寒の戻り・・・・・

   再開してすぐにこんなにコメントをいただき、恐縮しております。
   みなさま、毎日、訪問していてくださったのですね。 ありがたく思います。元気も出ます。
       
           日光連山が真っ白な雲に覆われて、冷たい風が吹いています。今朝も寒いです。
           この寒さが、心身をピンとさせてくれます。
           寒いのが大変・・・といいつつ、少し厳しいこの気候が好きなのかもしれません。
           
           ブログ、再開いたします。また、どうぞよろしくお願いいたします。
           寒いとはいえ、小さな春を見つけてきました。
           鳥たちは元気に旅支度のようす・・・そろそろ北へ向かうのでしょう。元気で帰ってほしいです。
e0034313_7331168.jpg
e0034313_7345329.jpg

                  どこか哀愁漂うモズの雄・・・・
e0034313_7353160.jpg

                  心配しましたら、なんと近くに雌がいて、どうやら番のようです。
e0034313_736283.jpg

                  よかったね!元気でね!
e0034313_7372377.jpg

                  ちいさな、ちいさな地面にへばりついたタンポポ・・・元気をもらいます。
e0034313_7373560.jpg

                  ヒドリガモの集団にコガモも交じって、旅支度・・・・かな?
by kimiko_shibata1 | 2014-03-08 07:41 | 散歩 | Comments(30)
Commented by school-t3 at 2014-03-08 11:06
お寂しいことでしたね。
しばらくは何を見ても何をしていても
以前とは少し違う感じがしませんか?

モズは身近でよく見ますが渡るんですか?

うちの福寿草もやっと咲きました。
寒くて気持ち良いかもしれませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-08 14:59
こんにちは
タンポポが咲き春らしいがまた気温が上がりませんね。
モズはそちらでは周年見れるのですね。
三寒四温が進みません・・そちらも寒いようですから
体調に気をつけてください。
Commented by hemi-kame2 at 2014-03-08 16:32
冬鳥たちはそろそろ渡りの準備を密かに始めているのでしょうね。
これも順番があるようでだいたい毎年同じように渡って行くらしいです。
どんな仕掛けか分からないですが自然の仕組みは素晴らしいです。
ちゃんとタンポポも時期になると咲くし・・・自然のタイムは狂ってない感じがします。

寂しい空白感が早く癒えるよう祈っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-08 18:31
school-t3 さま
ありがとうございます。
楽しく人生をすごすことを教えていただきました。
モズは留鳥ですが、あたたかくなると北国や日光などへ移動するのだと思います。
このあたりでは見かけなくなります。
新しいセツブンソウのタネを送りました。秋まきのようですが、よろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-08 18:34
matsu_chan3 さま
モズ、平野部では見かけなくなります。お山へ移動するのではないかと思います。
少し暖かい日が続いての寒の戻り・・・身に沁みます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-08 18:38
hemi-kame2 さま
そう、順番もあるようですし、いろんな情報が伝わっているようでもあり・・・
夜中、川の光を目標に北上するとか・・・・
不思議な自然界です。
夕方まで笑いあって歓談して、アイスクリームを一緒に食べて、力強さを感じて帰った夜に・・・・
そんな激動の一日を受け止めることが難しかったです。
鳥を見つけに外を歩いていると心が落ち着きました。
Commented by koneko3y at 2014-03-08 21:44
お友達もきっとお元気で過ごされることを願っていると思います。
しばらくは切ない気持が続くと思いますが、必ず暖かい春もやってきます。
冬中楽しませてくれた小鳥たちも旅立ちの準備なのですね。
ちょっと寂しいですが、また来年の楽しみにします。
Commented by うわつ at 2014-03-08 21:49 x
再開されましたね~良かったです。
ブログ楽しみにしていますよ~
Commented by chibigon860 at 2014-03-08 21:54
こんばんは~
これからですね
山歩が本格的に楽しめるのは・・・
楽しみにしています
Commented by ikutoissyo at 2014-03-08 23:29
陽射しをいっぱい受けて、オオイヌノフグリが「春ですよ、元気出してね」と。
百舌鳥って、高い所に止まるのですね。

