小さな春とちいさな冬

           北国函館の話題から一転、積雪の前の東京から・・・・・・
           宇都宮と違ってはっきりと早春を感じる皇居東御苑です。
           いつものように東京駅から竹橋駅に抜けます。地下鉄乗り換えが断然早いのですが、ここはどうしても歩きたい所です。
e0034313_6452992.jpg

                珍しくコサギが何やら物思う風情・・・・・
e0034313_6461214.jpg

                諏訪の茶屋の紅梅・白梅・・・もう咲きだしていました。
e0034313_6465180.jpg

                雑木林にちいさな冬を見つけました。暖かい日が続いたので今年はあきらめていましたが・・・
                かわいいシモバシラが・・・・これだからこのコースの散歩は忙しくとも外せません。
                頑張って咲いている花へ・・・頑張って闘病の知人へ・・・そして、頑張って寄りこんだ自分にエールを!
e0034313_6492453.jpg

                天守台前の桜林に、膨らんでうっすらと色を見せている蕾はカワヅザクラでした。
e0034313_6504780.jpg

                そして、元気づけのマンサク・・・ちょうど盛りできれいな色の旗をなびかせていました。
                元気をもらった都会の散歩でした。
by kimiko_shibata1 | 2014-02-11 06:51 | | Comments(24)
Commented by hemi-kame2 at 2014-02-11 09:58
マンサクの黄色があでやかですねぇ。
きれいな色です。
もうこんなに堂々と咲いているのですね。
Commented by at 2014-02-11 13:08 x
こんにちは、もう紅梅が咲きはじめましたか マンサクの花綺麗に撮りましたねー。ここは都会人の憩いの場所のひとつです。現在日比谷公園池のツルにツララが、早朝時は良い写真が撮れます。未だ寒さが厳しいです風邪に十分注意して下さい。
Commented by kanmyougam at 2014-02-11 14:16
。マンサクが策ともう春ですね。
さんさくの範囲が広がって楽しみが増えますね。
自分へのエールですね。
Commented by ae_aole at 2014-02-11 14:22
今日も寒さが厳しいです
あたたかい春が待ち遠しいですね♪
Commented by うわつ at 2014-02-11 19:50 x
マンサクの便りありがとうございます。
このマンサクは高松塚と同じですね~。
わが町の近くでは咲いたのを見ていません。
春近しですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-11 20:27
hemi-kame2さま
やはり東京はこちらからすると2~3段階先をいっているような気がします。
マンサクの黄色が生き生きと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-11 20:29
嶺さま
放射冷却もあるのか日中も寒いですね。
そんな中の梅やマンサク・・・春を感じます。
宇都宮よりぐんと春が近いようです。
東御苑、ちょうどいい位置にあり、植物の種類も豊富で楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-11 20:31
kanmyougamさま
本当なら新宿御苑や小石川へ行きたい所なのですが、あまり時間がとれず
ここ東御苑がちょうどいい散策場所になっています。
マンサクの明るさがいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-11 20:32
ae_aoleさま
少しずつ春が近づいていますね。
このマンサクの明るさに元気をもらってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-11 20:33
うわつ さま
明るく伸び伸びと咲き誇っているマンサク・・・いい風景でした。
そうでしたか、高松塚にもマンサクが咲くのですね。
奈良が近くてうらやましいです。
Commented by ikutoissyo at 2014-02-11 21:24
雪の前の日の散策ですね。
マンサクの黄色が本当に美しいですね。
あの日、私も寄り道すれば、このシモバシラが見られたのですね。
残念でした。
私はその日の気分で、竹橋駅で降りたり、大手町駅にしたり・・・。

今週も寒い日が続きそうです。 春が待たれます。
Commented by koneko3y at 2014-02-11 22:12
カワヅサクラがあとしばらくしたら咲きそうですね。
もう少し暖かくなったら行ってみようと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-12 06:16
ikutoissyoさま
6日の東御苑です。
マンサクが輝いていて、元気をもらいました。
シモバシラも残っていて・・・・
逓信博物館が閉館してKITTE館になってからは東京駅~竹橋を歩きます。
ちょうど妹が東西線沿線なので都合よく・・・・
週末、また、雪かもしれませんね。お気をつけて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-12 06:18
koneko3yさま
マンサクの見事な咲きっぷりと河津桜の顔見世・・・いい散歩でした。
カワセミは留守でしたが、コサギが珍しく・・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-12 14:48
霜柱が。
面白いですね。
我が家の河津桜はまだ蕾のまま。
すぐ春ですね。
今日もスマイル
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-02-12 19:57
一枚目のサギ、絵になりますねー。
それもこんな都会で・・・・・・
冬だからでしょうか。
人なれしているのかなぁ。
Commented by ひーちゃん at 2014-02-12 20:01 x
宇都宮からちょっとおでかけ 皇居東御苑
なんて優雅なのでしょう
コサギが一羽 風情があります。
紅梅白梅 そろって咲き マンサクの黄色いリボンも軽やか
もうすぐ春ですね~♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-13 07:04
KawazuKiyoshiさま
シモバシラ科の植物のつくる霜柱、・・・面白いです。
春は近そうです。でも週末、また雪・・・・ひと雪ごとの暖かさ・・・・・(微笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-13 07:07
sakusaku_fukafukaさま
東京は案外自然が多いです。駅近くの並木でコゲラを間近に見たことも・・・・
確かに人馴れ、音なれ・・・している様子。
宇都宮も雪でまっしろになりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-13 07:11
ひーちゃん さま
時々、上京するのはちょっと人に会いに・・・・お見舞いに・・・
その前後に郵趣の用事やこうしたちょっと散歩をします。
優雅な散歩がお伝えできていたら嬉しいです。
無心に花や鳥をみながら歩くと気持ちも落ち着きますね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-13 15:42
こんにちは
やはり春が近い印象ですね・・
梅も咲き始めると気分もウキウキしてきます。
サギはくちばしが黄色で長いからもしかするとダイサギかもね(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-13 19:52
matsu_chan3さま
一雨(雪)ごとの春の近さです。
鷺は黄色いブーツが見えたような気がしました。
でもダイサギかもしれませんね。
Commented by yfuruya3 at 2014-02-16 11:32
こんにちは
皇居東御苑の早春
コサギの後ろ姿に哀愁があります
カワヅザクラのつぼみも膨らんで
春はもうすぐですね^^

       yuta
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-16 19:17
yfuruya3さま
何を考えているのでしょうね。
飼い猫もたそがれていることもあり・・・想像をめぐらせています。
もう雪は降らないでほしいですね。
<< 雪のあと 函館山からの風景 >>