函館の夜景

          函館へは夜景を・・・・と計画しましたが、どうも天気図の具合が悪く、そんな中重たいカメラと三脚で事故があっても・・・
          そんなことでコンデジ、手持ちの画像となりましたし、急な坂道を歩くのは危険と・・・
          夜のお出かけは金森倉庫群となりました。
          市電から少し歩くだけですが、暗いと方向感覚も低下し、人もまばら・・・・少々心細い夜景探索となりました。
e0034313_88354.jpg

                そんな中、旧函館郵便局(現・明治館)の前に赤い丸ポストを見つけてうれしかったです。
e0034313_8101344.jpg
e0034313_8102591.jpg

                海岸の金森倉庫付近は定番の夜景です。
                jazzが流れて店内のお食事が美味しそう!
e0034313_8132228.jpg
e0034313_8133199.jpg

                中には函館中央郵便局の「サンタ出張所」が常時開設されていて
                ユメール君のポストとクリスマスカード専用のポストがあります。
                押印はこの小型印、夢のある金森倉庫群でした。
                一人なので回転ずしで夕食に・・・お値段も良かったですが、美味しい回転ずしでした。
by kimiko_shibata1 | 2014-01-28 08:16 | | Comments(14)
Commented by school-t3 at 2014-01-28 08:29
ところ変われば品変わるという言葉を思い出しました。
赤いポスト良いですね~
どうしてやめちゃったんでしょうね。
甲府で見かけることはありません。
Commented by kanmyougam at 2014-01-28 09:53
函館倉庫軍の夜景も格別ですね。
昼だと外国人も多く、特に中国人などの観光の様子(マナー)も見られていろいろ考えさせられる光景にも出会います。歴史的建造物のしっかりした保存活用にも感心してみてきました。
絵のモチーフが沢山ですね、また出かけて見たいです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-28 13:14
倉庫の絵は良いですねぇ。
関東人は雪道に慣れてないので転ばないように気を使うだけで疲れてしまいますね。
赤い円柱ポストは何処にあってもポストらしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-28 15:38
こんにちは
きれいな夜景ですね・・
何度も訪れたこともある函館なのに新鮮に見えました ♪
Commented by zao480 at 2014-01-28 18:47
夜景、いいですね。函館に行った時は知人が多すぎて夜のお誘いが・・・飲んだくれてホテルに戻るだけでした。最後も飛行機の時間が来るまでの間倉庫街を散策しただけでした。
雪道はやはりアブナイですからね。雪の夜景はきれいですが、今度は是非夏に。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-28 18:58
school-t3さま
赤い丸型ポスト、今では探してまで写真に撮るようになりました。
日本の風景に似合っています。
西東京市などは随分と残っているようです。
その時の管理者の考え方が影響しているのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-28 19:02
kanmyougamさま
モチーフになりそうなものがたくさんありました。
マナーの件、同じ世代の日本人グループのマナーが悪くて・・・・・
集団になると気が大きくなるのか、女性の市電の運転手さんが何度も
「お急ぎください、出発します」と呼びかけてもおしゃべりしながら電車を待たせて、車内でも自分勝手な行動でした。
ちょうど下校時で高校生の多くが注目していました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-28 19:04
hemi-kame2さま
遊びに行って怪我でもしたら大変!・・・・
危ないことには近寄らずに楽しんできました。
靴が良かったのか安心して歩けましたが、やはり歩き方が違ったのでしょうね、筋肉痛が・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-28 19:05
matsu_chan3さま
鳥の姿はあまり見かけませんでした。
教会群を歩いていると10羽ほどの鳩が何度も近くにおりて餌を欲しがりました。
生憎何もなくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-28 19:07
zao480さま
以前に行ったことがあったので少々街中は分かっていますが、雪の降る夜の外出は控えた方がいいですね。
次回は夏に・・・・
そうそう出歩けなくなると思いますが、次回の北海道は道東~帯広が残っていますが・・・
Commented by koneko3y at 2014-01-28 21:34
綺麗な夜景ですね。
お出かけした先で怪我でもしたらあとが大変。
今の時期は特に身軽なコンパクトカメラがよいと思います。
散歩コースにも赤いポストが一基残っていますが、
あいにく封がされていて使われていません。
古民家の入口にあるので、使えるようにしたら良いのにと
思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-29 07:04
koneko3yさま
自分も大変、まわりにも迷惑をかけますから分相応に・・・・
私も幾度となく大砲がほしいと思いますが、これも分相応に・・・とガマンです。(笑)
丸ポスト、残念ですね。
復活されるといいですね。その折には報告ください。写しに行きます。(笑)
Commented by nenemu8921 at 2014-01-29 08:54
まあ、北海道に行かれたのね。
函館の倉庫街、ライトアップしているのですね。
郵便局マニアなの?
↓ 雪景色もいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-29 09:02
nenemu8921さま
ちょっとJRで函館まで・・・・
沿線も鳥は少なかったですね。やはり気候が変わったのでしょうね。淋しかったです。
いつもはそれぞれの川に白鳥が見られる季節・・・・

郵便局マニア、かくれ乗り鉄・・・でも・・・・
風景印(下の函館本町のもの)、小型印(掲載のサンタさんはこちら)、切手などなど楽しく過ごしています。
今日は鳥シリーズのカワセミ切手の発売記念日、・・・
切手にでた鳥を写したいと思っています。クマゲラ、ヤマセミがまだなんですよ。
<< 大沼公園風景 函館へ >>