群馬から

          昨年11月に初孫が産れました。まだ1か月半・・・このお正月はjiji&babaが群馬へ行きました。
          長い間、週2回も通っていた群馬ですが、さすがに60半ばとなり、仕事もなくなるとなかなか行けないものです。
          今年は多くなると思いますが・・・だって、孫がいるのですから・・・・(笑)
          懐かしい赤城山です。
e0034313_77970.jpg

               高速道路走行中の写真ですが・・・
               以前によく写したポイントへ寄りましたが、宅地や電線やら・・・・時間は流れていますね。
e0034313_77492.jpg

                シメ  歌舞伎役者のような顔をしています。でもどこか愛嬌を感じます。
e0034313_781542.jpg

                カワラヒワ 大勢で賑やかにやってきて、さ~っと行ってしまいました。
e0034313_710075.jpg

               楽しい時間はあっという間に過ぎますね。また、孫に会いに来ましょう。
e0034313_7103766.jpg

               こちらは日光連山、やはり高速からの写真です。
               いつもの散歩道からとは少し山容が違います。
               男体山と大真名子山の間に太郎山が見えています。宇都宮からは見えない山です。
               でも私の好きな山です。
               私にとっては赤城山も日光連山もどちらも「故郷の山」です。

赤城山:この山塊全体を言います。
     左から鍋割山・荒山・鈴が岳・地蔵岳・長七郎山・駒ケ岳・黒檜山です。
by kimiko_shibata1 | 2014-01-09 07:18 | | Comments(12)
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-09 13:13
赤城山麓は広くて雄大ですね。
私も高速からよく見ます、何処から見てもすそ野の広さが分かります。
ちょうど良い視野にまとまった日光連山も飽きないです。
今シーズン、シメを見たのですがまだ撮るにはいたっていません。
引き締まった良い顔つきしてますね。
Commented by asitano_kaze at 2014-01-09 21:16
シメ、ほんとに歌舞伎役者を思わせるいかつい顔ですね。
カワラヒワ、大挙してやってきますね。
最初と最後の山の画、いいですねぇ。
車の中から撮られたのですか。すごいもんですね。
Commented by koneko3y at 2014-01-09 21:20
ちょっと前にどなたかへのコメン返しに「お孫さん」のことが
書かれていましたが、やはりそうだったのですね。
「おめでとうございます。」
男の子?女の子?

これからはまた以前通った道を通ることが多くなりますね。
Commented by chibigon860 at 2014-01-09 21:53
群馬がまた近くなりますね
お孫さん 可愛いでしょう
赤ちゃんは毎日変化しますものね
私もいつかババになれるかな~
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-10 05:22
hemi-kame2さま
赤城颪が大変な所でしたが、懐かしい第二の故郷です。
通っていたポイントが宅地開発で・・・・仕方ないですが・・・
シメは孤独感あり、カワラヒワは賑やかな鳥・・・でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-10 05:24
asitano_kazeさま
ありがとうございます。やはり山の絡んだ風景が好きです。
どこの山であっても・・・・
カワラヒワは大勢でつむじ風のように飛んで来て、…飛んで行きました。
シメは長い間、ここで食事をしながらじっと・・・・
対照的な鳥のようです、一見大きさは違いますが、にたような鳥ですのに・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-10 05:26
koneko3yさま
はい、11月奈良の旅行へ行っております間に産れてしまいました。
男の子、健太郎です。
なれないbabaですが、長距離運転再開でしょうね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-10 05:29
chibigon860さま
可愛い健太郎君です。
今はメールがあり、いろいろと送ってくれますのでありがたいです。
産れた当初から何か楽しいのか笑顔が多かったです。
それがまたjijiに良く似た顔つきで・・・・大満足の爺さんです。(笑)
今回はよく泣いておりました。babaの抱っこの仕方が悪かったようで
Commented by ikutoissyo at 2014-01-10 15:28
健太郎君、もう1ヶ月半になったのですね。
おっぱいの匂いのする赤ちゃん、可愛いですね。

カワラヒワは、40年前に都心からここに越してきて初めて知りました。
黄色い羽根をちらつかせながら飛んだのを見たとき、珍鳥を見たかのように大騒ぎをしました。
ご近所の方に名前を教わりました。若かった時の思い出話です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-10 17:51
ikutoissyoさま
15日で満二か月です。早いですね。
カワラヒワは飛んだ時の羽根の色が素敵ですね。
私も珍鳥と思いましたもの・・・・
Commented by school-t3 at 2014-01-10 20:07
山のある風景、ほんとに私の住んでいるところとそっくりです。
ビニールハウスが並んでいるところも同じ^^

大集団で飛んできてまたさ~っといなくなる鳥を見かけましたが
あれがカワラヒワでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-10 22:05
school-t3さま
山のある風景は好きです。
カワラヒワは大雑把に言うと雀のようで集団で行動し、飛ぶと黄色い羽根がきれいです。
集団で来る鳥には、シジュウカラとエガナとコゲラが一緒に来ることも・・・
鳥の説明を文章でするのは難しいですね。(笑)
<< 水鳥たち カワセミ三昧 >>