ヒレンジャク(3)

              本日、用事があって群馬へ・・・性懲りもなく?またヒレンジャクに会いに行きました。
              水辺の風景&飛翔を撮ろうと・・・・
              練習もなく、ぶっつけ本番で1時間の時間限定・・・・
              いいものは撮れませんでしたが前回よりは少し進歩しました。(自己評価は甘い!)
ヒレンジャク(3)_e0034313_19473272.jpg

           3割がた数が減ったようです。そろそろ帰国かしら?
ヒレンジャク(3)_e0034313_19481473.jpg

           今回は桜の木に多くがいて、近い距離で助かります。
           欅の大木は300mmには遠いです。
ヒレンジャク(3)_e0034313_19492330.jpg

            どっしりしたヒレンジャク、少々の観客や音には反応しません。頼もしい鳥さんです。
ヒレンジャク(3)_e0034313_19503392.jpg
ヒレンジャク(3)_e0034313_19505586.jpg

             これは色が一番よく出ていました。
飛びものはやはり難しいですね。来年会えたらもう少し上達したいです。
ヒレンジャク(3)_e0034313_1952317.jpg
ヒレンジャク(3)_e0034313_19521187.jpg

             上毛新聞に載ったので・・・というご夫妻、
             小中学生とご両親・・・といつもとは違った観客層が多かったです。
             無事に帰国されますように・・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-03-23 19:53 | 散歩 | Comments(27)
Commented at 2014-03-23 20:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shata3438 at 2014-03-23 20:55
こんばんは。
ヒレンジャク、面白そうな鳥ですね。前橋市ですか。来年私も
挑戦したいと思います。
Commented by ななごう at 2014-03-23 21:11 x
一つの場所にあれだけヤドリギの付いた木が、有るのは初めて見ました。
こちらを5時に出て7時には付きましたので、近いですね。
9時半まで居ましたが、どんどんギャラリーとカメラマンが増えて来ました。
ヤドリギの実が成れば、来年も期待出来そうですね。
何処まで近づいて良いのか?気に成りながらレンズを向けました。
お腹の黄色が綺麗なのと、尾の赤も目立ちますね。
Commented by koneko3y at 2014-03-23 21:16
スマートとはちょっと言えない体形のようですが、
キレンジャクを遠くで一度見たことがあるだけです。
来年も沢山見られて、写真もどんどん上達すると嬉しいでしょうね。
Commented by asitano_kaze at 2014-03-23 21:20
今度またいつ会えるかわかりませんから、撮れるときにはたくさん撮っておくのがいいですよね。
3の大きい姿、そして4のちいさな姿、どちれもいい感じですね。
Commented by ikutoissyo at 2014-03-23 21:27
時々利用するバスの窓から、大きなヤドリギ(初めて知りました)が見えます。
眺めるたびに不思議な木だと思っていました。

