春を感じるメジロ・・・・・・

              ご心配をおかけしましたが、我が家はどうにか・・・・・
              群馬の方はもっと大雪で、若夫婦が夜中も雪かきをしたとか・・・・・
              慣れていない、大雪対策のない所への大雪、皆さまはいかがでしたか?

              不遜にも雪景色が見たいなどと函館まで行ったりしましたが、その中で暮らすことは想像以上だと思いました。
              ブログのなかに雪のないお写真をみるとホッとします。
              私も肩の力を抜きたくて、春らしいメジロに登場してもらおうと思いました。
e0034313_19144972.jpg
e0034313_19145949.jpg
e0034313_1915882.jpg
e0034313_19151820.jpg
e0034313_19152756.jpg

                  枯葉の中にどんなご馳走があったのでしょうか?夢中でぶら下がっていました。
e0034313_19161987.jpg

                   オナガガモのにらめっこです。
                   しばらく様子を見ましたが、膨らんで対峙するばかり・・・・
                   辛抱すればよりエキサイティングなシーンが見られたそうです。
                   やっぱり雌をかけての対決だったのでしょうか?
by kimiko_shibata1 | 2014-02-16 05:09 | 散歩 | Comments(18)
Commented by namiheiii at 2014-02-16 10:42
枯葉とメジロの取り合わせは珍しいですね。枯葉に取りつくメジロは健気で可愛く見えます。早く梅の花が咲くといいですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-02-16 13:21
メジロの逆立ち、動きの勢いを感じます。
「何ぃ~っ!」
「何だよぉ~っ!」
オナガガモの“眼付け”、よく見ると静かな闘志が見えますねぇ。
Commented by kanmyougam at 2014-02-16 13:49
こんにちは。日の光を体全体に受けて
満足そうですね。
積雪もその後大したことなかったのでしょうか。
Commented by school-t3 at 2014-02-16 19:06
ほんとにね。
もう雪はたくさん。
この辺一体の農家さんの被害は甚大です。
補償はどこからも出ないそうです。
災害だと思うんですけどね。

メジロも見せていただいてありがとうございました。
くたくたの体に一服の清涼剤。
明日も雪かきです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-16 19:09
namiheiiiさま
何か餌があるようで盛んにつついておりました。
こう雪が多いと困りますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-16 19:11
hemi-kame2さま
オナガガモの対戦・・・ゆっくり観察できると良かったのですが・・・・
このあと激しいバトルになるそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-16 19:12
kanmyougamさま
積雪30cmははじめて・・・
狭い宅地では雪の捨て場もなく・・・日差しを求めてあっちへこっちへ・・・
腰は大丈夫のようですが、手首を痛めてしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-16 19:14
school-t3さま
こちらは30cmでクタクタです。
1mを越した甲府、大変でしょうね。
一日中、雪を融かすべく、あちらへこちらへ・・・左手首がプラプラになってしまいました。
どうぞお体をお大事に・・・
Commented by koneko3y at 2014-02-16 21:16
メジロはよく逆さになったり、ぶら下がったりと
変化に富んだ動きで見ていても楽しいです。
ウメとメジロを写したいと思って、昨日梅林に行きましたが、
ずぶずぶの雪で中に入るのをやめました。
暖かい日が続くと、解けるのも早いのですけどね。
もう雪は降らないで欲しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-17 06:22
koneko3yさま
枯葉になにかついていたのか・・・・楽しそうに出たり入ったり・・・
元気でした。ウメジロー、こちらではもう少し先になりそう・・・・
その梅林にいつも来るジョウビタキがいないのです。

こんな大雪は勘弁してください・・・と言いたいです。
ますますこんな傾向になって、年を重ねたら雪の始末ができなくなります。
水曜日あたり・・雨になってほしいです。
Commented by ikutoissyo at 2014-02-17 11:44
メジロが楽しく動き回っている様子が感じられて、ふと、現実を忘れますね。
積雪の量もですが、重たい雪質にびっくりでしたね。
水・木曜日には又雪マークです。
やめてよ! TVの予報に向かって叫んでしまいました。
先週に続いて、フィットネスの予約を取り消しました。あ~~!です。
Commented by うわつ at 2014-02-17 13:46 x
報道を見ると高速道路は何時間も動けず立ち往生、
食料は無いし、トイレは無いし、自然の力は侮れません。
車にはゴミ袋(簡易トイレ)や乾パンのようなものを積んでおかなきゃ~なりません。
便利な道路はチョット降りれませんからね。
雪かきご無理なさいませんように。

Commented by mink330 at 2014-02-17 17:15
雪の被害、あちこちで大変ですね。
私は慣れているのでちょっとの雪でも平気なんですが、
常に降らないところでは、ほんとに大変なんだと
同情しています。

春らしいメジロにホッとしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-17 21:49
ikutoissyoさま
目白の出現に春を思いましたが、この大雪!
詳しく聞くと群馬の方は宇都宮以上にひどくて、・・・
このようなことが続くようですと古い家が心配です。
知人のハウスがあちこちやられて・・・
イチゴ、トマト、ブドウ、・・・
今週もふるのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-17 21:51
うわつ さま
普段はこのような積雪のない地方としての成り立ちですから、また同じことがあると被害はおおくなると思います。
自然界からの「倍返し」・・・侮ってはいけません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-17 21:54
mink330さま
降らない、積もらない・・・との設計になっている生活ですから大変です。
ましてや築40年になる群馬の方は・・・?
沢山積もると雪の捨て場もないもので・・・
今週は雨になってほしいです。
Commented by yfuruya3 at 2014-02-23 11:14
こんにちは
他のブログでもメジロをみました
春が近いのでしょうか
それにしても今年の雪は凄かったですね
直接被害はなかったのが幸いでした

      yuta

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-02-23 19:08
yfuruya3さま
少し暖かくなったのでしょうね。メジロが目につくようになりました。
雪が残っていますが、こちらも被害はなく、よかったです。
雪崩などの被害も少ないといいのですが・・・・
<< 水辺の鳥 すごい大雪 >>