんで・・・
この3種は一緒に行動しているようです。
Commented by ikutoissyo at 2013-12-30 08:07
後2日になりました。
良いお天気なので、助かります。やる気が出ます。笑

ほんとにまあ、今日のも見事なシモバシラですね。
何度見ても、不思議な現象に驚きます。

エナガの小さくて丸いおめめが可愛いですね。やんちゃ坊主にも見えますね。
Commented by うわつ at 2013-12-30 08:53 x
シモバシラきれいですね~とけないのかしら?
エナガ可愛いですね。小鳥を見て暮らせる生活もいいですね。
今年は良いものをたくさん見せていただき有難うございました。

shibataさんは、初孫さんを囲んでのお正月ですね。
ご多幸をお祈りいたします。
来年もよろしくおねがいします。

Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-30 20:21
ikutoissyoさま
暖かい一日で動くのが楽でしたね。
いよいよあと一日・・・無理せずできるだけのことで終わりにします。
不思議なシモバシラ・・そちらの公園などにもあると思います。
感動します。
エナガはそのとおり、ヤンチャ坊主です。動きが早くてシャッターが追いつきません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-30 20:23
うわつ さま
寒い宇都宮でも日中の気温は上がりますから溶けますよ~
大体9時前に・・・・
そして、翌朝、寒いとまたできます。そうしている間に導管が壊れてできなくなります。
お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
孫中心のお正月です。
Commented by ae_aole at 2013-12-30 20:53
今年も残り2日となりました
静かに時間が流れていますね

今年一年、 kimiko_shibata1さんの
ステキなブログの世界を楽しませていただきました
ありがとうございました

来年もよろしくお願いします
そして、よい年をお迎えくださいませ~☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-30 21:03
ae_aoleさま
もうあと一日・・・一年が早いです。
来年もいい風景を探してbabaが歩きます。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by zao480 at 2013-12-31 00:06
わー、シモバシラってこんなになるんですね!!
最初に見たらびっくりしますね。
エナガのお尻が可愛らしい(o^^o)
Commented by kimiko_shibata1 at 2013-12-31 06:06
zao480さま
我が家の小さな株でさえこんな素敵なシモバシラに・・・・
枯れたとはいえ、生きている植物の生命活動・・・感動ですね。
エナガは動き回ってやんちゃぶりを発揮しています。
<< 大晦日 鳥の楽園・鶴田沼 >>