花見(1)

           いよいよ花見の季節です。(花見とは桜をめでること、他の花では花見になりません)
           近年、日本の気候区分が変わったかのように春のうつろいが違っています。
           お彼岸が過ぎましたのに下野国分尼寺の薄墨桜の開花が遅れています。
           偵察に行って空振り、そしてその後、あちこち一気に咲くので結局あまり花見が楽しめません。
           短期間踵部です。でもあと何回桜の季節を迎えられるかと思うと上手に回らければ・・・・

           2014年花見の初めは小石川植物園から・・・ここは日光植物園の兄貴分です。
           この日はブログで長くお付き合いいただいている「Largo」のikutoissyoさまとの初めてのオフ会でもありました。
           何回かお約束していましたが、いろんな事情でようやくお目にかかれまして楽しい一日でした。
花見(1)_e0034313_751624.jpg

花見(1)_e0034313_753528.jpg

               オオシマザクラ  Cerasus speciosa'Kanzaki-ohshima'T.Kawasaki&Ogawa
              野生のオオシマザクラから作られた栽培種、オオシマザクラより一か月早い開花
                    たおやかな清楚な桜・・・いい風情でした。
花見(1)_e0034313_7153891.jpg
花見(1)_e0034313_71673.jpg
花見(1)_e0034313_7162232.jpg

                早春桜  マメザクラの栽培種 
           こちらにもメジロがたくさん来ております。なぜかお尻はよく撮れる・・・・(笑)
花見(1)_e0034313_7184824.jpg

                 チョウジザクラ Cerasus apetala (Sieb&Zucc.)H.Ohle ex H.Ohba 日本種
                    本州太平洋側と九州に分布
花見(1)_e0034313_7223260.jpg

              お彼岸にコサギものんびり花見かな・・・・・・穏やかな小石川です。
by kimiko_shibata1 | 2014-03-26 07:25 | 桜散歩 | Comments(12)
Commented by hemi-kame2 at 2014-03-26 10:18
小石川植物園は随分と行ってない気がします。
オオシマザクラは野性味がありますね。
しっかりした花の付きと白い花びらが好きです。
チョウジサクラも面白いですね。
メジロも楽しそうですね、花を渡り歩く鳥なんて良いものですね。
Commented by school-t3 at 2014-03-26 11:01
聞いたこともないような桜の名前!
そんなにいろいろな種類があるんですね。

メジロはカメラ目線じゃないのね。(笑)
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-26 11:48
我が家の河津桜は、雨に散り始めています。
美しかった。
また、来年。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-26 19:18
hemi-kame2 さま
私も久々でした。桜が咲いているとは思わず、うれしかったです。
鳥もコゲラ、メジロ、コサギ、カラス、・・・ウグイスは鳴き声だけでしたが、鳥にも楽園です。
もうすぐ日光植物園が開園です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-26 19:21
school-t3 さま
実はソメイヨシノは作られた桜でして、
オオシマザクラ、ヤマザクラ、チョウジザクラなど10種が野生の桜です。
メジロは花の蜜に夢中でカメラマンなど気にならない様子・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-26 19:22
KawazuKiyoshi さま
何といっても一番の桜ですね、河津桜は・・・
先生の夜桜花見、素敵でした。
こちらはこれからです。
Commented by sdknz610 at 2014-03-26 19:47
桜が高密度であちこち一斉に咲きそうな雰囲気になってますね~何処へ何時?・・・難しい選択になりそうな・・・(^_^;)
Commented by ひーちゃん at 2014-03-26 20:18 x
小石川植物園でお花見でしたか
清楚なオオシマザクラ 可愛いマメザクラ メジロも沢山とれましたね
チョウジザクラは初めて見ました。
Commented by koneko3y at 2014-03-26 21:24
私も一週間ほど前に小石川植物園に行きました。
マメザクラが満開で、オオシマザクラも綺麗でした。
いつもの散歩道ではソメイヨシノがどんどん咲いてきました。
今年は一斉にいろんな種類の桜が咲くので見逃す種類がありそうです。
小石川植物園では以前何度もカワセミを見ましたが、最近は全くです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-26 21:55
sdknz610さま
桜が一気に咲くのでどうにもならなくなりますね~
タテハ類が元気に飛ぶようになりましたね。私はルリタテハを見ました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-26 21:57
ひーちゃん さま
桜はサイドメニューのこの日でした。
初めて知った植物も写せました。次回、掲載いたします。
チョウジザクラは野生種のひとつです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-26 22:00
koneko3y さま
私もここでカワセミを写したことがありますが、来なくなったのでしょうか?
友人から「ワカケホンセイインコ」が棲みかにしていると聞きましたが、
私は気づきませんでした。
いい緑地ですね。
<< 貴重な初見、初撮影・・・・ 冬鳥たち・・・・・ >>