函館へ

            例によって「大人の休日パス」にて旅をしてきました。
            2016年3月に北海道新幹線が開通しますので、その前に一度陸路JR在来線で北海道へ渡ってみようと・・・・
            冬の「baba一人旅」ですので、安全、軽量を考慮し、カメラはCanonのコンデジのみ。
            靴はColumbia vibram sole の ブーツ、これはしっかりと雪道を歩けて安心でした。
            見た目以上の急こう配の坂道も大丈夫でした。

            新幹線仙台乗継、そして、新青森から「スーパー白鳥」に乗って津軽海峡を越えます。
            家から函館駅まで7時間・・・快適な旅でした。ただ、沿線の川に白鳥などの姿はなくて、やはり今季の違いを感じます。
e0034313_8182668.jpg

                 スーパー白鳥、自由席もあります。
e0034313_818352.jpg

                 もう新幹線のトンネルは完成しているとのアナウンス・・・・
e0034313_8184496.jpg

                 さすが北海道、積雪の様子がぐんと違います。
e0034313_8225865.jpg

                 道路を横断するとき、市電の乗り降り・・・やはり緊張しますね。道路もでこぼこが・・・・
                 女性の運手さんも・・・
e0034313_8242064.jpg

                 五稜郭、・・・ひろすぎて全景が入りきりませんでした。函館山は見えず、少し吹雪いていました。
e0034313_8254685.jpg

                 タワー入場券に近くの函館本町局風景印を・・・
e0034313_8283667.jpg

                 函館駅に向かって歩いているうちに雲が切れてきて函館山が見えました。
e0034313_829261.jpg

                 ふと見下ろすとダイサギが哲学者風にたたずんでいました、冷たい川の水だろうに・・・・お腹が空いているのかな?

     しばし、函館の旅にお付き合いください。sakuraはいつも通りの生活だったよう、駅に迎えに来たときにはとても喜んでくれました。
by kimiko_shibata1 | 2014-01-26 08:31 | | Comments(34)
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-26 09:49
ようこそ 寒い北海道へ♪
冬のお天気は不安定ですが楽しんでください。
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-26 10:30
遠くまでひょいと行ってしまうのが良いですねぇ。
多少、羨ましいで~す。
五稜郭が雪で墨絵のような雰囲気になりますね。
Commented by school-t3 at 2014-01-26 11:31
珍しいお話が聞けますね。
函館なんて私には一生縁がないのですが。
家にいながら経験させていただきます。(*^^*)
Commented by misty_hill at 2014-01-26 12:00
我が家のすぐ近くの川にも、ダイサギが定位置で佇んでいます。
背景が汚いので、写真には撮っていませんが、
確かに哲学者のようです。巧みな表現ですね。

それにしても、寒さに耐えられ、良い旅をされたようで、何よりです。
Commented by at 2014-01-26 16:12 x
こんにちは、お帰りなさいお疲れさまでした。津軽海峡の冬景色いいですねー。私も一人旅をしたくなりました。ありがとうございます。
Commented by zao480 at 2014-01-26 18:11
一人旅もなかなかいいですね。やはり北海道がいいかな。
函館も札幌も最近とんとごぶさたです。
私も今年は時間がありそうな夏に行ってこようかな。

さくらちゃん、ほんとに可愛くなりましたね。標高ダンナが本当はこのグレー色のニャンコが欲しかったみたいです。(きなこがこなければ危うく「買う」なんて言い出すところだったかも(^_^;))
Commented by ひーちゃん at 2014-01-26 18:41 x
相棒の転勤で札幌に4年暮らしました
とても懐かしい風景です。
雪の五稜郭 兵どもが夢のあと きれいです
旅は函館からですか? 楽しみにしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-26 19:43
matsu_chan3さま
ちょっとだけ北海道の雰囲気を楽しんできました。
雪道に馴れたころには帰路につくあわただしいものでしたが、よい旅でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-26 19:46
hemi-kame2さま
短い時間ですが、まあ、それも事情があって・・・
楽しい時間を過ごしてきました。
この五稜郭の写真が撮りたかったのですが、危うく吹雪で撮れない所でした。
まずはよかった・・・です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-26 19:47
school-t3さま
定番のコースですが、行ったことのない方には楽しんでいただけるかしら?
フラフラしてくるのが気分転換です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-26 19:52
misty_hillさま
お料理もかなり上手ですね。
奥様が感謝されていることでしょう!

