歌舞伎役者再び・・・・

            昨日は雨になってしまいましたが、大宮の旧友とのお約束で北本自然観察園へ行ってきました。
            大学時代にともに過ごした仲間たち・・・近年、第二の職場も退職し、こうした機会が多くなりました。
            雨の中の撮影で淡いさくら色がよく写せませんでしたが、大きな桜でたおやかに静かに咲く風情がいいです。
            きっと、今朝は朝日の中に輝いているでしょう。
e0034313_6453169.jpg
e0034313_6454547.jpg
e0034313_6455374.jpg
e0034313_646118.jpg

               江戸彼岸桜   五分咲きぐらいでしょうか?今日は見ごろかと思います。
e0034313_6482350.jpg
e0034313_6483610.jpg

               自然観察センターのももちゃん  シマヘビのアルビノです。ここまで白い蛇は珍しいそうです。
e0034313_6493931.jpg

                奥へ散策していきましたら、なんと梢に止まっているのは「ヒレンジャク」でした。
                思いもかけない出会いでした。4~5羽ほど見かけましたが、林の奥で撮影は難しかったです。
e0034313_6494898.jpg
e0034313_650051.jpg

                  雨の散歩もまたよし!コゲラ、シジュウカラ、アオジ、そして、ウグイスも・・・また来てみたい所でした。
by kimiko_shibata1 | 2014-03-28 06:56 | | Comments(22)
Commented by hemi-kame2 at 2014-03-28 09:12
ここのエドヒガンは斜面からグッと腕を伸ばし歌舞伎の見得を切ったような樹姿ですね。
緋連雀もいましたか、ヤドリギが少しあってそこにきたりもっと奥にはジャノヒゲの実がありそこにも来たりしたことがあります。
高尾の池の傍の東屋付近ではアリスイが見られたそうです。
四季折々、良い雰囲気の公園ですね。

Commented by namiheiii at 2014-03-28 15:28
エドヒガンのようですね。雨の桜も良いものです。北本自然園、十数年前に行ったことがあります。由緒ある寺に有名な桜がありましたが名前を思い出せません。
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-28 16:41
いやいや ヘビとは・・撮影は怖くなかったですか?
花も咲き野鳥たちも集まってくると春を実感します♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-28 19:06
hemi-kame2 さま
ここの桜は色もいいですが、その樹形がまた素晴らしいですね。
雪の被害も少なかったようでよかったです。
生憎の天気で・・・・再訪したいところです。
ヒレンジャクは大きなおまけでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-28 19:08
namiheiii さま
東光寺の石戸蒲桜のことでしょうか?
日本五大桜のひとつですね。
生憎、花の時期には行ったことがありません。一度見たい桜でもあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-28 19:09
matsu_chan3 さま
こちらはガラスケースの飼育箱の中でしたから・・・・
フィールドで会うとびっくりですね。
マムシの時は怖いですが、シマヘビなら大丈夫です・・・
Commented by うわつ at 2014-03-28 20:40 x
お~良い桜ですね~
桜が咲くと春が来た~と思います。
珍品の風景印ゲットしました~?
お楽しみに(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-28 21:14
うわつさま
樹形と色のよい桜です。
生憎の雨で・・・・
でもひとつでも多くの桜が見られてうれしいです。
珍品、送っていただけるのかな?嬉しいです!!いつもありがとうございます。
Commented by at 2014-03-28 21:48 x
こんばんは、雨の中での散策お疲れさま。いろんな鳥撮りが楽しめていいですね.私は此の所チョウゲンボの求愛行動を、未だに納得する写真は撮れず残念です。ほとんどが枝被りでしたねー。綺麗な写真ありがとうございます。
Commented by koneko3y at 2014-03-28 21:50
北本自然公園は桜の時期に行ったことがあります。
東光寺の石戸蒲桜も偶然見ることができました。
遠いので自力でいけないのが悩みです。
Commented by zao480 at 2014-03-29 01:07
息子が2歳くらいから数年間北本に住んでいたので本当に懐かしい場所です。住んでいたときにはまだ学習館も無く整備されていませんでしたが、川沿いのサクラはあの頃からきれいでしたね。放置された田んぼもいろいろな湿性植物が見られて面白い場所でした。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-29 13:56
長いものは苦手です。
ちょっと敬遠。
クリスマス・ローズも切りました。
今日もスマイル
Commented by borancha at 2014-03-29 18:13
北本でもヒレンジャクに遭遇しましたか
よかったですね
ことしは時期が遅いような気がしますね
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-29 19:17
嶺さま
雨は残念でしたが、昔の友人といい時間が過ごせました。
チョウゲンボウ、いいですね~
最近、猛禽類を撮る機会がなくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-29 19:19
koneko3y さま
いつも北本は青春18きっぷの時期で蒲桜の蕾は硬いです。
そうそう、偶然に行かれた記事、思い出しました。
北本駅からは病院行きのバスが多く出ていますので、案外、行きやすいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-29 19:21
zao480 さま
なんだかとても縁を感じます。偶然にお互いの懐かしい風景を知らないのに掲載していて・・・・
北本、今も自然豊かな所と感じてきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-29 19:22
KawazuKiyoshiさま
このももちゃんはかわいいですよ~
いきなり山で会ったら嫌なものですが・・・・・
我が家のクリスマスローズも咲き始めました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-29 19:23
borancha さま
昨年と比べると一か月以上遅いです。
北本は5~6羽は常時いて、たまにキレンジャクが混じるとか・・・・
雨で、枝の中で撮りにくかったです。
Commented by tanuki_oyaji at 2014-03-29 19:24
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
北本にお越しでしたか、
江戸彼岸はもう満開になっているようです。
ヒレンジャクにまで遭遇することができてナイスタイミングでしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-29 22:10
tanuki_oyaji さま
一気に咲いたのでしょうね。
今年は予測がつかず、まとめてあちこち咲きだして・・・・タイミングがつかめません。
なかなか飛来の種類が多いようですね。また行って見たいです。
Commented by shata3438 at 2014-03-30 07:39
おはようございます。
北本のエドヒガンが咲きだしましたか!いよいよ北本の桜も花盛りにな
りますね。昨日は那珂川町のカタクリ山公園へ行ってきました。芦野温
泉への途中で寄りました。温泉で膝の痛みが少し良くなったようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-31 06:48
shata3438さま
北本、エドヒガン一気に満開のようですよ!

「旧小川町」のカタクリ山ですね。いい頃でしょうか?
今年は花期が読みづらく、また、郵便料金改定に伴って郵趣の方が忙しくてなかなか出かけられませんでした。
少し、野山を歩かなくては・・・
膝、お大事に・・・
<< 国分尼寺跡の桜 貴重な初見、初撮影・・・・ >>