戦場ヶ原から第二信

             ちょっと順番は前後しますが、大きい順に・・・・・・
             この冬、群馬や埼玉まで会いに行ったレンジャクさま御一行が、帰国途中に滞在しておりました!
             なんという幸運でしょう!貴重な鳥たちにまた会えたのですから、それも戦場ヶ原で・・・・
             言葉はいりません。傍であそこに・・・ここに・・・と見つけてくれる相棒はありがたくもあり、うるさくもあり・・・・・・(笑)
戦場ヶ原から第二信_e0034313_7543484.jpg

戦場ヶ原から第二信_e0034313_756914.jpg

戦場ヶ原から第二信_e0034313_75556.jpg
戦場ヶ原から第二信_e0034313_7563351.jpg

戦場ヶ原から第二信_e0034313_7565829.jpg

            旅の途中からか、暖かい朝だからか・・・・スマートなキレンジャクたちでした。
            私も少しスリムになりたいです。
            この連休で緑が広がることでしょう!
キレンジャクの舌も写っている写真がありましたので追加します。
戦場ヶ原から第二信_e0034313_6573639.jpg

              鳥の舌なんてなかなか見られません。
by kimiko_shibata1 | 2014-04-29 07:58 | 山歩き | Comments(20)
Commented by うわつ at 2014-04-29 09:19 x
おはようございます。
コゲラもヤマガラも声はすれども姿を見つけることが出来ませんでした。
訓練しないとダメなようですね。
上をず~っと見ていたので首痛と肩こりがお土産になりました~(笑)
Commented by hemi-kame2 at 2014-04-29 09:19
キレンジャクがきれいに撮れましたね。
私のはピン甘なのでおまけに載せました。
平地では緋連雀、高原で黄連雀、今季は両方見られて良かったですね。
Commented by ななごう at 2014-04-29 09:43 x
戦場ヶ原でキレンジャクを見られたんですか。
幸運ですね。
前橋に行ってヒレンジャクを見る事が出来ただけでも、嬉しかった私です。あそこで双眼鏡を手に緋連雀を見てましたら、他の方からキレンジャクは見えますか?と聞かれましたがなんのことか?判らずいいえと答えた私でした。
後から、キレンジャクと云うのが居るのを知った私です。

今年は、シバタさんのおかげで普段目に出来ないモノを見る事が出来て嬉しいです。

ありがとうございます。

Commented by sdknz610 at 2014-04-29 15:52
素晴らしい幸運に会えましたね~♪ きっと何かが憑いてますよ♪ それもこんなに近くで!♪
Commented by kanmyougam at 2014-04-29 17:16
戦場が原は野鳥の宝庫みたいですね。
季節季節の鳥たちがやってきますね。
機会に恵ませて幸せですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-29 18:08
うわつ さま
鳥観察はやはり年月をかけて身につくのでしょうね。
私も鳴き声がしても姿が見えないことが多いです。
今回もオオジシギの声を聴いたように思うのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-29 18:10
hemi-kame2 さま
いるとは知らずに行きましたのでびっくりでした。
それも途中からキレンジャクとわかり・・・・
冬も山方面にいるのかしら?
まあ、2時間ほどの散策ですから運がよかったのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-29 18:14
ななごう さま
小鳥やオオジシギの様子見に行ったので、レンジャクもいてびっくり・・・
拡大してみてキレンジャクでまたまたびっくりでした。
どうにもピントが合わない落葉松?でして・・・・
何枚写したのか・・・・
慣れないソフトなので一層大変!
でもうれしいことです。
まだいるような気がしまう。6時にいろは坂を登るようにすれば渋滞はさけられると思います。12時には降りるのがいいようで・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-29 18:16
sdknz610 さま
レンジャクだ~と喜んだのですが、まさかキレンジャクとは!暗い落葉松の下でなかなかきれいに撮れませんでした。
すっきりとれたのは顔が幹の陰だったり・・・・
なにかつきすぎて怖いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-29 18:18
kanmyougamさま
そうですね、いい環境です。
鶴とコウノトリは見られませんが・・・・
小鳥は多いです。
そして、オオジシギが南国から来てくれます。
Commented by koneko3y at 2014-04-29 21:46
また巡り合うことができて良かったですね。
ご主人があそこにもここにもと教えてくれる様子、良くわかります。
私も一緒に行くと同じようにあそこに何がいると教えてくれますが、
写しているのを待っていられずに先に行ってしまいます。
Commented by zao480 at 2014-04-30 00:20
細かい枝が複雑に配列しているのでピントが難しいですね。
でも凄くキレイに撮れていて素晴らしい(^。^)
望遠は一応持っているのですが鳥を撮るには足りなくて(^_^;)でも買っても使いこなせないかも。
Commented by matsu_chan3 at 2014-04-30 06:00
おはようございます
やりましたね・・格好いいキレンジャクです!
見つけた時はみな興奮するので相方さんの喜び度が
よ~くわかります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-30 07:02
koneko3yさま
本当にいいチャンスでした。レンジャクはもう北国へ帰ったものと思っていて、南からのお客様、オオジシギの様子見でもあったのです。

我が夫は声は大きいし、子供ようにあっちだこっちだと言いますが、
枝かぶりでピントが合わずに息を殺して手をしっかり止めて・・・と撮影にかかわっている私にはちとうるさいのです。(笑)
先に行ってくれるといいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-30 07:06
zao480さま
これも300mm、手持ちのスタイルですので鳥には足りないのですが、
今回、キレンジャクは木道を挟んで右左に・・・
暗い所の細かい枝には苦労しました。
100枚ほどの中から・・・・この程度の歩留まりでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-30 07:08
matsu_chan3 さま
ようやくキレンジャクを見ました。暖かさの加減か、こちらの方がスマートですね。
暗さと枝かぶりで苦労している私にあっちだ、こっちだ・・・と興奮していました。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2014-04-30 09:04
おはようございます。雨の朝になりました。

朝寝坊の私には、こうやって居ながらにして珍しい鳥たちを見せて頂けて
PCさまさまです。
キレンジャクはきかんぼうの顔をしていますね。笑
びっくりです!!鳥の舌まで・・・。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-04-30 15:21
やっとヒレンジャクが分かるようになって
キレンジャクは????
近くにいるはずですよね。
ただ傍のカメラマンが、ワタリだから、とつぶやいていました。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-30 19:27
ikutoissyo さま
なんですかこの所いい出会いが多くて・・・・
プラスマイナスzeroが私の考え方・・・少し気をつけないと・・・と思います。
レンジャクはどちらも鋭い顔をしています。肝っ玉も大きいのか、人が大勢いても平気です。(笑)
舌を写したのは初めてでした。
写真を整理していてびっくり!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-04-30 19:33
KawazuKiyoshi さま
尾っぽの先端の色が緋色と黄色に違います。
少し、アイラインのカーブの違いやお腹の色の違いがあるようです。
山口も通過中なんですね。
<< 戦場ヶ原第三信 半年ぶりの奥日光 >>