冬鳥たち・・・・・

            近年の私にしては超多忙の一週間で、すっかり皆様にご無沙汰したり、画像が溜まってしまいました。
            気候も普段とは違って、桜を撮影に行ってもまだ固い蕾だったり、
            ブログ友人と初デートしても花の名前がとんと出てこなくて・・・・
            (冬の間、鳥に夢中になって花の引き出しが開かないのか?無くなってしまったか?苦笑)
            時間の使い方も下手になったのでしょうね。
            そうこうするうちに狭い庭も緑(雑草)が増えて・・・・年度末、しっかり立て直さないと・・・・・
      時間は逆戻り、3月中旬の鳥たちです。無事に北へ帰っているころでしょうか?
冬鳥たち・・・・・_e0034313_6435858.jpg

            ネコヤナギも開花、ハチが飛んでいました。
冬鳥たち・・・・・_e0034313_6441192.jpg


             ルリビタキ、いつもはSLの展示場にいたのですが、SL移転でルリちゃんも新しいテリトリーに引っ越したようです。
冬鳥たち・・・・・_e0034313_6465312.jpg

              シジュウカラ、こちらはお馴染みさん・・・いつでも会えるね。
冬鳥たち・・・・・_e0034313_6475857.jpg

              アオジがずいぶんと付き合ってくれました。
冬鳥たち・・・・・_e0034313_649547.jpg

              森の中ではカラスが食事中、猛禽のおこぼれか・・・・・自分で仕留めたのではないかな~?
冬鳥たち・・・・・_e0034313_653261.jpg

冬鳥たち・・・・・_e0034313_6533087.jpg
冬鳥たち・・・・・_e0034313_6533871.jpg

              寄り道した下野国分寺跡・・・・そろそろ薄墨桜がいい頃でしょう。また、行って見なくては!
              当分、家事は先送りかな~(笑)
by kimiko_shibata1 | 2014-03-25 06:55 | 山歩き | Comments(10)
Commented by kanmyougam at 2014-03-25 07:31
おはようございます。
雑草菜園は緑です。やさいを植えますが、霜の心配があります。
早いのは痛んで植え替えです。
冬鳥の蛙頃ですか。ですか。
Commented by hemi-kame2 at 2014-03-25 09:52
ルリビタキ、アオジがきれいに撮れてますねぇ。
これから1ヶ月は一斉に花々が咲き、良い日になりますね。
どこから行った方が良いか気ばかりあせり見過ごしてしまうこともありそうですね。
それもまた楽しからずや・・・です。
Commented by asitano_kaze at 2014-03-25 20:26
あはは、私も鳥や花の名前がすっと出てこなくて参っています。
ネコヤナギ、このところの陽気にすっかり弾けましたね。
シジュウカラ、春が来た来たと喜んでいるみたいですね。
マンサク、青空とお似合いです。
Commented by koneko3y at 2014-03-25 20:55
東京は今日開花宣言が出ました。
今年は桜の見られる期間がいつもの年より短そうです。
行きたいところは限られてしまいそうです。
昨日もルリビタキが散歩道にまだいました。
まもなくさようならですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-25 22:36
kanmyougam さま
そちらでも遅霜の被害があるのですね。
こちらも5月間近の遅霜、5月の雹害があって、あまり早蒔きはできません。
そして、だんだん気候の変化が激しくて、先が読めませんね。
おてんとうさま次第・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-25 22:38
hemi-kame2 さま
ルリちゃんはギリギリ、アオジは満足いく出来です。
アオジはその柄からちと暗い鳥に感じていましたが、なかなか優しい表情です。
本当にどこへ行こうかと迷っているうちに桜が一気に咲くようですね。
ヒガンザクラ、枝垂れが遅れていますから・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-25 22:41
asitano_kaze さま
びっくりするほど花の事が出てきませんでした!(笑)
昔は冬の間も高山植物の本を眺めていましたが、
今は鳥の世界にどっぷりですし、老化の問題もあります。
また、覚えるのも楽しいでしょう・・・と前向きに・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-25 22:43
koneko3y さま
まだルリはいましたか?先週は定番の井頭観察ができませんで・・・
桜、薄墨桜もヒガンザクラも遅れていて・・・・一気に咲いてあまりあちこちには行けそうにもありませんね。
木曜に大宮の友人と散策の予定ですが、田島が原も遅れているような・・・・
どこにしようか迷っていましたら午前は雨の予報になってしまいました。
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-26 06:19
うわ~ 素晴らしいお天気の中で散策、野鳥観察・・
ルリビタキは4月になるとやって来るので楽しみです。
札補はまだ雪が70cm程積もっています。
しばらくは、雪の無い地方へ遠出して鳥見をする予定です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-26 06:40
matsu_chan3 さま
ルリちゃん、北へ向かっていますよ~
70cmの雪では宮城辺りでのんびりしてから帰るのかしら?北海道と言っても雪の状態はいろいろなんですね。
<< 花見(1) ヒレンジャク(3) >>