多々良沼

             所用があって群馬へ向かいました。途中、あわただしい中の訪問でしたが、かつて癒された多々良沼・ガバ沼へ寄ってみました。
             所々、氷結していましたが、あまりにも静かな風景にびっくりしたり、心配になったり・・・
             いつもはうるさいほどのコハクチョウ達の喧騒が聞こえないのです。もう昼近くですのに・・・
             行き会った方々もみな心配して残念そうです。
e0034313_7575669.jpg
e0034313_7581811.jpg

                  ガバ沼にはひとつの群れしかいません。オナガも数が少ないようです。
e0034313_759983.jpg

e0034313_83963.jpg

e0034313_841347.jpg

             急ぎ弁天島の方へ・・・・途中の用水路に一家族・・・・ホッとするやら心配するやら・・・・
             ここのコハクチョウは館林の城沼と行き来していますが、城沼にもあまり飛来していないと聞きました。
             どうしたのでしょうね、地球の気候が変化しまして猛暑が長引いた日本、そんなことが原因でしょうか?
             なんとも淋しい日になってしまいました。
e0034313_892967.jpg

             多々良沼の水量も少なく、遠くに一家族・・・・・
e0034313_8112775.jpg

             帰りにアップの画像が一枚写せたことが何よりでした。元気で頑張れ!ってエールを送ってきた群馬でした。
by kimiko_shibata1 | 2014-01-19 08:13 | 散歩 | Comments(26)
Commented by sdknz610 at 2014-01-19 09:20
おはようございます。アメリカコハクチョウが数羽来てるらしいです。
最近行ってなくて確認出来てませんが・・・。
又是非いらっしゃって下さい。
このところ三毳山ばっかしです(^_^;)
Commented by namiheiii at 2014-01-19 10:06
のどかな田園風景ですね。下から2枚目、凍った湖面に白鳥が美しいですね。上の方をカットするとすっきりした画面になりそうですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-19 10:44
ハクチョウもオナガガモも少ないのですか。
渡ってくる絶対数が少ないのでしょうか。
冬鳥は大陸が寒すぎるので南(日本)へ渡ってくるのですよね。
大陸(北の故郷)で鳥インフルエンザにやられ死んでるのかといらぬ心配をしたくなりますね。
Commented by ikutoissyo at 2014-01-19 11:09
渡り鳥が、満員電車のように込み合っている様子はTVでしか見たことがありません。
今年は飛来数が少ないというお話を伺うと、やっぱり異常気象のことが
頭をよぎります。
そのうち、動植物の生態を書き換えなくてはいけなくなるのかと、不安です。

今日は寒いですね。家の中にいても足が冷えます。
Commented by at 2014-01-19 13:53 x
こんにちは、渡り鳥の数が少ないのは全国的の様ですねー 我がホームグランドでも極端に数が少ないいいですねー。情報ありがとうございます。
Commented by ae_aole at 2014-01-19 19:01
酸くなっているのは残念ですし
自然生態のバランスが崩れているのでしょうか・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-19 19:16
sdknz610さま
こんばんは
あまりに閑散とした多々良沼、ガバ沼、邑楽自然の森・・・なんかさびしいですね~!
アメリカコハクチョウ、近くにはいなかったですね。
森もシメとシジュウカラ・・・・
三毳山のミソサザイ、しっかり写しましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-19 19:18
namiheiiiさま
ありがとうございます。
かなり望遠での撮影なのでそのまま掲載しました。ちょっとクロップして次回、掲載しますね。ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-19 19:20
hemi-kame2さま
現在はどうも北極点よりアメリカなどが寒いように変わっているそうで・・・・
どこかで元気でいるならいいのですが・・・・
大地震や大気汚染など考えてしまいます。
ほとんでコハクチョウの鳴き声を聞けない多々良沼なんて・・・でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-19 19:21
ikutoissyoさま
朝はうっすらと雪景色でしたが、温度はいつもよりあたたかかったです。
でも日中は男体颪が厳しくて・・・・寒い一日・・・
地球は変わっていますね。穏やかであってほしいですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-19 19:22
嶺さま
ほんとうに数の少ない冬ですね。
多々良沼にアメリカコハクチョウ、宇都宮のインターパークにオオハクチョウが来ているそうですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-19 19:23
ae_aoleさま
地球全体の気候が変化したのが最大の原因ではないかと思います。
淋しい冬です。
寒さに負けずに頑張りましょう。
Commented by sidu-haha at 2014-01-19 19:52
こんばんは~。
冬のお客様に会えてよかったですね。
遠くからでも、見ることができると、私はとっても救われたような気がします。
この沼もいっぱい来てくれて、うれしいですね。

