大沼公園風景

            さて、翌日はいいお天気になりました。では、ちょっと・・・と予定変更!独り旅の気楽さです。
            本当なら札幌まで乗ってみたい「特急北斗」・・・
e0034313_72569.jpg

                やはり鼻筋の通ったハンサム君ですね。
e0034313_7255883.jpg

                ガンバレJR北海道!!このような気候では机上の論議でははかれないものもあるのだろう・・と
                しかし、改ざんはいけません・・・・弱者の声が届かない時代です。
e0034313_7274462.jpg
e0034313_7275514.jpg
e0034313_728813.jpg

                こんな風景の中を歩きました。足跡がひとつもない雪の大地・・・・
e0034313_7292334.jpg

                大沼湖畔です。生憎駒ケ岳は雲の中・・・広大な風景を思い浮かべながら・・・・
                名曲「千の風になって」モニュメントも雪の下・・・
e0034313_7442089.jpg

                小一時間の散歩のあと、駅に戻ると札幌地方の雪害で列車遅延・・・何事も辛抱の雪国を実感
                駅の周りでバードウォッチング・・・・小鳥たちは何を語り合っているのかな~
e0034313_7462110.jpg

               20分ほどの遅れで帰りの北斗が雪煙りをたてながらたくましく入ってきました。
e0034313_7474914.jpg

               列車から見た小沼風景、天候は回復基調・・・・夏は大勢の人が自然と楽しい時間を過ごすことでしょう。
by kimiko_shibata1 | 2014-01-30 07:49 | | Comments(16)
Commented by namiheiii at 2014-01-30 10:09
冬の大沼、荒涼たる雪原ですね。春は素晴らしいでしょうね。何故この時期を選んだのはこれからのお楽しみ?
Commented by kanmyougam at 2014-01-30 10:37
おはようございます・。
雪の大沼の景色もいいですね。
北海道はいつも6月でしたので真夏も冬も出かけていません。
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-30 10:46
ハートの造形を誰かが雪で作ったのですか。
もし作ったのなら粋なことですね。
モニュメントに雪が積もったようにようには見えませんねぇ。
ラスト、雪の北海道らしく見えます。

Commented by school-t3 at 2014-01-30 12:17
うううううう、寒い!
寒がりの私は見ているだけで縮こまります。
しかも一人旅!
すごいなあ・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-30 21:40
namiheiiiさま
北海道の冬の景色が眺めたかったので・・・・
これ以上に何かはありません。変わっているかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-30 21:42
kanmyougamさま
函館の具合では大沼の駒ケ岳が見えると思っていたのですが・・・・
午後に函館山へ登る途中に駒ケ岳がちょっとだけ顔を出してくれました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-30 21:43
hemi-kame2さま
雪祭りの設営をやっていましたのでその関係かもしれません。
お団子屋さんで効いたのですが、そんなものありましたか?・・といった返事でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-30 21:44
school-t3さま
風が冷たかったですが、気持ちの良い刺激でした。
一人旅も・・・・
ただ何となく旅を楽しんできました。
Commented by koneko3y at 2014-01-30 22:05
これからは安全に旅を楽しめるようになってもらわないと
心配しながらでは楽しくありません。
北海道への一人旅、私には無理だなぁ、、、方向音痴だし。
真っ白だとなお方向がわからなくなりそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-01-31 07:06
koneko3yさま
今回も大きく揺れると少し心配でした。そんな思いをしないで旅をしたいですね。
一泊目は雪が降っている中の外出でした。市電の駅から目的地が近かったのでOKでしたが、
まわりも見えず、要件を済ませて早々に戻りました。
やはり危険は回避しないと・・・・
Commented by matsu_chan3 at 2014-01-31 18:52
こんばんは
函館を中心に楽しみましたね~~!
私も函館の近くまで行き野鳥を撮ってきました。
現在のブログはそのときの道南シリーズをUPしてます。
Commented by shata3438 at 2014-01-31 21:55
こんばんは。
寒そうですね!
一人旅の北海道、良いですね!
Commented by zao480 at 2014-01-31 23:57
雪の大沼もいいですね(寒そうだけど・・・)。
でも駒ヶ岳が見えなかったのは残念。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-01 06:35
matsu_chan3さま
函館、大沼を少し歩くだけでは野鳥にはほとんど会えませんでした。
今の鳥たちは道南でしたか!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-01 06:38
shata3438さま
初日は雪の降る夕方にかなり歩きましたから指先から寒かったのですが、
その他は案外大丈夫・・・宇都宮の明け方は寒いので・・・(笑)
防寒対策はしましたから・・・
一人旅は食事以外はいいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-01 06:39
zao480さま
函館の朝が青空だったので大沼へ行きましたが、残念でした。
函館のロープウェーから少しだけ見えました。山頂に上がったらもう雲の中・・・
<< 洋館めぐり 函館の夜景 >>