初撮り

            昨日は火災によって新幹線や山手線が大混乱、大変な経験をされた方が多かったですね。
            山友のお孫さんが箱根駅伝・上武大学アンカーとしてりっぱにゴールされた嬉しい日でもありました。
            そして、食べ過ぎを消化しようと出かけた井頭公園で「ミヤマホオジロ」をどうにかカメラに収めることが出来ました。
            東日本ではなかなか巡り合えないこともあり、また保護色であり、300mmでは写すことが困難な鳥です。
            あまりいい状態ではありませんが、御笑覧ください。
e0034313_19444275.jpg
e0034313_1947517.jpg

                 ミヤマホオジロ オス  Emberiza elegans
e0034313_19494564.jpg
e0034313_1950185.jpg
e0034313_19501484.jpg
e0034313_19505454.jpg
 
                 ミヤマホオジロ メス (または幼鳥?) 一羽の雄に数羽のメス、子供で一つの群れをつくるそうです。

           昨日は整理が大変なほどカワセミも出てくれて、何とも嬉しい三が日でした。
           「運」を使い果たしたのではないといいのですが・・・・
          




e0034313_19534185.jpg

          実はsakuraは下半身が大きいのです。運動能力がある・・・ともいえるのですが、
          今までは小顔でごまかしておりましが、りっぱなお尻です。
          TVの動物や鳥に反応して・・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-01-04 04:36 | 散歩 | Comments(28)
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-04 09:09
ミヤマホオジロに遭えたんですね。
う~ん、羨ましいなぁ。
関東では珍しい小鳥に遭えて“こいつは春から縁起が良い”ですね。
sakuraちゃん、デカ尻娘なの?、そんなに見えないけどねぇ。
Commented by at 2014-01-04 13:16 x
こんにちは、井の頭公園でミヤマホオジロ珍しいですねー、私も紅葉とカワセミ撮りの時はお邪魔します。寒さが厳しくなります。お身体を大切に頑張って下さい。
Commented by ae_aole at 2014-01-04 17:02
静かな時間が流れていますね
私もお正月は初詣に出かけただけで
ほとんど外出していません(笑)

明日は最後の年末年休暇となりました
少しお散歩に出かけて、ウォーミングアップしようっと!
Commented by kanmyougam at 2014-01-04 21:19
おめでとうございます。
正月もまだ1週間はなりませんがボツボツ・・・七草粥がほしくなります。
私も正月を切り上げて工房に帰ってきました。
今日は孫がこうぼうにたずねてきましたが、皆それぞれに生活が始まります。
きのうはゴルフでたるんでいたお腹を引き締めてきました。
Commented by koneko3y at 2014-01-04 21:53
ミヤマホウジロ、上手に写されたのですね。
木の切り株にいるミヤマホウジロの写真が素敵です。
テレビに映った画像に反応する猫ちゃん多いようですね。
テレビの面白ビデオなどで飛びかかっている猫も見ましたよ。
Commented by ななごう at 2014-01-05 03:43 x
明けましておめでとうございます。

コメを残すのは、時々ですが本年も宜しくお願いします。
記事の内容を見てますと、我が故郷栃木にも結構良い処が有るんだなーと思って居ます。ありがとうございます。
井頭公園も広くて良い処ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-05 06:23
hemi-kame2さま
運よく・・・・正月休みでカメラマンが多くて、いることがわかって写せました。
それもカメラマンたちが大勢いた所からこちらに鳥さんが移ってきてくれて・・・
一人では発見が難しいですね。草むらに保護色で・・・ラッキーでした。
当分、いるような話でしたが、いらっしゃった時に見つかるかどうか・・・
ミコアイサは年末と3日に、一羽飛来したそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-05 06:25
嶺さま
こちらは真岡市の井頭公園です、紛らわしい名前ですが、・・・・
カワセミは豊富に出てくれましたよ~是非、お出かけください。
ただ、ミコアイサはたまに一羽が来る程度で・・・・
なんとかいつものように家族で来てほしいのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-05 06:27
kanmyougamさま
私もこうして野外活動にでるのは、夫婦で食べ過ぎになるもので・・・・
鳥もたくさん見られましたが、やはり孫との時間がよかったですね~
今日から夫も仕事にでました。日常に戻りました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-05 06:31
koneko3yさま
上手かどうか・・・とにかく精一杯頑張ってもなかなかきちんと写らないミヤマホオジロでした。
草むらの保護色、小さくて常に動いている・・・・
切り株に出たのは一瞬、三脚使用のお隣の方は間に合わなくて残念がっていました。
「こういう時は三脚が邪魔だ~!」と
私も一枚だけ・・・ズームする暇もなく・・・・

