半年ぶりの奥日光

         天気も良さそうなので早起きして戦場ヶ原散策をしてきました。
         芽吹きの前、すこしきりっとした空気ではありますが、寒くはない朝でした。
         もう少し緑が多いかなと思いましたが、いろは坂下では桜が散り始めです。
         大きい順から・・・・・
半年ぶりの奥日光_e0034313_2195236.jpg

             少しもやっている戦場ヶ原・・・あたたかくなってきた証拠
半年ぶりの奥日光_e0034313_217433.jpg

半年ぶりの奥日光_e0034313_2175549.jpg
半年ぶりの奥日光_e0034313_218514.jpg
半年ぶりの奥日光_e0034313_2181420.jpg

               トビが獲物を運んでいます。残念ながらネズミかどうか判断が付きません。・・・・少し大きいような気もするし・・・
               手持ちだからこそこれだけ撮れたと思いますが、300mmの限界でもあります。
               食物連鎖のひとつ・・・大きな獲物でいい朝食になったでしょう。
               静かに森の中に下りて行きました。
半年ぶりの奥日光_e0034313_21142776.jpg

              
by kimiko_shibata1 | 2014-04-27 21:14 | 山歩き | Comments(18)
Commented by chibigon860 at 2014-04-27 21:31
こんばんは
まだ雪が残っている場所も
あるんですね
我が家の坂の下の電柱の上に
毎朝鳶が来て座ってあたりを見回しています
朝食を探しているのかもしれません
Commented by h6928 at 2014-04-27 22:24
奥日光はまだ枯れ野の風景なのですね。
先日行ってみた伊香保森林公園も似たような状態でした。
日本は上下にも季節が変わると実感できます。
トビが見つけた死体は何なんでしょうね?
雪が溶けて出てきたのかもしれませんね。
Commented by koneko3y at 2014-04-27 22:25
やはり行かれたのですね。
kimiko_shibata1 さんや、hemi-kameさんの
日光の記事を楽しみにしている一人です。
まだこんなに雪が残っているのですね。
Commented by zao480 at 2014-04-27 23:41
奥日光も今年はまだ雪が残っているんですね。
トビの朝食、野にいるネズミにしては大きすぎるような・・・(^_^;)リスかイタチか、それくらいありそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-28 06:09
chibigon860 さま
思ったより春が遅いように思いました。
新潟方面は雪が少なくて春が早いそうですが・・・・
今までとは違っていて読めなくなりました。
トビを家から眺めるなんていいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-28 06:11
h6928さま
北海道で桜開花との報道ですね。
野山は芽吹きが遅くて動物や鳥たちも苦労しているのかもしれません。
昨日の日光、猿がヒトを襲ったそうです。
ちょうどそんな事がないといいね・・・とはなしておりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-28 06:13
koneko3yさま
この所、いろいろと予定がつまっていましたが、
昨日、夫もお休みでしたので「それっと」ばかりに・・・・・
戦場ヶ原の少しだけの散策と日光植物園でした。
どうも季節の進み具合が読めなくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-28 06:14
zao480 さま
こちら側の積雪は多かったようですね。
やはりトビと比べてネズミでは大きいですね。
もうすこしくっきりと撮れたらいいのですが・・・・
Commented by kanmyougam at 2014-04-28 08:08
おはようございます。
里はまだ雪が残っていましたね。
トビも繁殖の時期でしょうか。
戦場が原のみどりはまだのようですね。 
ご夫婦での散策のいい機会になりましたね。

Commented by hemi-kame2 at 2014-04-28 09:28
戦場ヶ原は春初めの少し過ぎたころでしょうか。
夏山の残雪みたく所々に雪がありますね。
雪の白も爽やかな気分を盛り上げてくれますね。
トビの獲物は大きいカエルのようにも見えますね。
Commented by sidu-haha at 2014-04-28 15:38
すごい~所ですね。
いつか、行ってみたいなあ。
雪もたくさん残っていますね。
トンビの姿も、間近に撮影されて、すごいですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-28 17:29
残雪がありなんか北海道の景色のようですよ・・♪
トビが大きな獲物を持って飛んでいるのを激写ですね・・すごいです!
これだけ撮れるのは流石ですね(^_-)-☆
Commented by borancha at 2014-04-28 21:48
戦場ヶ原は昔々修学旅行でバスで通過したことがあるだけ。
鳥撮りに一度は行ってみたいです。
まだ雪が残っているんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-29 07:04
kanmyougamさま
私どもはそれぞれに忙しく、ともに出かけることが稀です。
いい時間を過ごしました。
もう少し、緑の野山を想像していきましたが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-29 07:05
hemi-kame2 さま
私もぜひ行かなくては・・・と出かけました。
午後に予定があってほんの少しの時間でしたが、混雑前のいい散歩でした。
結構、いいものもみられました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-29 07:07
sidu-haha さま
ぜひとも・・・機会があったら・・・
いいシーンを捉えました。ただの猛禽の飛翔かと思っていたら何か持っていて後半は興奮して撮りました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-29 07:08
matsu_chan3さま
鳥や植物の様子から北海道を思う奥日光です。
いいシーンに出くわしました。
もう少し近かったら・・・と欲張りです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-29 07:10
boranchaさま
赤沼駐車場から登っていきます。標高差は少ないですし、光が順光ですので写しやすいです。
低公害バスも運行され始めました。千手ケ浜、西の湖もいいところです。
<< 戦場ヶ原から第二信 風の広場から >>