成願寺のしだれ桜

             いよいよ2014年度が始まりました。
             大手企業はベースアップもあるようですが、私ども庶民には苦い春の始まりです。
             でも気持ちは明るく、楽しく・・・・・・
             あちこちから桜便りが一斉に聞こえてきて、気持ちの落ち着かない今朝です。
             まさに・・・世の中に絶えてさくらのなかりせば・・・・といった心境です。
e0034313_7475058.jpg
             
e0034313_748667.jpg
e0034313_748147.jpg

           宇都宮市西刑部町(にしおさかべまち)の成願寺の枝垂れ桜
                昨年、見損なったので一番に行ってみました。
                3分咲きぐらいでしょうか?暑苦しくなる前の好きな時に行けました。
                以前より樹形が一層素敵になったような感じでした。
e0034313_7523311.jpg

                日光連山も春らしくなりました。
           さあ、どんな春になるでしょう。
           みなさん、お忙しくてばかもんドライバーも多いです。気をつけて過ごしましょう!



e0034313_7535897.jpg

            こちらはこの近くのイタリアンのお店の桜
            店主の命名か・・・・こんな名前がついており、一輪だけ咲いていました。
by kimiko_shibata1 | 2014-04-01 07:56 | 桜散歩 | Comments(22)
Commented by hemi-kame2 at 2014-04-01 09:21
お寺の枝垂れ桜、建物と調和してますね。
立派な枝垂れです。
戦場ヶ原はまだ雪が膝ぐらいまであるそうです。
木道が現れたら行ってみたいです。
Commented by namiheiii at 2014-04-01 09:50
日光連山はまだ雪ですね。雪山をバックに見る桜は美しいです。一昨年は四月中旬に孫の運転する車で行きましたがいろは坂で雪に降られました。
Commented by kanmyougam at 2014-04-01 09:52
おはようございます。
枝垂れ桜は風情がありますね。
桜前線だいぶ北上しましたね。
庶民にはおこぼれを後ほど…という政策はいただけません。





Commented by ななごう at 2014-04-01 15:32 x
枝垂れ桜、綺麗ですね。
こちらでも各所で見る事が出来ます。

男体山の雪、随分少なく成りましたね。
日光市の方の写真では、まだかなり冠雪してました。

方向指示器も出さずに入り込んで来るドライバーには、怖いですね。
Commented by zao480 at 2014-04-01 15:58
我が家も月給とかボーナスとか一切関係ありませんので、一生懸命仕事をとってくるしかありません。

