季節は進みました。

           今朝は雨の朝となりました。乾燥しておりましたから気持ちがいいですね。
           桜の季節を忙しく動いているうちに身近な風景は少し進んでいます。
           庭の木蓮もいい頃です。
           群馬太田市の大慶寺の今をお届けします。牡丹寺として有名な所です。
           少し咲きだしていました。

e0034313_7271723.jpg

e0034313_727251.jpg

                カワラヒワの一団が賑やかでした。お山へ帰る頃でしょうか?
e0034313_7273312.jpg
e0034313_7274044.jpg
e0034313_7275170.jpg

                  ジャガ Iris japonica アヤメ科 japonicaですが中国からの帰化植物
e0034313_7275950.jpg

                  燕さんは大きなお口で深呼吸!冬鳥さんと情報交換でしょうか?
e0034313_7314513.jpg

                  青空が好きですが、雨も大切、桐生~足利の山火事も鎮火するでしょう。・・・・・静かに過ごしましょう
by kimiko_shibata1 | 2014-04-18 07:33 | 散歩 | Comments(28)
Commented by school-t3 at 2014-04-18 08:19
私も今朝起きて窓を開けてびっくりしました。
ハナミズキが満開!
長い間アメリカシロヒトリに取りつかれていましたが
毎年枝を払い虫をつぶし、殺虫剤をかけ悪戦苦闘したものです。
どうやらいなくなってくれたらしくのびのび元気です。

牡丹が綺麗ですね~
鳥の撮影お見事!
Commented by h6928 at 2014-04-18 10:12
おはようございます。
ずいぶん朝早くい間に更新されるんですね。
ボタン寺、近くを何度も通っているのに立ち寄ったことがありません。
良いものを見せていただきました。

桐生にいた頃、何度かあの辺の山林火災を見ました。
ちょっとした山火事名物地域なんですね。
雨がしっかり降って、確実に消えると良いですね。
Commented by ikutoissyo at 2014-04-18 10:28
ようやく雨になりました。
時には雨も良いものです。
牡丹、燕に思わずわぉ~!です。綺麗に撮れてますね。

カメラを持つまでは、牡丹のような大きい花は好きではありませんでしたが
最近では、どの花も愛おしくなって・・・、歳のせいもるかな。
Commented by hemi-kame2 at 2014-04-18 10:33
牡丹の花が華やかできれいです。
ふくよか、たおやかな女人を想像するのは私だけかなぁ。
暖かかったのでハナミズキがあっという間に咲きだしましたね。
こちらでも、すぐに満開でした。
ツバメ、面白いアングルです。
Commented by 嶺、 at 2014-04-18 13:42 x
こんにちは、牡丹の花綺麗ですねー。見事です。私も上野の東照宮冬牡丹を撮影します。ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-18 18:33
school-t3 さま
ハナミズキ、長男が産れたS49年頃はまだ珍しかったのですが、
誕生記念に植えました。この写真は違いますが・・・
ピンクです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-18 18:36
h6928 さま
朝型の家で7時半では遅い更新です。
5~6時の時もあります。(笑)
牡丹寺、連休頃が見ごろでしょう。まだ、3~4本だけでした。
山火事、あの辺りは多いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-18 18:37
ikutoissyo さま
私も以前は好き嫌いがあったのですが、最近はどんな花も愛おしいです。
上手に写せるかどうかは別として・・・・
口の中まではっきりと見えました。(笑)カメラの技術が素晴らしいのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-18 18:39
hemi-kame2 さま
牡丹はやはり高貴な女性のイメージです。
大宮の友人からハナミズキロードがいい頃だから・・・と誘われていますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-18 18:40
嶺さま
ちょうど咲きだしたところできれいなボタンが写せました。
上野は大昔に行ったことがあります。
Commented by うわつ at 2014-04-18 19:49 x
山火事ですか?
乾燥しているから心配ですね~
シャガはどちらかと言うと日陰の植物なので撮影されることも少ないです。
群生しているので私は好きな被写体です。