sakuraは家の中だけで飼っていますのでこうした場面をみるとお友達が欲しいのだろうな~とかわいそうにも思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-05 06:34
ななごう さま
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨日、ある文化施設の運営・管理をされている方と話しましたが、栃木県はその方面の予算が多くて(もちろん十分ではないが)
きちんとメンテナンスも行われていて文化度が高い・・・と。
今までとは違ってその方面に力を入れてくれているようですね。
ここの管理もこの数年、素晴らしくなりました。ありがたいことです。
Commented by sdknz610 at 2014-01-05 13:07
ワ~!ミヤホ出てますか~♪ 憧れのキレイな野鳥ですが、こちら音沙汰無しなので(泣)
ワクワクドキドキが伝わって来ますね。これはもう年初から憑きまくりって事ですね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-05 14:27
ae_aoleさま
お返事が遅くなりましてごめんなさいね。
腹ごなしの散歩です。(笑)どうしても食べ過ぎになる年末年始です。
いいお正月休暇でしたね、きっと。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-05 14:28
sdknz610さま
たまに来ている・・情報があったのですが、自分ではなかなか見つけられなかったり、遠くて失敗したり・・・
良く動く上に保護色が見事で・・・・
年始に「運」を使い切ったかも?(笑)
Commented by ひーちゃん at 2014-01-05 16:06 x
今度はミヤマホオジロですか
こいつは 春から縁起がいいわい ですね
本当に保護色で紛らわしいのによく撮れました\(^o^)/
私もあやかろうと 広島城から縮景園 はしごしてみましたが
空振りでした。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-01-05 17:26
孫が帰っていきました。
野鳥も探してみましょう。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-05 19:24
ひーちゃん さま
そうそうにラッキーな日々となりました。
本当に目立たない鳥でして・・・・ファインダーを覗いても見えなくて・・・・苦労しました。
人間の眼は精巧ですね。(私は近視で老眼・・・駄目ですが・・・)
空振りの日も多いですよ。今回はたまたま・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-05 19:25
KawazuKiyoshiさま
楽しい時間でしたね。でもお疲れも・・・・お大事にお過ごしください。
カワセミ、会えるといいですね。
Commented by shata3438 at 2014-01-05 21:28
こんばんは。
見事に撮れていますね!
今年もよろしくお願い致します。
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-05 22:39
こんばんは
羨ましいミヤマホオジロです!
いつも期待して走り回っていてもなかなか見れません・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-06 07:06
shata3438さま
おはようございます。
この鳥は小さくて保護色、何度か見かけてもカメラには納められませんでした。
今回は何とか・・・初撮りです。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-06 07:09
matsu_chan3さま
なんとか今回は絵になりました。
それでも完全ではなくて証拠写真の程度です。
難しい対象物です。北海道では旅鳥として見られるのでしょうか?
難しいでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2014-01-06 10:50
早いですね、もう6日です。
毎日、清々しい写真を拝見しておりました。
今年も、水のある風景、山並み、鳥たち、そして花々・・・、美しい写真を期待しております。
今年もよろしくお願いいたします。
そして・・・あのことも・・・笑。 ワクワク
Commented by kainaka-2 at 2014-01-06 20:42
こんばんは。今日から本格的に始業です。そちらは良い天気の
ようですね。こちらはこれから3月までは薄暗い日、そして寒い日
が続きます。
それでは今年もよろしくお願い致します。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-06 22:02
ikutoissyoさま
本当に時間が早く流れています。流されているのかしら?
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
どんな風景に出会えるでしょうか?

我が家のシモバシラは9時ぐらいに溶けてしまいます。
宇都宮中央公園のシモバシラは大きな株ですし、冷え込むと終日見られます。(微笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-06 22:04
kainaka-2さま
宇都宮は冷え込みは厳しいのですが、晴れた日が多いですからなんとか・・・
そちらではお天気が荒れることが多いのでしょうね。
でも雪の竹田城はまた一段と見ごたえがありますね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしく!
Commented by yfuruya3 at 2014-01-12 12:31
こんにちは
井頭公園は「日本の都市公園 100選」にも選定された公園なのですね
広大な公園は鳥たちにとっても楽園でしょう^^

        yuta
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-12 19:30
yfuruya3さま
こんばんは
都市公園100選に選ばれているなんてジモピーは知らないかも・・・・
それもあって最近、特に昨年の整備がすごかったのかも・・・・
お蔭で少し気味の悪い所がなくなりました。
<< カワセミ三昧 元旦散歩 >>