しだれ桜いいなぁ、お寺とマッチして風情がありますね。やはり3,4分咲きくらいが写真に撮るにはきれいですね。仙台のお寺さん、早めにいくことにしようっと。
こちらも「亘理でキクザキイチゲが咲いてるみたいよ」とか「そろそろミズバショウの森の雪が溶けはじめたかも?」との私の誘惑に、標高ダンナが「うー、明日スキー持って行ってみようか」などと誘惑に負け始めています(^_^;)
我が家付近は観光地なので、春以降の土日は、止まっていると思ったら突如動き出す車とか、急に止まる車とか、とにかくあぶないです。まー、地元のおじいちゃんの車も時々道の脇に急にはまったりするんですけどね(^_^;)
Commented by at 2014-04-01 16:29 x
こんにちは、お疲れさまです。垂れ桜いいですね、まだ日光連山なは雪が。東京では桜も満開だす。今日はチョウゲンボの交尾を、どうにか撮る事賀できました。綺麗な桜 ありがとうございます。
Commented by borancha at 2014-04-01 17:10
ヤナギのような枝垂桜、優雅ですね
消費税増税にともなって、年金支給をベースアップして欲しいな
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-01 19:59
hemi-kame2 さま
ここは郊外なので人気もなくて静かに楽しめます。
りっぱな枝振りです。
まずは15日の植物園開園日に・・・と思っていましたが、都合がつかなくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-01 20:01
namiheiiiさま
私が雪の三春で滝桜と雪を見た時でしょうね。
今年も遅い雪があるかしら?
明日から天気が悪くなるようで・・・もう一度上京して花見をしたいのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-01 20:02
kanmyougamさま
枝垂れ桜も満開でなくてこの程度から5分咲が好みです。
毎日、どこかのニュースがきこえてくるので落ち着きません。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-01 20:06
ななごう さま
一気に咲き始めましたね。
市内を歩いてきましたが、あちこちいい具合です。
なんだか落ち着きません。事故のないようにしたいと思います。
マナーは年ごとに悪くなりますね~
昔はグリーンナンバーはお行儀がよかったですのに・・・・
ウインカーを出さないドライバーふえましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-01 20:13
zao480さま
我が家も、二男も自営ですので厳しいです。
お仕事があるときは無理をしてもこなさないといけませんし、なければそれまで・・・・
カタクリと桜が一緒ですから忙しいです。(笑)
亘理へは一度行きたかったのですが、地震があって以来行きそびれています。
遠刈田、fuaもお尋ねしたく思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-01 20:14
嶺 さま
今年はいい時期に・・・と気合を入れて回っています。
こちらの桜は昨年、見損なって・・・・
チョウゲンボウ、いいですね~
なかなか猛禽に会えません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-01 20:16
borancha さま
年金は少し下がるようですね。
全体的に経費削減、してほしいですね。
議員定数削減はもう終わりなんでしょうか?
Commented by koneko3y at 2014-04-01 22:11
昨日は、六義園の枝垂れ桜を見に行きました。
昨日は満開で、今日は散り始めたとのことです。
今年は一気に咲き、桜の時期が短いような気がします。

見直すと余計なものや無駄なものを買っていたようなので
今日から一層節約生活が始まります。
Commented by sdknz610 at 2014-04-01 22:13
こんばんは。見事な枝垂れ桜ですね~♪ 枝垂れとなると・・・秩父・清雲寺の枝垂れ桜が気になります。
今週末が見頃になるらしいですが・・・。
その前に多々良沼の枝垂れの様子見をと思ってます・・・♪
Commented by ikutoissyo at 2014-04-01 23:22
どこをみても桜・さくら・です。
開花宣言から満開まで早かったですね。

見事なしだれ桜を拝見して、明日、「東郷寺」へ行くことにしました。
ただ、時期が過ぎたかもしれません。

消費税値上げを国民が賛成したのは、それを福祉に使うという公約だったからでしたね。
でも、年金が少なくなる上に、医療費が値上げになることなど、知らされていませんでした。
10円20円で騒いでいる国民、8億を個人で動かしている政治家!
笑っちゃいますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-02 06:34
koneko3y さま
あら、もう散る桜も・・・駆け足ですね。
天気も今日一杯ですから余計に気持ちが・・・・・
本日、上京して桜巡りを計画しておりましたが、急な仕事で割愛、週末は散っていますね。
新宿御苑ならなにか咲いていることと期待して・・・・
私の場合、間食、食後のデザートを減らせば体にもいいのでしょうけれど・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-02 06:37
sdknz610 さま
秩父は行きたくとも遠くて・・・・
画像を楽しみにしています。
ココの桜は樹形も歴史も色合いも・・・好きです。
山門の赤も落ち着いてきました。毎年、いい感じになって行きます。
ただ、桜は樹木医の手当てを受けて精一杯・・・頑張っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-02 06:40
ikutoissyo さま
ブログもさくらまつりですね。
東郷寺、初めてかもしれません。画像を楽しみにしております。

いつも福祉の為と言って増税しますが、自分たちは決して節約しませんから世の中は低下します。
少なくとも消えた年金などの説明、処罰、返納はしてほしいと思います。
毎日、細かく生活している普通の国民の現状を理解すべきです。
Commented at 2014-04-02 07:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-02 18:53
鍵コメさま
安全運転でいきます。
いろいろとよろしくお願いいたします。
<< 祥雲寺の枝垂れ桜 国分尼寺跡の桜 >>