雨の中の出会い

           寒いイースターサンデーです。日にち的にも遅いイースターですね。
           先日、縁があって貴重な旅鳥を見てきました。
           生憎の・・・いえ、 幸運の雨でした。
           おかげさまで、静かに独占で鳥の過ごし方を間近にみることが出来ました。
雨の中の出会い_e0034313_639389.jpg
雨の中の出会い_e0034313_6394615.jpg
雨の中の出会い_e0034313_639547.jpg
雨の中の出会い_e0034313_640194.jpg
雨の中の出会い_e0034313_6401289.jpg
雨の中の出会い_e0034313_6403281.jpg

                   シマアジ(オス)・・・・・お魚ではありませんよ。(笑)
                        縞味  学名:Anas querquedula  カモ科マガモ属
                              和名は食用にしたら味が良かったそうで・・・・・
                      旅鳥として春と秋に見られますが、数も少なく初めて見られました。
                    なんとも素敵なコスチュームです。
                    飛ぶとその羽根の特徴がみられるのですが、静かなひととき・・・残念ながら飛ぶことはなく・・・・




雨の中の出会い_e0034313_64556.jpg

           メスらしき鳥が草の中から出てきません。もしや、シマアジのメスかと期待しましたが、コガモだったようです。
           あまりに欲深い自分に苦笑しつつ戻りました。
by kimiko_shibata1 | 2014-04-20 06:47 | | Comments(22)
Commented by うわつ at 2014-04-20 08:32 x
鳥インフルエンザが出て、渡り鳥には災難の年になりましたね。
最近になって聞くようになりましたが、昔は無かったのでしょうか?
養鶏農家にはお気の毒としか言いようがありません。
Commented by 嶺、 at 2014-04-20 09:20 x
おはようございます、シマアジ 一瞬 礒の上物の魚かと 若い頃は夢中になったものです 珍しい写真ありがとうございます。
Commented by hemi-kame2 at 2014-04-20 09:32
シマアジ、きれいに撮れてますねぇ。
5枚目、羽の縞がきれいです。
ラスト、水面のシマアジ、シックな装いで優雅です。
↓ハナミズキがいっぱい、大宮公園と第二大宮公園の連絡通路の両脇がすごい花盛りです。
Commented by yfuruya3 at 2014-04-20 16:45
こんにちは
ふつうの鴨かと思いましたが
文様が違いますね
どうしてシマアジと言う名前なのでしょうか
あたしも魚のシマアジを連想してしまいます
シマアジ大好物でして・・・・(笑)



          yuta
Commented by nenemu8921 at 2014-04-20 19:11
まあ、シマアジですか!!
何十年ぶりかしら。すごいね(^_-)-☆
間近で撮影できたのですね。すてき。
ちょっと見にはコガモと似ているのよね。
いいもの見せていただき、ありがとう。
私も見たいなあ!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-20 19:31
うわつさま
栃木では豚にも被害が・・・・
九州の養鶏農家もお気の毒です。渡り鳥が運んでくるのですから避けようがありません。
こちらの山野草、キノコの線量も高く・・・お気の毒です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-20 19:32
嶺さま
みなさん、お魚をイメージされます。
通過中のお休みタイム・・・いい出会いでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-20 19:35
hemi-kame2 さま
ありがとうございます。
なかなか堂々とした鳥でした。飛ぶ姿も見たかったです・
・・・でも驚かせても気の毒ですから静かに見守ってきました。
5枚目、雫が垂れているので同じようなものですが、掲載しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-20 19:36
yfuruya3 さま
羽根を広げると横にきれいな縞模様が出ます。
そして、たべると美味しいカモなので
縞味・・・となったそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-20 19:37
nenemu8921さま
割りに近くで写せました。
ちょうど雨よけがあるところで、ゆっくりと観察できましていい出会いでした。
私ははじめてでした。
Commented by ひーちゃん at 2014-04-20 21:29 x
これも渡り鳥ですか?
シマアジ 初めてきく名前で 勿論お目にかかったこともありませんが
羽の模様が素敵ですね。
雨もラッキーチャンスってこともあるのですね。
カメラは防水ですか?
Commented by sidu-haha at 2014-04-20 21:59
こんばんは~(^o^)
よかったですねえ。
きっと会いに来てくれるのを待っていたのでは~^
今の時期に渡り鳥というか冬鳥がいるって、珍しいですね。
翅の様子が、すてきですね。
まるで、美しい鎧をつけているような~
Commented by koneko3y at 2014-04-20 22:51
シマアジ、見られて良かったですね。
知ったばかりの野鳥です。
また姿を見られて嬉しいです。
Commented by zao480 at 2014-04-20 23:54
シマアジという鳥がいるなんてびっくりしました。
こちらでは、今日は山中でカワセミを狙っているカメラマンが多かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-21 06:24
ひーちゃん さま
アフリカ大陸、東南アジア、インドからロシアへ帰る途中でして日本では旅鳥・・・
ですからなかなかお目にかかれません。
カメラは防滴です。使い方が荒いのでカメラ店さんが繊細なカメラは進めません。(笑)
山登りでも常に体の外側に装着(本当に危ない岩場ではしまいましたが)ですから、防塵、防滴は必須!
手入れも繊細ではなくて、ほんとうに大まかなんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-21 06:25
sidu-haha さま
旅鳥はこれからロシアへ帰りますからチャンスなんですよ。
水を張った田んぼに見かけない鳥がいたら注目してください。
今、ムナグロも北へ向かいつつあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-21 06:27
koneko3y さま
珍しい鳥を見られて内心、興奮!でした。
つれもいませんから静かに興奮を抑えつつ写していました。
続けているとこうしたチャンスが巡ってきます。
ウソなどは7年も待ちました。やはり、「継続は力」ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-21 06:29
zao480 さま
魚か・・・という友もおりました。(笑)
鳥たちは巣作り、
旅鳥は帰国中・・・・・動きがあって面白い時期です。
きなこちゃんの動きも面白い!
Commented by asitano_kaze at 2014-04-21 17:21
シマアジ、由来はともかく名前が実にすてきです。
2年前、自宅近くの池へひょっこりやってきました。
ちいさな池なのに、他所から大勢のカメラマンが押し寄せて大騒ぎでした。
しずかに撮れてモデルもカメラマンもよかったですね。
このコスチューム、お洒落ですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-21 18:03
asitano_kaze さま
おしゃれな鳥さんですね。
素敵な出会いでした。
ご自宅近くで見られた・・・なんて素敵でしょう!
一昨年は私の家の近くにムナグロが・・・今年も一休みしてほしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-21 19:56
いいねぇ~ シマアジ!
かなり近くで撮影できたのは良かったですね。
このところのご無沙汰しているシマアジです♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-21 21:55
matsu_chan3 さま
はい、素敵な鳥ですね。
初めて見ました。羽根を広げて欲しかったのですが・・・・
<< 春めいた鶴田沼 季節は進みました。 >>