小鳥たち

            あっという間に一月も半ばとなりました。暦通り、寒い日々が続きますね。
            関東平野は雪にもならずに済んでいます。
            今月3日の井頭公園(真岡市)から・・・
            林間の小鳥たちを・・・・・
e0034313_22195475.jpg

                 なかなかジョウビタキにあいませんでした。ようやく・・・・
e0034313_22265077.jpg

e0034313_2227893.jpg

                 アトリ
e0034313_22275678.jpg

                 アオジ・・・・・マヒワではないと思うのですが、ずっと鳥とご無沙汰でしたからどこか不安がよぎります。
ビンズイでした。ほっぺの白い斑が気になっていたのですが、思い出さないで・・・・
                           hemi-kameさま、ありがとうございます。また、一から覚えなおさないと・・・・
e0034313_22283860.jpg

                 シロハラ
e0034313_22292077.jpg

                 カワラヒワ
e0034313_22295571.jpg

                  日光連山が美しく輝いていました。特に男体山の左隣りに白根山のドームが真っ白に・・・・
                  いつも雪雲の中で、なかなか見られない山です。
                  
by kimiko_shibata1 | 2014-01-13 05:16 | 散歩 | Comments(25)
Commented by at 2014-01-13 06:57 x
おはようございます。ジヨウビタキに逢えて良かったですねー 今年は何処も例年の1/10の鳥のようですね、我がホームグランドでは、アオケラ ジヨウビ アオジ ルリヒタキがやっときました。寒さが厳しいおり風邪をひかぬように。頑張って下さい。
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-13 10:15
いろいろな鳥に遭えたのですね。
これでルリビタキとベニマシコに遭えればとりあえず例年通りになりそうですね。
近所でも鳥の出が鈍いです、例年くるジョウビタキが見当たらないです。
4枚目、ビンズイではないかと思います。
胸から腹にかけての太い縦班、白っぽい眉班がみえます。
Commented by namiheiii at 2014-01-13 10:41
色んな鳥がいていいですね。私は目が悪いのか熱意が足りないのかさっぱりです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-01-13 11:20
色んな野鳥が、楽しいですね。
小鳥は、本当に可愛い。
私より若い友が逝ってしまいました。
寂しい正月になりましたが
そっと
今日もスマイル
Commented by shata3438 at 2014-01-13 11:39
こんにちは。
寒いですね!小鳥たちも寒さを感じているのでしょうね!
Commented by ひーちゃん at 2014-01-13 12:46 x
野鳥達 そろい踏みですね
これだけ出会えたら 大満足ですね。
私も会いたいけど 寒いから なかなか出かけられません
とにかく歩いてみないと 会えませんね
犬も歩けば・・・ですからね
広島城に行けばいつでも会えたシロハラやシメが今年は
姿をあらわしません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-13 13:20
嶺さま
やはり今年は小鳥がすくないようですね。
地震(原発)?気候の変動(夏の暑さ、このところの寒気の配置変動)?・・・なにが原因でしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-13 13:27
hemi-kame2さま
ビンズイ、ありがとうございます。
どうも鳥から離れていた時間を取り戻せずに・・・・
違和感はあってもビンズイを思い出しませんでした。奥日光で会っていたのに・・・
ボケの始まりかと不安になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-13 13:27
namiheiiiさま
これは3日のこと、とてもラッキーでした。
普段はこんなことはないのですよ・・・・シジュウカラだけで帰ることも・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-13 13:31
KawazuKiyoshiさま
離れていても、普段頻繁にコンタクトをとらなくても
お互いにそれぞれの場で頑張っていると思うと、元気が出たり、勇気づけられたり・・・・
大切な友がいますね。
そして、そのような友を送ることはとても力が無くなってしまいます。
元気を出してくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-13 13:33
shata3438さま
そう、小鳥たちもあまり早い時間ですと出てきませんね。
心配なのは、今年極端に飛来する数が少ないのです。
↑のコメントをくださった嶺さまは十分の一と・・・・
私もとても少ないとかんじています。
原発、気候変動・・・など不安がよぎります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-13 13:34
ひーちゃん さま
やはり小鳥の飛来が少ないようですね。
原発?気候変動?・・・気になりますね。
この日は前に掲載したミヤマホオジロも見られて、何とも贅沢な半日でした。
Commented by ae_aole at 2014-01-13 14:46
今日も風が冷たいですね
昨年の今日(成人式)って雪だったんですよねー