東北の旅ではそれぞれの川に白鳥が見られる季節ですのに一向に姿を見ませんでした。
ダイサギ、寒いなんて言わないのですね~感心してしまいます。
私も宇都宮で暮らしていますから寒さには強いのです。
でも吹雪のように(たぶん吹雪というほどではないのですが)雪が舞う中、歩くのがやはり大変でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-26 19:54
嶺さま
山も旅もほとんど一人です。電話やPCからも離れて車窓を眺めたり、集中して本を読んだり・・・
知らない方とのおしゃべりも新鮮です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-26 20:00
zao480さま
新幹線沿線の東北は雪も白鳥も少ないですね。
青森からはたっぷりと雪景色でしたが・・・・
北海道、もう少しゆっくりと行けたらいいのですが・・・・
次回は夏か秋の十勝周辺へ行きたいです。
sakuraは夫に甘えていたようです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-26 20:02
ひーちゃん さま
あら、4年暮らしたとは羨ましい!
馴れない雪の生活は大変だったでしょうが、そんな体験もしてみたいものです。
五稜郭、あやうく景色が写せない天候に・・・・
函館が目的地・・・帰りに少し盛岡に寄りましたが・・・・
Commented by kainaka-2 at 2014-01-26 20:05
今年は雪が少ないようですが、北海道はそれなりに積もってますね。
函館、良い町ですね。
Commented by koneko3y at 2014-01-26 21:01
私の知人も埼玉に家があるのに北海道に5年間暮らし、
昨年戻りました。
良い写真を沢山写していたようで羨ましい話です。
さくらちゃん、駅までお迎えに行ったのですね。
ご主人に甘えていても、寂しかったと思います。
Commented by ae_aole at 2014-01-26 21:22
雪に覆われた五稜郭
凛としたイメージになりますね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-27 06:45
kainaka-2さま
函館は少ないのですが、この時も札幌はかなり降ったようで札幌からの列車が遅延でした。
なかなか思うようにはいかない雪国ですね。勉強になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-27 06:48
koneko3yさま
計画では一眼レフと三脚持参で・・・と思いましたが、
天候が良くないのでコンデジひとつにしました。あまりいい写真ではないと思いますが、満足です。
私くらいになると「無事で帰宅が一番!」ですから・・・・(笑)
駅に迎えに来たsakura、・・・走る車から私を見つけて大興奮!それが一番の旅でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-27 06:49
ae_aoleさま
すっぽりと雪の中・・・
雪は積もるといろいろと目隠しをし・・きりっとした表情にしますね。
Commented by sidu-haha at 2014-01-27 09:23
すてきな旅でしたねえ~。
雪の季節に、雪国へ~最高の贅沢ですね。
写真を拝見しているだけで、私も旅気分~
嬉しくなってきました。
今日は、元気に過ごせそうです。
サンクスです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-01-27 14:42
”き”の字が見えなかった。
こない、なんて言わないで!
はは
今日もスマイル
Commented by kanmyougam at 2014-01-27 14:58
Commented by kanmyougam at 2014-01-27 14:57 x
こんにちは。
北海道へ冬のたび・・・よかったですね。
寒い季節には出かけたことがありません。五稜郭・小樽・市場・
思い出深いですが・・・・・最近は行っていません。
一緒に旅行していた3夫婦二組相方をなくして・・・旅行成り立たなくなりました。
Commented by asitano_kaze at 2014-01-27 17:36
北の大地はすっかり雪に包まれていますね。
めったに雪の降らないこちらでは羨ましい雪景色です。
もっとも、実際生活されている雪国の方々にとっては大変なご苦労があると思います。
ラスト、雪の精のようなダイサギと雪景色、すてきなフォトですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-27 20:11
sidu-hahaさま
お近くを通過しました。雪も少なく、白鳥も見かけませんでした。
雪の風景を楽しんできました。
短い時間でしたが、旅っていいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-27 20:12
KawazuKiyoshiさま
津軽海峡を渡って初めに停車した駅です。
やはり雪が多かったです。
先生の授業は面白いでしょうね。笑いが多くて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-27 20:15
kanmyougamさま
そうでしたか、・・・・
旅の思い出は格別、きっと楽しい三組のご夫婦だったのでしょうね。
北海道では台湾の方々が雪を楽しんでおられました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-27 20:17
asitano_kazeさま
生活の中の雪は大変ですね。
暗くなりかけの頃、ようやく薄日がさして・・・
川のダイサギは何かを思っているかのようでした。
この後、また雪になり、暗くなって・・・
Commented by うわつ at 2014-01-28 07:59 x
列車で北海道一人たび、いいな~
行きたいとおもった時に行ってなきゃー行けなくなりますからね。
そうは思っても、私には冬の北海道はハードルが高そうです。
shibataさんの行動力に脱帽で~す。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-28 08:05
うわつ さま
忙しい日程ですが、行ってよかったです。
おっしゃる通り、行きたいと思ってもいけないことが多いもの・・・
やりたいことはすぐやることが大切かと・・・
母が亡くなってようやく自由に動けるかと思いましたが、その後2年、自分の右肩が動かなくなって・・・・
無事に帰ることが一番ですね。
Commented by うわつ at 2014-01-29 09:35 x
おやおや、50肩ですか~?
突然動かなくなって数ヶ月かかることもありますが
50肩だったら、知らぬ間に治ってしまいますよ
お大事になさってくださいませ~。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-29 18:59
うわつ さま
3年前、介護を卒業した直後から40肩(何歳でも40肩でよいらしい・・・(笑))になって2年かかって直りました。
重傷で当初はとても大変でした。ですからもう無理はしないことに・・・・
Commented by yfuruya3 at 2014-02-02 11:53
こんにちは
雪の五稜郭きれいですね
ダイサギが哲学者風にたたずんでいるというのが面白いです
たしかにそういう風に見えますね
sakuraちゃんかわいいですね^^


       yuta
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-02 16:35
yfuruya3さま
雪景色はいいものです。生活の中では厄介ですが・・・
ダイサギの風情、ちょうど西日も落ちてきてよかったです。
猛禽など飛んでくれるといいのですが、そうそうこちらの都合よくはいきません。
一緒に暮らせばかわいいものです、でも行動や気持ちが制限されされますね。
<< 函館の夜景 留守番sakura >>