実は・・・・

           実はベニマシコに会ったとき、反対側にはミヤマホウジロがいたのです。
           まずは今季初撮りのベニマシコに集中して・・・・・
           紅さんを写している人はおらず・・・
           数人のミヤホカメラマンの動きでさっと移動されてしまいました。
           
           では・・・私もじっくりとミヤマホウジロを対峙したのですが・・・・
           いつも撮影場所から距離があり、見事な保護色で・・・・・
           カメラマンさんたちも「あれ、どこに行った・・・」「同じところにいるよ」…といった具合の保護色、見事です。
           特にメスは分かりにくいです。オスの黄色も風景に同化してしまうのです。
           どこに鳥がいるかわからないものもありますが、たぶん、もう会えないミヤマホウジロです。
実は・・・・_e0034313_702034.jpg

                 ミヤマホウジロ オス
実は・・・・_e0034313_705423.jpg

                 手前がメス、奥がオスです。
実は・・・・_e0034313_722233.jpg
実は・・・・_e0034313_723356.jpg
実は・・・・_e0034313_72434.jpg
実は・・・・_e0034313_725397.jpg

                 私の腕とわがレンズではこれが精一杯、こんな時は大きいレンズがほしくなります。(笑)
                 なんか気持ちがストンとして、帰路みる高原山が笑っているようでした。
                 
by kimiko_shibata1 | 2014-03-15 07:07 | 散歩 | Comments(18)
Commented by ikutoissyo at 2014-03-15 08:49
本当に、見事な保護色ですね。
お洒落な黄色の目印が男の子でしょうか。
朝から、ぬくぬくとした中で、バードウオッチングをさせていただきました。
Commented by kanmyougam at 2014-03-15 09:35
おはようございます。
ホオジロや幼鳥・メスなど・・・周りの者に溶け込んでしまったようになって困る経験多いです。
もちろん私の技量、カメラのせいだと思ってあきらめたりします。
カメラもいいレンズもほしいです・・・・・。
Commented by school-t3 at 2014-03-15 09:44
可愛い鳥ですね。黄色がおしゃれ♪
目の前でこんな鳥を見たら感動してしまいます。
Commented by hemi-kame2 at 2014-03-15 12:23
いゃ~っ、羨ましいなぁ。
ミヤマホオジロの番のようですね。
雪が少しある時に出遭っていたら・・・と欲が出てしまいますね。
♂の黒と黄色の頭、何回見ても良いですねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2014-03-15 14:34
ミヤマホオジロ、何年か前に撮ったきりです。
見事に周りの色に溶けこんでいますね。
オシドリやカワセミのように全身が美しい鳥がいますが、私はミヤマホオジロやキクイタダキのようなワンポイントの飾りをもった鳥が好きです。
トップとラスト、かっこいいですねぇ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-15 16:14
山口も、好い天気で
野鳥も盛んに泣いているようです。
私は庭。
ふふ
聴けないかと思って送っておきました。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-16 07:04
ikutoissyoさま
そう、濃い黄色い鳥が雄です。どの鳥もオスがおしゃれですね。雌に選択権がある?(笑)
ファインダーからモニターに目を移して撮影状態を確認・・・
また、ファインダーを覗くと鳥が見つからなくなるのです。
この繰り返し・・・・まったく見事に風景に溶け込んでいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-16 07:06
kanmyougamさま
本当に目を外すともう一度確認するのに焦ります。
保護色なんですね~!
この時ばかりは大砲がほしいです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-16 07:07
school-t3 さま
特に雄の黄色は見事な色です。
また、会えるかと昨日夫と行きましたら留守でした。
やはり会えるチャンスは貴重です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-16 07:09
hemi-kame2 さま
いいチャンスでした。でも・・・・・
ミヤマホオジロは一羽の雄にメスが5羽ぐらいで集団を作っています。
ハーレムなんですね~羨ましいかしら?(笑)

雪の時なら最高ですね。見つけやすいでしょうし・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-16 07:11
asitano_kaze さま
そう、この黄色と黒の頭頂部がいいですね~
一枚目はISO感度を上げたままで・・・・・
精一杯の画像です。しばし姿を眺められてうれしいです。
昨年はキクイタダキ、今年はミヤマホオジロ・・・積み重ねるとチャンスが来ますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-16 07:13
KawazuKiyoshiさま
お天気はいいのですが・・・
今日は零度から17度になるそう・・・ついていけるか??
激しい気候、私みたい?(笑)
楽しみに到着を待ちましょう、いつもありがとうございます。
Commented by at 2014-03-16 20:26 x
こんばんは、お疲れさまでした。ミヤマホオジロ撮影されて良かったですねー。 此のところ、ジョウビタキ ハチジョツグミ タキジ 等です。 カワセミさんは求愛行動を、春はもうすぐですねー。
Commented by yuta at 2014-03-16 21:48 x
こんばんは
見事に同化してますね
これは撮るのが難しそうです
明るいレンズで撮るのがよさそうですね^^
Commented at 2014-03-16 23:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-17 05:50
嶺さま
おはようございます。
ミヤマホウジロ、思わぬ出会いでした。欲をかいて昨日再訪しましたら空振り・・・・
そんなものですね。(笑)
カワセミも良く飛んでいましたが、撮影はできず・・・・でもとんだ方向を探しましたらルリビタキ・・・でした。(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-17 05:52
yuta さま
そのままコメントいただけましたね。wordの問題だったのでしょうか?
PCもレンズもよくわからないで使用しております。m(__)m
ミヤマホウジロ、保護色ですね~
私の場合、isoと露出変更位の対処、精一杯の撮影でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-17 05:53
鍵コメさま、
ありがとうございます。進路変更、頑張ってみます。
<< やはり北関東とは違います。 ハクチョウは旅立って・・・・ >>