Commented by koneko3y at 2014-04-18 20:55
私の散歩コースでもぼたんが白い傘を挿してもらい
大分咲いていました。まだ花を選んで写すほどの数ではないので
好きな構図では写せませんのであと二三日待つことにします。

大口を開けている鳥さんは誰?と思いましたが、ツバメ。
ツバメの巣作りも進んでいるようです。
Commented by chibigon860 at 2014-04-18 21:36
北関東もすっかり春のようですね
私も桜をいつもより多く追いかけたせいで
少々疲れ気味・・・
牡丹 うっかりしていました
もう咲いてる頃かもしれませんね
いつも見せてもらっていたお宅に行ってみなくては
Commented by zao480 at 2014-04-18 23:29
牡丹は大人の花のイメージですね、日本画をよく鑑賞するようになってから好きになりました。
乾燥しているので山火事が心配ですね。こちらも時々ありますが、あとは更新された森で勉強にはなります。人的被害が無ければいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-19 06:42
うわつ さま
地形的な原因もあるかと思いますが、県境のこのあたりでの山火事は多いです。
雨になって良かったです。
シャガ、皇居東御苑の群生がいいですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-19 06:44
koneko3y さま
牡丹を写すことは少ないのですが、もう、こうれは「写して!」と言う具合に咲き誇っていました。
まだ他のものは目覚めていなくて・・・・
ツバメ、屋根の上にいて近づきながら撮影しました。
人やカメラを怖がらないようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-19 06:46
chibigon860さま
東京にも来られたし、いろいろと歩かれて・・・・
それでなくても春はだるい季節でもありますね。
いい風景を楽しみましょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-19 06:47
zao480 さま
山火事もある意味では自然の交代を促進させるものですね。
栃木側では避難命令が出て大変だったようです。
風土的な理由か、このあたりは山火事が多いです。

牡丹は華やかですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-19 07:56
おはようございます
毎日お花を見れて気持ちもウキウキしてきますね。
ツバメの大あくび(?)がなんとも春らしく感じます(^_-)-☆
Commented by namiheiii at 2014-04-19 11:49
バンザイ!したくなるような気持ち良い画面ばかりですネ(^_^)/
Commented by tamayam2 at 2014-04-19 13:41
お、お、お・・・本当に春爛漫。花も鳥も行く春を存分に楽しんで
いるようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-19 19:03
matsu_chan3 さま
ちょっと寒の戻りが・・・
でもこれらの画像は「春!のどかなり!}です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-19 19:04
namiheiii さま
気持ち良い春の風景です。ツバメも大あくび?深呼吸?・・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-19 19:05
tamayam2 さま
ちょっと寒の戻りですね。
花たちの寿命が長くなっていいですね。
花鳥風月・・・春を楽しみます。
Commented by asitano_kaze at 2014-04-19 19:34
ほんとに早いですね。
もうボタンの季節なんですね。ほんと豪華な花です。
ハナミズキも開きましたね。白も赤も美しいです。
大口を開けている食いしん坊さん、お見事です。
口の中の赤い模様までよく見て取れます。
Commented by sdknz610 at 2014-04-19 23:34
大慶寺情報ありがたいです♪ 25日、所属フォトクラブで撮影会なんですよ。
牡丹間に合うか?でしたが、この様子だといい具合みたいで安心しました!♪
ツバメのド迫力にはビックリ!・・・こういうのなかなか撮れませんから。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-20 06:53
asitano_kaze さま
さすがに藤はまだでしたが、牡丹は咲きだしていました。
ツバメ、距離があったのですが、静かに撮影しながら移動しましたらこんな傍になりました。
口の中まで見られてびっくり!(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-20 06:56
sdknz610 さま
あら、そうでしたか!25日にはちょうど良くなるでしょうね。
ツバメ、人なれしているのか飛ばずに・・・・・
さすが、50倍!本当に感謝です。いい機材で最近はこちらの出番が多くなりました。
画像としては一眼レンズの深みのあるものにかないませんが・・・・・

牡丹の時にしかお邪魔しない大慶寺でしたが、今年は勤務地がお隣なので定点撮影してみます。
<< 雨の中の出会い 桜散歩の続きです。 >>