少しお天気が安定しそうですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-03-08 23:47
3月に入って、暖かかったり、と思えば急に寒くなったり。
でも、春はもう手の届くところまでやって来ていますね。
オオイヌノフグリ、いいですねぇ。好きな花です。
撮ろうとしたら、風にふるえていて、断念しました。
百舌も恋の季節を迎えようとしていますね。
ヒドリガモ、もうちょっとしたらお別れですね。
カモが旅立つと、さびしくなります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-09 06:12
koneko3y さま
自然の中を歩いていると心が落ち着きます。
来年はもっと多くの冬鳥が来てほしいです。
だんだん少なくなっていることに心配をよせています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-09 06:14
うわつさま
ご心配をおかけしました。
年齢的にも年上の友人、知人が見ていてくださっているので頑張っていきたいと思います。
寒い宇都宮なんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-09 06:15
chibigon860 さま
私がいく古賀志山は雪が凍結し、木立が林道をふさぎ・・・・
私の手におえる山ではなくなってしまっています。
あと半月でカタクリが咲きだすのが普通なんですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-09 06:16
ikutoissyo さま
花たちもこの寒さに戸惑っているでしょうね。
一度暖かさを感じてしまうと、少しの低温も身に堪えます。
春よ来い!です。(花粉症が軽いのでこんなことを思うそうです)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-09 06:19
asitano_kaze さま
この時は川にヒドリガモの軍団、20~30羽いました。
中には違ったカモも交じって・・・
こんなに多いのは珍しいので帰る準備かな~と
なんらかの伝達方法があるのかしら?「お~い、帰るぞ~!」って
Commented by at 2014-03-09 08:13 x
おはようございます、blog再会心待ちにしてました。元気を出して頑張って下さい。私も末期高齢者で仲間が毎年片道キップの旅へ。此れだけのblog友がいる事を忘れずに 頑張って
Commented by ひーちゃん at 2014-03-09 08:32 x
どこか 春の訪れを感じるホッとする写真です。
偶然でしょうか
私も同じような出会いでした。
Commented by school-t3 at 2014-03-09 08:56
わああああ
節分草の種届きましたあ~
ありがとうございます。
春と秋二度にわけて蒔いてみようとおもいます。
成功しまうように~
Commented by ななごう at 2014-03-09 10:35 x
寒い寒いと云っても周りは少しずつ、春の気配が見えますね。
思川や鬼怒川など、県内には多くの川が流れてますのでより多くの春を感じられるのでは、ないでしょうか?
小さな花に、季節の変わりを感じますね。

この記事の下に出て居る滝の写真、何処かで見た様な滝?と思いクリックして見ました。
過去記事の烏山の滝でしたね。
嬉しく成りました。
田舎の滝です。
私の田舎、超ローカルです。
里山の風情が大好きです。
ありがとうございました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-09 14:46
今シーズンには、
もずが来ませんでした。
毎年来ていたのですがね。
もうすぐ河津桜が我が家でも咲きます。
春は楽しみ。
今日もスマイル
Commented by zao480 at 2014-03-09 16:12
少し落ち着かれましたか。
淡いブルーが暖かいですね。
こちらは昨日も吹雪でしたが、おさまって日が出ればすぐ溶けるようになりました。南斜面も少しずつ植物が見えてきて春を感じるようになりました。
モズはまだ来ませんが、近くにまたガビチョウが啼いていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-09 20:00
嶺さま
段々と周りが淋しくなっていきますね。
でもこうしてネットのつながりで新しい友人も増えて
元気をもらっています。ありがたいです。
カメラ山歩(散歩)健在です、癒されますし・・・最後まで楽しく過ごしましょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-09 20:02
ひーちゃん さま
そちらは宇都宮よりは暖かいかと思います。
同じような出会いとは?後程、拝見させていただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-09 20:04
school-t3 さま
無事届いたようですね。
定植は木々の下がいいらしいです。私も頑張ってみますが、どうも自信がなくてもらっていただいたらセツブンソウも嬉しいと思いまして・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-09 20:08
ななごう さま
今、私が見ている画面には竜門の滝ではないのですが・・・
烏山、いいところですね。
知人がこの滝の南側に素晴らしい花園を公開していたので何度か通いました。
水と山の風景が素敵です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-09 20:09
KawazuKiyoshi さま
今日はお誕生祝いを兼ねたお見舞いで行徳へ・・・
河津桜は5分咲き・・・きれいでした。
少し遅いでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-09 20:11
zao480 さま
一昨日の通夜、昨日の告別式・・・こうしたことを重ねてようやく落ち着きました。
最後に笑って一緒の時間が過ごせたことはありがたいこと・・と思います。
カモや白鳥が北へ移動する準備のようですね。
Commented by sdknz610 at 2014-03-10 06:20
ほのぼの小さな春♪ 心も落ち着きますね。これかも前向きに、春の息吹を伝えて下さいませ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-10 06:34
sdknz610さま
すこし春の感じになってきたフィールドですが、風が冷たい!!
大室で二日も張り込んだとは!多々良沼同様、ふきっさらしですものね・・・・・・よく頑張っていますで賞、贈呈!
<< 温室から・・・ 高原山 >>