蕪栗沼にもお出でになられたのですね。
私は手前の方の町に住んでいますので、時間があるときは、お声をかけてくださいね。
お会いできたらうれしいのですが~。
Commented by chibigon860 at 2014-01-19 21:24
いつもと違うということが
寂しいですね
どこに居るのでしょう?
日本にはやってきていないのでしょうか?
Commented by koneko3y at 2014-01-19 22:01
美しい風景ですが、静かすぎたのですね。
今年は野鳥が少ないという声を聞きますが心配になります。
散歩コースの池にはオナガガモが沢山いますが、
都会の公園などの方が過ごしやすいのでしょうか。
Commented by zao480 at 2014-01-19 23:34
懐かしい池沼群です。雪が無く寒風が吹く群馬はひたすら寒かった思い出があります。
白鳥も鴨も少ないのですか。初冬が温暖だったせいでしょうか。12月末の遊佐町には結構な数の白鳥がいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-20 06:34
sidu-hahaさま
まったくいなくなったらきっと打ちのめされてしまいます。
介護と仕事、その遠距離通勤・・・ここの鳥たちにどんなにか慰められ、励ましてもらってスイッチを切り替える所でした。
どこかにたくさん来ているのであればいいのですが・・・
蕪栗沼はまたお尋ねしたい所ですが、だんだんと気力・体力が・・・
冬は大変・・と思いますが、とてもいい所ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-20 06:35
chibigon860さま
日本には来ていないのか・・・詳しいことは分かりませんが、白鳥にも優しい環境だといいですね。
ナベヅル一家は元気でしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-20 06:41
koneko3yさま
ここでもオナガはいつもの70%ほどいるのですが・・・白鳥は10%でしょうね。
淋しかったです。
日本の違う地域にきているならいいのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-20 06:44
zao480さま
ここは赤城山と日光連山、その間からもすさまじい寒風が吹きこむところ・・・
一説には雪の地方より寒いとか・・・・
気候が変化していますから自然のことも変化していくのでしょうね。
どこかで元気にしているのならいいのですが・・・・
鳥にも済みにくい地球になっているのかと・・・・
Commented by kanmyougam at 2014-01-20 13:46
かねてはそうとうすうの取りが観測されると聞いていますが
今年は種類も数も少ないのですね。
まだ渡りの途中でしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-20 19:43
kanmyougamさま
四季の国・日本が、二季と思うほどに変化していますから鳥や花たちも困惑しているのでしょう。
どこかほかで元気であればいいと思いますが・・・
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-21 06:16
おはようございます
こちらの白鳥たちは一部留鳥を除き見れなくなってます。
コハクチョウはもともと滅多に見れないけど・・
オナガ♂はなかなかオシャレなスタイリストですね♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-21 06:30
matsu_chan3さま
おはようございます。
・・ということは宮城や福島辺りにいつもより集結している・・・・ならいいですね。
近くの貯水池にオオハクチョウ二羽・・・との情報で行ってみましたが会えませんでした。
オナガはなかなかおしゃれさんです。親しみやすいですし・・・
Commented by yfuruya3 at 2014-01-26 11:30
こんにちは
気候の温暖化を察したのでしょうか
人間よりはるかに敏感ですから
住みやすいところへ移動したのでしょう
   
       yuta
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-26 22:00
yfuruya3さま
たしかに大きく変化した気候・・・それだけだといいのですが・・・
普通、新幹線から白鳥が見られるのですが、今回はまったく姿がなくて・・・
<< 美術館散歩 三毳山山歩(2) >>