三毳山山歩(2)

                さて、三毳山からの第2信ですが、今回は展望風景から・・・・
                この日も富士山や日光連山を見たくて登りました。
                日光方面はくっきりしておりましたが、富士山はやや霞んで・・・・
                しかし、ある風景が見えたのです!!!
三毳山山歩(2)_e0034313_2041520.jpg
三毳山山歩(2)_e0034313_2042661.jpg
三毳山山歩(2)_e0034313_2043517.jpg

                そう、スカイツリーが見えたのです!
                富士山が見えてもこのスカイツリーは見られたことがなかったのです。
                もっとも私が登るのは日中なのでなかなかチャンスがなかったのでしょう。
                この三毳山中岳が210mですから634mのタワーは何とも高いですね。
三毳山山歩(2)_e0034313_2065544.jpg

                筑波山はこのような風景で見えます。
三毳山山歩(2)_e0034313_2072517.jpg

                この赤い実は何だろうと・・・と手にとろうとしました、なんと根っこが映えていたのです。
                植物の力にびっくりでした。
三毳山山歩(2)_e0034313_2091672.jpg

                水仙が数株花を開いて色取りを・・・・
                早速、寒中見舞いを描きました。
                本当に寒い日々ですね。皆様お大事に・・・・
今日は11.17阪神大震災の日・・・・被災された方々が穏やかに過ごせますよう祈ります。
                           ちょうど別居中で心細さを隠して道中の夫を心配しておりました。
       このスカイツリーもこのままの姿で無事にすごせるように・・・と願います。
       山は登りますが、こうしたタワーは苦手・・・まだ登っておりません。




うわつさまからお尋ねがありましたので・・・・
三毳山山歩(2)_e0034313_6321114.jpg

         50円切手以上が貼ってあれば押印してもらえます。
         旅の記念の絵葉書に(普通のはがきでも充分です)切手を貼って最寄りの局で押してもらうと記念になります。
         ご友人に差し出す時も風景印でしたらもっと喜んでいただけるでしょう。
         ご自身にはご朱印帳に集めている方も、名刺サイズの用紙に集めている方も・・・・・

どうも昨夜からexciteの不具合なのかMoreが掲載されません。今回はここまで・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-01-17 05:01 | 山歩き | Comments(12)
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-17 09:31
霞んだ遠くは“影“としてスカイツリーが見えますね。
形がドングリみたいですね、何の実でしょうね。
芽も見えますね。



Commented by school-t3 at 2014-01-17 15:42
ほんとに山がお好きなんですね。
どうやって時間を見つけていらっしゃるのか不思議です。

この間うちで見つけた小鳥はエナガらしいです。
可愛い鳥ですよね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-17 19:14
hemi-kame2さま
スカイツリーが見えるのは早朝など稀で、今まで見えたことがなかったのです。
万葉集で三毳山のコナラが詠まれています。小楢かな~?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-17 19:16
school-t3さま
エナガは愛らしい小鳥です。でもいつも忙しそうでなかなか写せません。
エナガはシジュウカラ、コゲラと仲良しです。
エナガがいるということは他の2種も来ているはずです。コゲラはキツツキ科ぎーと鳴き、コンコンしています。
山、好きですね~馬鹿は高い所に登りたがる・・・でしょうか?
Commented by chibigon860 at 2014-01-17 22:03
びっくり!
スカイツリーが見えるんですか?
間に邪魔になるスカイツリーよりも
高いものがないのですね
ちょっと得した気分になったのではないですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-18 07:03
chibigon860さま
ここよりももっと北にある宇都宮市市役所最上階からも条件がいい時に見えるそうです。
やはり目視できると嬉しいものです。
富士山が見えるとお得気分ですが、
もっとお得な気分です。
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-18 19:20 x
かなり遠くの三毳山から東京スカイツリーや富士も見れるとはすごいですね。
こんなに遠くまで見えるなんて中国に教えてあげたいね♪
Commented by koneko3y at 2014-01-18 21:48
東京スカイツリーが見えたのですね。
冬の間は空気が澄んでいるので見られる機会が多いと思います。
赤い実はドングリですよね。以前ドングリを植えたことがあります。
出てきた芽は赤い色でした。
Commented by うわつ at 2014-01-18 23:02 x
筑西市駅前のBHから筑波山を見たことがあります。
この形に似ていました。
最近はメール全盛時代ですので風景印のPRをしたら切手が売れるかもしれませんね。
葉書を買っただけではダメなのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-19 07:44
matsu_chan3 さま
富士山はさすが天然の偉大な山、宇都宮からも雄姿が望めます。確か、福島県からも見えるはず・・・・
スカイツリーはなかなか・・・このところ一年中暖かいですから・・・
PM2.5嫌ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-19 07:47
koneko3yさま
スカイツリーは初めて見ました。嬉しいものですね。koneko3yさまはいつもご覧になれますね。
最近はあまり澄んでいなくていつも霞んでいました。
ドングリの種類をお尋ねだったと思います。
コナラかミズナラかと思うのですが、詳しくは分かりません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-19 07:52
うわつ さま
再度、風景印をありがとうございます。とてもうれしいです。
今、切手女子が増殖中です(笑)私もその女子のひとりかな~?
ハガキをかって押印してもらうのが一番簡単な、そして、ベストな方法です。
私は自分が集めるだけ・・・と言うスタンスですからいいのですが、
ずっとコレクションとされている方は長き経年による摩耗なども心配されていますから
市販のはがきに押印が一番なんです。
日本郵政も健全に頑張ってもらわないと・・・・
<< 多々良沼 三毳山山歩 >>