国分尼寺跡の桜

            今年は寒い冬でしたので開花が大幅に遅れていました。
            ニュースにもならないのですが、気になっていってみましたら・・・・・
            たった五輪ほど・・・・
            でも咲いてくれていました。
e0034313_22161990.jpg

e0034313_22272623.jpg

e0034313_22163552.jpg

                  本当に遅いです。・・・・今週、暖かさもありましたから見ごろになっているでしょう。
e0034313_22275194.jpg

              万葉公園へ歩きましたら、・・・・だれかがいました・・・でもすぐに飛ばれてしまって・・・
e0034313_2229752.jpg

                片栗も咲きだして・・・春ですね~
e0034313_2229439.jpg

                黒い物体がすごいスピードで飛んでいました。ルリタテハのようです。でも写せなくて・・・
                 こちらはようやく止まってくれました。・・・・やはり春ですね~
e0034313_22352131.jpg

                 若木ですが、ケイオウザクラも咲いておりました。
                 ようやく春がきたようです。
by kimiko_shibata1 | 2014-03-30 05:12 | 散歩 | Comments(18)
Commented at 2014-03-30 10:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-03-30 11:06
開花宣言ですね。
ルリビタキがまだ居るのですね。
早くお山に帰らないと、番になったとき良い場所とれなくなってしまうかも・・・。
成虫越冬したキタキチョウが出てきたようですね。

Commented by kanmyougam at 2014-03-30 12:08
おはようございます。
国分尼寺址の桜はもう楽しみですね。
今回の低気圧の北上後一斉に開きそうですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-30 13:05
ケイオウザクラ
美しい気品の桜ですね。
憩室とも、うまく付き合って生きて行きましょうか。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2014-03-30 14:10
帰ってきました。
ケイオウザクラの花弁は何枚あるのでしょう。
白くて美しい姿ですね。

今日の暴風雨で、咲き始めた桜が飛ばされないかとちょっと心配です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-30 20:44
鍵コメさま
今年は一気に開花で忙しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-30 20:50
hemi-kame2 さま
ルリちゃん、残念だったのです。すぐに逃げられてしまいました。
いつごろまでいるのでしょうね。
今度、暖かくなるとヒレンジャクなども北に帰るでしょうね。
蝶も動き出しました!春ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-30 20:52
kanmyougamさま
今日、横浜へ行ってきましたらもう都会はかなり咲いていました。
まだ強風にも耐えていましたが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-30 20:57
KawazuKiyoshi さま
ケイオウザクラ、きれいな桜でした。
不具合も仲良く過ごしましょうね。
私も具合の悪い所がありますが、気にすると余計に痛むような気がします。
楽しく過ごすと楽になります。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-30 21:03
ikutoissyo さま
お帰りなさい。お疲れ様!
嵐の横浜美術館へ行ってきました。木版画、よかったですよ。
お天気が悪いので上野は割愛でした。
Commented by zao480 at 2014-03-31 00:06
春の進みがなかなか遅いようですね。でもその分花を長く楽しむことができるかも。
こちらは今朝から冷たい雨で少し咲いた花も縮こまってしまいました。明朝は雪が降る場所もあるみたいです。
Commented by yuta at 2014-03-31 03:55 x
おはようございます
かっては尼寺があったのですね
いまは公園でしょうか
今週は桜が見頃のようです
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-31 06:50
zao480 さま
今日は風が強いようですね。雪にも・・・・
少しずつあたたかくなっていくといいのですが、一桁の気温が一気に18~20度になりますから・・・
東京の桜はもう満開・・・次の風では散るでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-31 06:52
yuta さま
国分寺と国分尼寺、そして、三大戒壇であった薬師寺と・・・
かつては重要な場所だったようです。
公園というより、史跡・・・桜と礎石だけの・・・
静かな場所です。もちろん、幼子たちの遊び場でもあります。
Commented by shata3438 at 2014-03-31 07:18
おはようございます。
昨夜のニュースで国分尼寺跡の薄墨桜が満開になったと言っていま
した。今年も満開には行けないようです。
今朝は私のブログで沢田研二さんの歌を2曲アップしています。
「我が窮状」と「一握り人の罪」です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-03-31 18:43
shata3438 さま
ようやく・・・です。変な年ですね。
沢田さんの近頃を全く知らなかったのでびっくりしました。
こうして表現してくださると心強いです。

岩舟町合併はいろいろと流れがあったのでしょう。4月5日から栃木市です。
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-31 19:20
こんばんは
桜も咲き始め春らしくなってきましたね!
チョウと言えばまだ雪が多い札幌近郊でも見ました。
カタクリも咲いたのは羨ましいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-01 07:25
matsu_chan3 さま
桜が一気に開花・・・もう気持ちだけが先走りしまして・・・
どうにも落ち着きません。(笑)
<< 成願寺のしだれ桜 歌舞伎役者再び・・・・ >>