3枚目のヒレンジャクさん、恰幅が良いですね。
今日訪れた先の、コヒガンサクラの木の上のメジロに挑戦しましたが
上手く撮れませんでした。
動くものはやっぱり苦手です。
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-24 04:36
おや 地面にも降りてきたり1時間限定の鳥見を堪能したね!
木の実を食べ尽くすと移動するが凄い食欲です。
こちらでヤドリギやナナカマドの実は残っていません。
Commented by yuta at 2014-03-24 05:58 x
おはようございます
木の上や地上そして飛翔
バラエティーにとんだ写真が撮れましたね
いつもと違う方々との交流もまた楽しいですね^^
Commented by sidu-haha at 2014-03-24 07:16
おはようございます。
いっぱいいますねえ。
なんて、かわいくって素敵な小鳥でしょう。
いいですね。
そうなんですか~これは渡り鳥だったのですね。
鶏冠がかわいいですね。
こんなにたくさん写せて~よかったですね。
Commented by kanmyougam at 2014-03-24 07:45
おはようございます。
ヒレンジャクのいろんな姿を写せて楽しかったですね。
おもしろいですね。
国立新美術館で自分の作品の居場所を見てきました。
沢山学んできました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-24 08:26
鍵コメさま、
そんなご縁も・・・・来年の事はわかりませんのでまた行ってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-24 08:28
shata3438 さま
面白いですし、撮影場所が公園ですので落ち着いて撮影でききます。
ただ、赤城颪がきつい所・・・・・是非に・・・・
他の季節にも・・・・
萩原市長の無駄使いした犬の散歩道・・・なんて酷評されている所でもあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-24 08:30
ななごう さま
お疲れ様でした。
赤城山が見えていい風景でもあります。
鳥は堂々として、少々の人のざわつきなんて気にしない大物です。
来年も寄ってくれるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-24 08:32
koneko3y さま
写真は細かい配慮も勉強もなく・・・場数で勝負ですから進歩しませんね。
大きな鳥で少しくらいの人影には反応しませんから楽しめます。
来年ことは鳥も私もわかりませんから、行ける時に行きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-24 08:34
asitano_kaze さま
本当に来年の事は私自身もどうなっているか・・・
鳥もくるかどうか・・・貪欲に行ける時に行って見るのがいいですね。
鳥がどっしりしていて止まりものはなんとかなります。
課題は飛翔ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-24 08:37
ikutoissyo さま
ヤドリギ・・・どこかロマンティックですね。
この鳥はどっしりと構えていてくれますからコンデジで撮影OKですよ!
先日のマクロにいいというカメラ、すごいですね。ココメイヌノフグリの産毛まで写っていましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-24 08:38
matsu_chan3 さま
食い尽くす・・・とは!すごい食欲ですが、一週間前より食べ方が落ち着いていました。
移動かもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-24 08:40
yuta さま
再会を楽しんできました。
この日はまだ水辺の撮影場所に空きがあってカメラを固定できたのがラッキー・・・
しっかりと観察はしてきました。
いい時間です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-24 08:42
sidu-haha さま
ありがとうございます。
欲張りばあさんは、キレンジャクが混じっていないかと・・・・
会えたら、次は・・・と欲張りです。
堂々とした鳥さんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-24 08:44
kanmyougamさま
自然観察はつきることなく楽しいですね。
日白日会創立90周年記念展おめでとうございます。
上京の機会がありましたら・・・・
ご友人と楽しい時間もあって良かったですね。
Commented by h6928 at 2014-03-24 09:19
ここのヒレンジャク、ボクも時々通っています。
帰り道が日没の太陽に向かって走らなければならないので、きついですけど。
行ったときはけっこう粘ったりします。
残念ながらいつも擦れ違いなようで、多分ご一緒したことはないと思いますけど、女性でも大きいレンズで撮っている人も増えましたね。
来年、今年以上に数が来てくれると良いですね。
(鬼が笑いますけど)
Commented by hemi-kame2 at 2014-03-24 11:12
きれいに撮れましたねぇ。
1,3,4枚目、良いですねぇ。
狙いがある写真は見てて気持ち良いです。
ちょこっと寄った時の方が良く撮れる、こういう経験ありますねぇ。
濃密な時間を過ごしたようで寄り道して良かったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-24 20:10
h6928 さま
コメントをありがとうございます。
貴ブログのヒレンジャク、拝見させていただきました。
しっかりと素敵に写されておりました。やはりしっかりと粘る方がいいものを残せますね。
私は300mmなので大砲には憧れますが、扱いきれないと思い、散歩しながら手持ちのスタイルです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-24 20:12
hemi-kame2 さま
前回よりも落ち着いて写せましたが、助手がうるさくて・・・・(笑)
水辺とその手前の桜に・・・
奥の欅にも数羽隠れていましたが、数は減っていました。
来年も会えるといいですね。
Commented by school-t3 at 2014-03-24 20:41
ヒレンジャクさん、
だんだん親しみがわいて、今日はドキドキしました。
すっかり好きになりましたよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-25 06:34
school-t3 さま
あまりの堂々たる鳥で、初めは「なんだ、こいつ!」って感じでしたが、
愛着のある、できるならまた見に行きたい鳥です。
もっといい画像が撮りたい!・・・・こうしているうちに我が家は埃っぽい家で、草がたくさん伸びています。(笑)
Commented by sdknz610 at 2014-03-26 19:45
ちょっと長逗留してますかね~・・・そうか!花見してから帰る計画なのね♪
又又会えて良かったですね。トビモノもちゃんと追い掛けてますね♪
<< 冬鳥たち・・・・・ ヒレンジャク(2) >>