美術館散歩

           なかなか出向けなかった「藤井達吉の全貌展」を見に行ってきました。
           益子との縁もあったせいか、大叔父の手作り品で育ったせいか、いわゆる「美術品」よりも身近な美しさが好きです。
           生活の中の楽しみに満ちた、そして、時代を考えると驚くほどの新鮮さの作品ばかりであった。
           帰りに美術館の森や長岡公園を散策、鳥さんを撮影・・・お馴染みさんばかりのかおぶれではあったがいい休日でした。
美術館散歩_e0034313_753224.jpg

              このあたりから見る男体山、左隣の白い塊が白根山、(日光白根と草津白根と区別する向きも)
              群馬にもあるよ~って声がしますが、ジモピーは男体さん、白根さん、二荒さん・・・て具合に親しみを込めて呼びます。
美術館散歩_e0034313_7555197.jpg
美術館散歩_e0034313_7562248.jpg

                シジュウカラに ヤマガラ・・・ちょっと枝かぶり・・・・
美術館散歩_e0034313_757457.jpg

美術館散歩_e0034313_7574647.jpg
美術館散歩_e0034313_7581395.jpg

                ホオジロの♀、♂・・・美声の持ち主・・・・
美術館散歩_e0034313_7591367.jpg

美術館散歩_e0034313_7595063.jpg

                シモバシラも少し疲れてきたようですが、大寒ですから頑張っています。
美術館散歩_e0034313_80054.jpg

                前回の写真をnamiheiiiさまのアドバイスのように上部をカットしてみました。
                すっきりとしました。ありがとうございます。
                ちょうど「脳に汗をかけ!」と KawazuKiyoshi さまにもカツを入れられました。
                最近、流されている私・・・・・先輩方からのタイミングの良いアドバイスでした。感謝!
by kimiko_shibata1 | 2014-01-21 08:05 | 散歩 | Comments(10)
Commented by h6928 at 2014-01-21 09:55
初めまして(^^)
多々良沼のお写真が載っていたので初訪問させていただきました。
この秋から冬に何度も通っているので、興味を惹かれました。
今年のハクチョウは餌付けの時にも寄ってこないことが多いようです。
館林寄りの東側で餌付けをしていて、そちらにはオナガガモもたくさんいます。
確かに一昔より少ないですけどね。

長岡公園、まだ行ったことがないですけど、良いところですね。
桐生に長く住んでいたので、足利や佐野はちょくちょく行っていました。
多々良沼もその頃の縁で・・・
シモバシラが良いですね(^^)
いつかは撮りたいのに、寒さに弱いので、現物は見たことがありません。
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-21 17:02
冬の中の男体山が青い空におわします、良いですねぇ。
♀のホオジロが素敵に撮れてますね。
シモバシラの霜柱が太く成長してますね。
これが毛細管現象だけでできた氷なのかなぁと思うくらいです。
立派なオブジェですね。

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-21 18:47
h6928さま
初めまして・・・コメントをありがとうございます。
15年ほど栃木から群馬へ通っていて、多々良沼(ガバ沼)はちょうどよい休憩所でした。
毎年、カゥカォと賑やかでしたので先日もその期待で寄りましたらコハクチョウも水鳥も小鳥も少なくびっくりでした。
長岡公園と隣接して長岡の森があります。手ごろな散策ルートがあって楽しみな所・・・
シモバシラは以前は山へ行って見たものですが、あまりに私が騒ぐので友人が2株プレゼントしてくれて
今では庭で見られるのです。今季は12月初めから華を見せてくれています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-21 18:51
hemi-kame2さま
長岡公園からですと裾野が見えなくなりますが、大きな男体山となります。
ホオジロは子供かもしれませんね。あどけない顔を・・・
シモバシラももう限界でしょう、何度も何度も繰り返していますから・・・

遊水地はどうも相性が悪いのか・・・あまり行かないのが原因ですが、道に迷うやら、収穫なしやら・・・・
夕方に行ってコミミズクなど見たいのですが・・・・
Commented by koneko3y at 2014-01-21 21:32
白鳥の写真、前回のと見比べてみました。
私はどちらも好きですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-22 05:14
koneko3yさま
ありがとうございます。
白鳥がいてくれるだけ、それを見られただけでもうれしいですね。
最近はそちらも小鳥が少し多くなったようで寒さが本格的になったということでしょうね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-22 16:02
こんにちは
ホオジロのカップルだろうか・・秋以来見ていません!
こちらでは春にならなくちゃ無理かも・・ね(^-^)/
Commented by shibata at 2014-01-22 20:16 x
matsu_chan3さま
北海道に来て列車から小さな川にコハクチョウ?など見ました。
雪がふったりやんだりの函館です。
雪道対策でスノーシューズをはいてきましたが、どうも変な力が入って筋肉痛です。笑
Commented by macokarei at 2014-01-23 00:05
ばんにゃ~~~
ほおじろの写真がかわいいにょ~
めすがとくにいい感じだにゃ

今日、ついついスノーシューを買ってしまいやした
ほほほほ
これで楽しみが増えたじょ~~(ま・・)v
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-24 06:23
macokareiさま
おはようございます。
ホオジロは特に高山で焼き声に癒されますね。
のぼりのハードなときに・・・
またまた新兵器購入・・・楽しみですね。
双眼鏡の使い心地は?
<< 留守番sakura 多々良沼 >>