桜散歩の続きです。

              毎年、定番ですが、外せない桜・・・・・
              トレーニングの山だった(最近、ほとんど歩けなくなりました)古賀志山、
              その麓の赤川ダムの枝垂れさくら・・・・少しさびしい風景です。
              これから一週間、きっと明るい「山笑う」いい季節になっているでしょう。
e0034313_624644.jpg
e0034313_6241463.jpg
e0034313_6243363.jpg
e0034313_6244122.jpg

e0034313_6284411.jpg

e0034313_6285274.jpg
e0034313_629041.jpg

                  分け行って見るといろんな春がありました。
                  蝶の動きもありましたが、見られただけ・・・・・・
                  一気に咲いた花のせいか、私も心持のせいか・・・
                  どんどん進んでしまう春です。
by kimiko_shibata1 | 2014-04-16 06:31 | 桜散歩 | Comments(26)
Commented by ikutoissyo at 2014-04-16 08:48
おはようございます。
ほんとに良い季節になりました。
山笑う・・・この一言で全てを言い尽くして、日本語は素晴らしい!
Commented by h6928 at 2014-04-16 09:38
山笑う・・・良い季節に張り切りすぎて山を歩き回ると
膝が笑ってしまいます(>_<)。
まだ藪も茂っておらず歩きやすいだけについ・・・。
足元の可愛い花たちも見つけられて楽しまれましたね。

年々、時間の過ぎるのが早く感じられるのは共感できます。
あ、ボクのは「年のせいでしょう。
Commented by namiheiii at 2014-04-16 11:21
いいなあ!自然が豊かで貴重な山野草がいくつも咲いている。こんなところにお住まいなんて羨ましい。春は捕まえているわけにはいかない。どんどん過ぎ去ってしまうのがせつない。
Commented by 嶺、 at 2014-04-16 12:10 x
こんにちは、桜も終盤になりましたが、自然豊かな散歩道いいですねー 山笑う良き季節ですねー 頑張って下さい。ありがとうございます。
Commented by kainaka-2 at 2014-04-16 17:59
桜もですが、1枚目の田んぼが起こしてありますね。こちらも各所
で田起こしの最中です。この田んぼを見ると、春を感じます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-16 18:42
ikutoissyo さま
日本語には素敵な言葉がありますね。私などは知らないでいるものも多いです。
こうした文化は伝承していかなくては・・・・と遅ればせながら思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-16 18:44
h6928 さま
私も年のせいでしょう・(笑)
まったく、年を重ねると山も登りより、下りが大変で危険ですね。
疲れてきて筋力がたりなくて事故は下りに起きます。
また、視力の低下も原因ですね。
気をつけて過ごしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-16 18:46
namiheiiiさま
昔、この地から飛び出したくて東京都に勤務しました。
申し訳ないことに、事情もあり、また、都会での暮らしがなじめず戻ってきました。
今はこうした環境に住めることに感謝です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-16 18:47
嶺さま
いろいろと工夫してなるべく多くの風景を写していきたいです。
さくらも日光の山を登るころになりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-16 18:48
kainaka-2さま
このあたりでは4月末~5月初めに田植えです。
農家の方々はお忙しい季節です。
Commented by hemi-kame2 at 2014-04-16 20:10
“山笑う”良い言葉ですねぇ。
俳句の春の季語なんですね、冷たく固くなっていた山が緑でふっくらとなり山はふくよかに笑うのかなぁ。
冬の景色より春の山は大きく見えますよね。
Commented by misty_hill at 2014-04-16 22:15
こちらでも、新緑の小さな葉が出てきています。
5月の連休が過ぎれば、
山が笑う季節になりそうです。
Commented by borancha at 2014-04-16 23:25
山野草が豊かなんですね
山笑う、、、ですか
初めて聞く言葉です
Commented by zao480 at 2014-04-17 00:15
こちらもずいぶん咲き進んできましたが、サクラはまだなので、たまらず白石川まで見物に行ってきました。
もうツツジもきれいに咲きそろっているのですね。
shibataさんのオキナグサの写真に反応して、植物園の用件のついでに園内もひとまわり。青葉山も山笑う季節に突入していました。
やっぱり春はそわそわしてしまいますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-17 07:00
hemi-kame2 さま
「山笑う」好きな言葉です。
この季節、周辺の山々がどんどん大きくなります。むくむくして・・・・・
若葉の色、ヤマザクラの色・・・本当に笑って見守ってくれます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-17 07:01
misty_hill さま
そちらはもっと豪快に「山笑う」でしょうね。
耐えた長さの分、大いに笑って春を楽しんでください。
デッキでのコーヒー・・・・いいな~!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-17 07:02
borancha さま
ハイクの季語になっています。好きな言葉です。
大いに今年の春を楽しみましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-17 07:08
zao480さま
蔵王連峰と桜・・・いい風景を拝見しました。
あそこは実にいい並木です。
高校生が保守してくれていたのですね。
まわりの山がどんどん大きくなってきました。
そろそろ日光植物園も再開です。
今年は仕事がかぶって、一番に伺えなくなりました。
Commented by school-t3 at 2014-04-17 10:37
桜風景は心がなごみますね。
春は風が埃を巻き上げて、気持ちもざわざわ、
秋ほど好きな季節ではありませんでしたが、
今年はじめて春の良さに触れたような気がします。
復活の花の数々、木々の緑・・
生命力にあふれています。
ブログのほうは駆け足ですぎていく春についていけません。

↓ お宅のお庭ご紹介ありがとうございます。
山椒の木があるなんてほんとに羨ましい。
2度ほど挑戦したのに枯れてしまったんです。
もう一度だけ苗を買ってみようかな?
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-04-17 11:42
飛んでみたいなーーー
春風に任せながら。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-17 14:22
school-t3 さま
まったく最近は特に空気が・・・・・・
ブログも追いつきませんね。
山椒は鳥が置いて行ってくれたか・・・植えたもの以外に目を出して木になって小さな木ですが、4本あります。
苗をお買いになるなら「棘なし」を・・・・
我が家はいただいた一本だけが棘なし・・・あとは棘ありで痛い思いをして収穫です。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-17 14:23
KawazuKiyoshi さま
いつもハングライダーに会いますので一度空からの風景を試してみたいと思っていますした。
Commented by asitano_kaze at 2014-04-17 21:05
遠景の1,2、里山の春ののどかさが伝わってきます。
とくに2、すばらしいです。
花々が一気に開き、季節は足早に過ぎていこうとしていますね。
キクザキイチゲの白、美しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-17 21:59
asitano_kaze さま
2枚目は定点撮影の場所なのです。
ここから山へ向かいますので、必ず、・・・・四季折々の変化が楽しみです。
湖畔の八重桜が華やかになっている頃でしょう。
もうすぐコシアブラの季節です。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-18 05:03
おはようございます
いい季節になりましたね!
野山もいきいきしてますね♪
こちらもやっと雪が解けて冬の眠りから目覚めてきました。
野山には残雪がありますが植物も息を吹き返しつつあります。
公園に植えられているカタクリも咲きました\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-18 07:06
matsu_chan3 さま
ベニマシコ、北海道で夏を過ごすのですね。会ってみたいです!
カタクリも咲きだしましたか!
いよいよ北国の春、到来!ですね。
一気に輝き、田畑一気ににぎやかになりますね。
<< 季節は進みました。 桜散歩は続く・・・・・・ >>