三毳山山歩

            朝は冷え込みましたが、風はそれほどではなくて、正月気分の軽い里山歩きでした。
            いつものジョウビタキのテリトリーに主は存在せず、少し上がったところにモス姫がかれんな姿で・・・・
三毳山山歩_e0034313_6511417.jpg
三毳山山歩_e0034313_6512471.jpg

              やわらかな朝日を浴びてモズ姫の優しさが一層感じられます。
三毳山山歩_e0034313_6531684.jpg

              ご覧になれますでしょうか?シロハラが道案内してくれました。でも写真はすべてこんな感じで・・・・・
三毳山山歩_e0034313_654205.jpg

             林間のこんな道を登ります。
三毳山山歩_e0034313_6551066.jpg

             小鳥がわぁ~と来て賑やかになります。カワラヒワの一団です。この鳥、今年は多いですね。
             逆光ですのでなかなか難しく、補正してようやく色が見えました。
三毳山山歩_e0034313_6594359.jpg

              富士見台からの展望、左手の山は筑波山です。
三毳山山歩_e0034313_702558.jpg

              2等三角点のある中の岳(210m)です。風がとても強くなり、まっすぐに下山としました。
三毳山山歩_e0034313_713523.jpg

              すると、下りきったところでなんと「ルリビタキ♀」に出会いました!ラッキーです!
              期待していなかった分、喜びはいっぱいです。
              ミソサザイの声も・・・・
トラツグミやジョウビタキには会えませんでしたが、なかなか楽しい新春山歩でした。





「満月印」「満月消」・・・ご存知ですか?
単片切手上に印影のほぼ全体が表れるように消印が押された状態をいいます。
こ れを集めていらっしゃる方もあると知って一年余り・・・初めて満月印で郵便物をいただきました。
ブログ友のChibigonさま(カントリーマムさま)からです。
切手はロウバイ、局は大月局から・・・・・・なんとなく組み合わせもいいですね~!
郵趣の先輩にお聞きするとたぶん局員さんが意図を持ってご好意で押してくれたのでは?と。
きっとChibigonさまのお知り合いの局員さんだったのでしょうね。またまた「春から縁起がいいわいな~」・・・うれしいです。
三毳山山歩_e0034313_717145.jpg

by kimiko_shibata1 | 2014-01-15 07:05 | 山歩き | Comments(21)
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-15 10:25
ルリビタキ♀、お目目パッチリ、お腹の膨らみの丸さ・・・ほんとに可愛いですね。
北本自然観察公園でも鳥の出が悪いので鳥撮りに三毳山へ行って見ようかなとチラチラ頭によぎってました。
満月印・・・“業界”用語ですね。
知りませんでした・・・なるほどです。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-15 12:07
百舌の表情が可愛いわねえ。
ルリビタキの♀は、ジョウビタキに似ていますねえ。
今年の冬はまだシロハラにも出会っていません。
コタツビタキ!?していてはダメですねえ(^_-)-☆
Commented by school-t3 at 2014-01-15 14:43
一昨日うちの畑で(空地)で可愛い小鳥にあいました。
あちこちのblogで小鳥を見ているのに
その子の名前がわからなくて悔しいです。
鳥の図鑑が必要ですね。
満月印素敵ですね。嬉しくなりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-15 19:35
hemi-kame2さま
ルリ姫、ほんとうにかわいいです。
いい所に出てくれました。
ミソサザイの声も聴いて、大砲さんに「いるよ・・・」と言われましたが、風が強くなって下山してきました。
今日になっても筋肉痛・・・

郵趣の方はただ、郵便でのやり取りが好きなだけで、ついでに切手を好きなジャンルで集めていただけでしたが、
昨年はだいぶはまりました。(笑)その分、鳥のことがすっぽりぬけたのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-15 19:38
nenemu8921さま
百舌鳥も女の子は特に表情がいいですね。
ジョウビタキの雌はルリ姫と似ていますが、胸の色と羽根の紋がちがいます。
でもどちらもかわいい表情の好きな鳥です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-15 19:41
school-t3さま
満月印、もらってみるととてもうれしいです。
私も鳥を見るようになって10年足らず・・・冬場の楽しみです。
たぶん school-t3さまのお庭は鳥の楽園だと思います。
Commented by うわつ at 2014-01-15 19:48 x
風景スタンプ聞きましたら各郵便支局で違うそうですね。
近所の愛宕局は八ッ鹿と宇和島城
その隣の佐伯局は天赦園の藤と宇和島城
こうなると他の支局も回って見たくなりますね。
封書・ハガキ・絵葉書・何でも良いなど
どのような形で集めたいのでしょうか?
Commented by chibigon860 at 2014-01-15 21:27
私が送ったはがきが
こんなに喜んでいただけるなんて
思ってもみませんでした
私もすごく嬉しいです