空気が冷たい分、澄み切った自然色が広がっていますね
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-13 20:56
ae_aoleさま
風が冷たく、また、強かったですね。
宇都宮市では昨日、成人式でした。
町の中が華やかに・・・・
Commented by koneko3y at 2014-01-13 21:43
沢山の種類に会えてよかったですね。
私も小鳥を追っていると「今年は少ないですねぇ」と声を掛けられます。
今日はエナガだけでした。でも昨日は遠くにカワセミを見ました。
同じ山並みを見ていると思うとなんだか嬉しいです。
Commented by asitano_kaze at 2014-01-13 22:59
アトリ、いいですねぇ。
この優しげな色合いが好きです。
ビンズイにシロハラ、いい表情ですね。
今季は鳥がすくなくてなかなか出会えません。
Commented by zao480 at 2014-01-14 00:14
今朝はジョウタ君がすっと通り過ぎたのですがまたカメラが間に合いませんでした(T_T)
昼前に新幹線で東京へ。福島あたりは雪で見えませんでしたが、男体山はこの写真のようによく見えて、久々でうれしかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-14 06:50
koneko3yさま
みなさん、少ないな~と言っていますし、私も実感しています。
例年ですと我が家のまわりにもジョウビタキは来ますから・・・
今年はシジュウカラだってさっぱりです。
カワラヒワは以前より見かけます。なにか変化しつつあるのですね。
私も koneko3yさまが同じ山を見ていると思うだけでうれしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-14 06:51
asitano_kazeさま
やはり少ないとお感じですね。
私は10年ほど前からの鳥観察ですが、今季は少ないと感じています。
家の周りがヒヨと雀になっています。シジュウカラ軍団やジョウビタキもいたのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-14 06:52
zao480さま
きなこちゃんが反応しましたか?
同じころ佐野市の三毳山より日光連山の雲の動きを眺めていました。
スカイツリーや富士山も見えましたよ。風が強くなって下山。
福島は雪が少ないようで・・・・
Commented by うわつ at 2014-01-14 21:32 x
届いたようで安心しました。
風景スタンプはどうでしたか?
八ツ鹿と宇和島城の2種類あると聞きましたが
必要でしたらもう一つの風景スタンプ折を見てお送りします。
どちらを押したかが不明ですが・・・・・

カワセミは飛んでいるところを見たことあるんです。
それ以来近くに行った時に、注意していますが見かけないんです。
Commented by うわつ at 2014-01-14 21:35 x
カワセミではなくヤマセミの間違いです。
ヤマセミ見たことあるんです。
見たのは一回きり、それ以来見ていません。
訂正でした~(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-14 22:37
うわつさま
本当にありがとうございました。
きれいな押印で、初めての局でうれしかったです。
先ほどはお礼が先と書きませんでしたが、風景印が二つあるというのは解せないので調べておりました。
現在はいただいた「八つ踊りと宇和島城」が描かれたものが登録されています。
スッキリしたいいデザインで押印もきれいでした。
もう一つは???です。
機会がありましたらよろしくお願いいたします。
わがままですが、その際は宛先とかぶらないようにお願いいたします。(ずうずうしいですね)
ヤマセミをご覧になられたとは!私も会える日を楽しみにしています。
Commented by yfuruya3 at 2014-01-19 11:53
こんにちは
よく晴れて雪をかぶった日光連山きれいですね
鳥たちも心地いいでしょう^^

      
         yuta
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-19 19:25
yfuruya3さま
近くの古賀志山も白くなりました。
日光からの男体颪が一段と冷たくなって・・・・
今年は冬鳥の少ない冬です。
<< 三毳山山歩 水鳥たち >>