春めいた鶴田沼

            桜の花も散りゆく休日の鶴田沼です。
            人影も少なく、・・・・・ひねもす のたりのたりの気分、遠くから雉の鳴き声・・・
            ウグイスは案外近そう・・・姿を見つけるが枝かぶり・・・・・
            シジミチョウやモンシロチョウが飛び交って・・・・
e0034313_6522741.jpg

e0034313_6511866.jpg

               小さな花たちが仲良く並んでいます。人の社会も仲良くありたいな~と思います。
               ましてや暴力での解決は断固反対です。
e0034313_654396.jpg

               雉  オス、  学名:Phasianus versicolor  日本の国鳥
                  奥に進んだところで見かけました。また、進むと散歩道脇から番の雉が飛び出しました。
                  鳴かなかったので気づかず驚かせてしまいました。ごめんなさい!
                  都合三羽の雄がいるようです。
e0034313_6571937.jpg
e0034313_6573312.jpg

              草原は十二単のジャングルでした。
e0034313_6581416.jpg

              美声で誘ってくれたのは ホオジロ でした。
              一時間ちょっとの散歩、・・・癒されました。
by kimiko_shibata1 | 2014-04-23 07:00 | 散歩 | Comments(18)
Commented by kanmyougam at 2014-04-23 13:44
こんにちは。
初夏を思わせる景色ですね。

キジは繁殖を終えた後ののんびり散歩でしょうか。

小鳥は声がしても姿がみえないことが多いですが、
よくとらえましたね。

何よりも素晴らしい時間が取れてよかったですね。
何よりも素晴らしいいやしのじかんがとr
Commented by hemi-kame2 at 2014-04-23 15:22
鶴田沼も春の緑に萌えてますね。
淡い新緑の色が沼の縁をかたどってますね。
ホオジロが天に向かって鳴いてますね、絵からはもう囀っているようですね。
Commented by borancha at 2014-04-23 20:42
キジは集団で見ることはありませんが、ポツンポツンと棲息してますね。
こんな調子で、子孫が続くのかなと心配してしまいます。
離れた地域との交流があるのでしょうか。
Commented by asitano_kaze at 2014-04-23 21:32
キジ、かっこいいですよねぇ。国鳥にぴったりです。
ホオジロちゃん、近くで撮れたのですね。
鳴き声も姿も大好きです。
ここはサギソウが見られるところでしょうか。
以前のブログに出ていたのでは・・・不確かな記憶ですが。
Commented by koneko3y at 2014-04-23 22:03
今年もウグイスの鳴き声は何度も聞くことができましたが、
すぐ近くにいると思うのにこれまで姿を見たことがありません。
みなさんウグイスも上手に写されるので感心しています。
Commented by ikutoissyo at 2014-04-23 22:04
桜前線が青森まで進んだようですね。
関東地方は新緑が美しく広がってきました。

雉の鳴き声を聴きながらの散策、良いですね。
20年ほど前、この辺りでも一度だけ雉が現れたのですが、
鳴き声は聞けませんでした。
Commented by sidu-haha at 2014-04-23 22:18
こんばんは~(^o^)
深呼吸したくなるような沼の面ですねえ。
キジムシロの次に、雉というのも楽しいですね。
いつも小鳥の写真を拝見できて~楽しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-24 05:57
kanmyougam さま
雉は広い鶴田沼、各所に住み分けているようでした。
鳴かないとわかりませんね。(笑)
蝶もたくさん出てきましたね。
今日からまた初夏の気温です。めまぐるしくて大変!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-24 05:59
hemi-kame2 さま
いつきいてもホオジロは美声ですね。
いつも癒されます。特に厳しい登りでは・・・・・・
ベニシジミが沢山生まれていた場所も・・・一眼レフの画像、取り込みに失敗し、いい画像が・・・・
最近、ついていないことが多くなりました。気をつけなくては・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-24 06:00
borancha さま
雉は時折放鳥があったりして無事存続のようです。
ここでも三羽の雄がテリトリーを分けています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-24 06:02
asitano_kaze さま
そうです!サギソウの群落になるところ・・・湿生のちいさな、貴重な植物もあって
沼の奥に・・・
トラスト運動で守られています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-24 06:04
koneko3y さま
実は今回はウグイスも枝かぶりでも撮れたのですが、
何としたことか、取り込みに失敗、その上、すぐに画像を消去してしまって・・・・
ウグイス、ベニシジミ、アケビのちょっといいものが・・・・・
粗忽者は反省しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-24 06:06
ikutoissyo さま
弘前城、この先、長い改築に入るそうで・・・・
私には今年が最後のチャンスかもしれなかったのですが、行けません。
元気でいられたら・・・・と目標を持ちます。

いろいろとパソコン、周辺機器に振り回されて4月が過ぎて行きます。
落ち着いたらまたどこかでお目にかかりたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-24 06:08
sidu-haha さま
キジムシロと雉・・・・アップしてから共通項を確認していました。(笑)
あまりにかわいい花だったので・・・・・
ここは本当に癒されます。
特にパソコン相手に仕事をしていますとこうした所を1時間歩くだけで心身ともにリフレッシュです。
ありがたい自然です。
Commented by zao480 at 2014-04-24 22:42
ジュウニヒトエの茂みなんてうらやましいですね。
こちらもウグイスやメジロが来ていますが、桜に隠れて撮影はかなわず・・・モズやホオジロも、キジも周り中で啼いて賑やかになってきました。
やっとソメイヨシノが満開です。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-25 04:49
野の花も咲きのどかな春を楽しんでいますね!
小鳥たちの歌声を聴きながら今日のお散歩は素晴らしいね。
美声のホオジロ、ウグイス、更に国鳥のキジにも出会えたのだから・・♪♪
桜前線北上中・・こちらはゴールデンウイーク後半かな♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-25 07:00
zao480 さま
残雪と桜がいい風景でしょうね。
最上川と吾妻連峰の写真を別の所で拝見しましたが、どちらも雪と桜・・・見るだけですからいいものです。
ウグイス、写した画像を無くしてしまいました。シジミチョウたちも・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-25 07:02
matsu_chan3 さま
小鳥たちの声を聴きながら新緑の森を歩くのは贅沢です!
中学校の時の友人が市のトラスト運動で環境を守ってくれています。感謝です。
<< 風の広場から 雨の中の出会い >>