ハクチョウは旅立って・・・・

            このところ家の中で過ごしておりました。久々のフィールドワークにふらふらしてみました。
            五行川の白鳥の様子が見たくていってみましたら・・・・
e0034313_7214941.jpg

                白鳥一家は北をめざして旅立ってしまっており・・・
e0034313_7222881.jpg

                残された鷺が一羽、ぽつんとしていました。
                無事に揃って北国へ帰れますように・・・・と願います。
       そのあと、また、気の向くままに運転していると、麦畑のみどりに春を感じました。
       そして、とうとう紅さんに会えたのです。
       今年、初めてのベニマシコ、・・・・・
e0034313_7272653.jpg
e0034313_727376.jpg
e0034313_7274979.jpg
e0034313_7275895.jpg

            あまりいい状態で写せませんでしたが、雌雄揃って・・・満足です!
            紅色が今までより濃いめでした。冬の間にしっかり食べていい色になったのかしら?
e0034313_7294683.jpg

             帰宅したら庭にも春の第二弾が・・・・ツルムラサキが一輪!
訂正: hemi-kame2 さまから、ご指摘が。ツルニチニチソウです。
             
              午後は雨になるとか・・・一雨ごとの暖かさとなってほしいですね。
by kimiko_shibata1 | 2014-03-13 07:31 | 散歩 | Comments(22)
Commented by hemi-kame2 at 2014-03-13 10:37
ベニマシコのペアに遭えて良かったですね。
♂は赤い夏色に移行して繁殖地の北へ向かう準備十分に見えますね。
もうそろそろ旅立ちのころでしょうか。
ツルニチニチソウかと思いますが、本来夏場に盛んに咲くのに頑張って咲いてますね。
何か偉い感じがします。

Commented by at 2014-03-13 11:57 x
こんにちは、お疲れさまです。白鳥も旅立ちましたか、紅マヒコに逢えて良かったですねー、私もホームグランドで撮りました、ジョウビタキと一緒に カワセミさんは求愛行動を、もうすぐ春ですねー。ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-13 19:24
hemi-kame2 さま
ツルニチニチソウ、ありがとうございました。
正確な名前が定着しなくて、いただいた時の取り違えを引きずっています。
なにか狂い咲きの様相・・・
ようやく旅立ち間際のベニマシコに会えました。
色が濃くなっていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-13 19:26
嶺さま
期待半分で行って見ました。がら~んとしていて淋しいです。
淋しさを抱えていつもの公園に寄ったらベニマシコが迎えてくれました。
Commented by kanmyougam at 2014-03-13 20:04
こんばんは。
北帰行があって姿がみえなくなりましたね。出水の塒もがらんとしています。
Commented by asitano_kaze at 2014-03-13 20:50
ハクチョウ、すでに旅たちましたか。
今年はとうとう撮りに行けませんでした。
ベニちゃんに出会いましたか。
それはそれはおめでとうございます。
♂も♀も撮れましたね。
きれいな♂です。
Commented by koneko3y at 2014-03-13 21:13
白鳥、旅立ってしまったのですか。
昨年は3月中旬に見ていましたが、もう遅いでしょうか。
先週夫が連れて行ってくれると言ったのに行けば良かった。
こんなに綺麗なベニマシコに出会えてよかったですね。
Commented by chibigon860 at 2014-03-13 21:34
白鳥には会えなくても
ベニマシコにはちゃんと会えたんですね
シバタさんの行く所に
鳥有りですね
Commented by zao480 at 2014-03-14 00:01
先日白石の田んぼに白鳥がいるところを通りがけに撮ったのですが、アップする機会を逸してしまいました。こちらももういないかな。
きれいな色のベニマシコですね。我が家のはずいぶん薄い色だったけど長い間見ていません。
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-14 05:07
おはようございます
白鳥たちはどの辺りまで行ったかな・・
こちらの川にも数が増えています。
ベニマシコが撮れてよかったですね~~\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-14 07:07
kanmyougam さま
白鳥よりも大集団で来ますから鶴が去った塒は淋しいでしょうね。
感覚で春到来を知るのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-14 07:10
asitano_kaze さま
白鳥たち、東北に集結しているころでしょうか?
今年は特に飛来数が少なかったです。なにか異変の現れかと気になります。
紅マシコは色が濃くて本当に美しかったです。
生憎、枝かぶりでしたが・・・
その後、私としてはしつこく待ったり、探したりしたのですが・・・・
出会いはそんなもの・・・ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-14 07:11
koneko3y さま
各地から東北、北海道に集まっている頃かもしれませんね。
数が少ない年でしたね。
今頃になるとベニマシコの色が濃くなるのですね。
いい時期に会えました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-14 07:13
chibigon860さま
愛媛の地震、そちらはいかがでしたか?
夜中ですとびっくりなさったでしょうね。
ひたすら鳥をさがして歩くこの頃です。(笑)
chibigon860さんも家は鳥が来てくれますね。いいな~
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-14 07:15
zao480さま
そちらに集結している頃では?
寒波が吹き荒れていたので、東北にいると思いますが・・・・
紅さんは春になると色が濃くなるようです。
いい時に会いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-14 07:16
matsu_chan3 さま
白鳥たち、東北・北海道に集まっているでしょうね。
カオカオと鳴く、あの風景をもう一度・・・と思ったのですが、淋しくなりました。
紅さんは北海道に行けば夏も見られますね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-14 16:06
地震お見舞い有難うございました。
我が家は、単に脅かされただけですみました。
地震はいやなものです。
福島の悲しみを思っています。
今日はホワイトデイ。
明日くらいには届くかもしれません。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-14 18:52
KawazuKiyoshi さま
夜中の地震は嫌なものですが、大過なく、津波もなくてよかったです。
我が家は私がチョコレートケーキを買ってきていただきました。
Commented by ikutoissyo at 2014-03-14 19:34
紅マシコ、紅色が綺麗ですね。
尾っぽが長くて、姿はセキレイに似ているのでしょうか。
こちらに伺うと、見たことのない鳥に出会えて、嬉しいです。

ホワイトデイでしたか、すっかり忘れています。

西のほうの地震も、かなり大きかったようですね。
日本は、何処にいても安心できませんね。
国土を囲んで原発が乱立して・・・。
Commented by school-t3 at 2014-03-14 21:31
鷺も北に帰るんですか?
鷺はこの辺にもよくいます。一年中いるのかと思っていました。

ベニマシコ、素敵な鳥さんですね。
いいな、鳥さんを見つけられて。
庭でいろいろな鳴き声が聞こえるので
双眼鏡を用意してはあるのですが
引き出しに取りにいっていると鳥は飛び立ってしまいます(泣)
Commented at 2014-03-15 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-15 06:52
鍵コメさま
ありがとうございます。現状維持でいきましょう。特に秘密ではありませんが。私も楽しみです。
<< 実は・・・・ 3.11に思う >>