山を歩くとこんなにも多くの鳥に
出会えるものなんでしょうか
私は声の主を中々見つけられないんです
Commented by koneko3y at 2014-01-15 21:43
とても良い里山歩きでしたね。
羨ましいほどの野鳥に会えて、いいですね。
ルリビタキ、今年も私の散歩道に来てくれるかしら。
短い首が長くなるほど待ち焦がれています。
Commented by borancha at 2014-01-15 22:07
大変遅くなってしまいましたが、今年もよろしくお願いします。
三かも山でミソサザイの声!
山が広すぎますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-16 07:32
うわつ さま
ありがとうございました。
基本的には・・50円以上の切手が貼ってあれば押印してもらえます。
一番手軽なのはその局で通常ハガキを購入して押印したもらいます。
名刺サイズのカードに切手を貼って集めている方のいます。ストックがしやすいです。

私の場合はいろいろ・・・凝っているのは自分の写真にそれにあった切手を貼って風景印を。これはなかなかできません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-16 07:35
chibigon860さま
山を歩くと・・・ではなくて、外に出ると・・です。
カワセミだって身近な川にいます。そちらでは庭へでれば・・・でしょう。
ただ、長年鳥見をしている人は見つけるのが早いですね~
いる場所も特徴があるので(たとえば林の中にはカワセミはいません。水のほとりです)そんな情報も身に詰まっているのでしょうね。
私も声はすれど見つからないことが多いですよ~
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-16 07:36
koneko3yさま
久々の山歩きで筋肉痛です。
仕事の帰りに簡単に歩いていた山なんですが・・・・
今年は鳥が少ないですね~
でも続けていたらきっと会えますよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-16 07:37
boranchaさま
ミソサザイ、真下の小さな小川にいたのですが、私の300mmでは・・・
自分の眼もわるく・・・
じっくり撮る根性なし・・・でした。(笑)
こちらこそ、今年もそうぞよろしく!
Commented by zao480 at 2014-01-16 15:48
モズ姫もルリビタキも可愛いですね。ミソサザイはいつも声はすれども・・・(^_^;)で一度もお会いしたことがありません。
満月印、初めて知りました。と思って今日後輩から来た葉書を見たらなんと満月印でした(゜Д゜)! たまたまなのかな?
Commented by asitano_kaze at 2014-01-16 16:21
モズ嬢、トップかわいいポーズですねぇ。
♂とはまるきり表情がちがって、愛らしいです。
4枚目の林の小径、すてきです。
ルリ嬢、この子の可愛さは勝別ですね。
会えてよかったです。
Commented by ひーちゃん at 2014-01-16 18:30 x
ルリビタキの雌 かわいい目をしています
ジョウビタキの雌にどこか似ています
ラッキーでしたね(-_☆)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-16 19:46
zao480さま
ミソサザイの声は大きいですね(笑)でも小さな体でちょこちょこ動いて影に入ってしまい・・・・
余程の郵趣家でないと満月印で・・・とお願いしないのでたまたまか、
局員さんが満月印にこだわっているか・・・
何にしても貴重ですよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-16 19:48
asitano_kazeさま
モズの♀のかわいさを同じように感じていただけてうれしいです。
モズは少し強いイメージなのでヒタキ類よりは好きだという人が少ないです。
ルリ姫、いいところで会えました。まだ殿には会っていなくて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-16 19:49
ひーちゃん さま
そう、最初はこの二種を間違ったときもあります。
どちらもかわいい表情です。
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-18 19:23
こんばんは
ジョウビタキやルリビタキにも出逢えるなんて羨ましいです♪
昨年秋からほとんど見れなかった小鳥です。
<< 三毳山山歩(2) 小鳥たち >>