戦場ヶ原第三信

            大きい順からなどと書きましたが。大きさ的には今日のアカゲラサンがキレンジャクより大きいです。
            気持ちがでてしまったようで・・・・・苦笑
            静かな朝の空気を切り裂くように鳥の争う声?・・・・アカゲラの存在を知りました。
            少しもやっている森の中・・・三羽のアカゲラガ確認できました。
            距離があって、枝かぶり・・・・どうにかという写真ですが、雰囲気を楽しんでいただけたら・・・と掲載します。
戦場ヶ原第三信_e0034313_6534035.jpg

戦場ヶ原第三信_e0034313_6542853.jpg
戦場ヶ原第三信_e0034313_6564926.jpg
戦場ヶ原第三信_e0034313_657047.jpg
戦場ヶ原第三信_e0034313_657108.jpg

             すっきりしたいい画像ではありませんが、この森の中で目に光の入ったもの、色の見えたものを掲載しました。
              また、二羽揃ったアカゲラは初ゲット!でした。
戦場ヶ原第三信_e0034313_6585428.jpg

                ぽっかりと浮かんだ雲も嬉しそう!木道も広くなってきれいに整備されました。
                みなさま、是非、お運びください。
by kimiko_shibata1 | 2014-05-01 07:00 | 山歩き | Comments(16)
Commented by shata3438 at 2014-05-01 07:46
おはようございます。
奥日光は春はまだ先なのでしょうね。そろそろ奥日光へ花撮りに出掛けようと思っています。
プリンターの故障は困りますね。私の会社で使っているPC も最近調子
が悪く軽快に動くまで1時間はかかってしまします。NEC製なので何度
もサービスと電話で遣り取りをしているのですが直りません。
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-01 09:18
戦場ヶ原の木道からのショットだと想像します。
湯川対岸の森の中を撮ると枝被りが多くなりますね。
アカゲラも♀をめぐり朝の準備体操がわりにちょっとしたバトルでしょうか。
ラスト、左下(頭が少し赤っぽく見えます)の♂がとぼけて♀を見てますね、右上の♀はとりあえず“知らん顔”風ですね。
良い絵です。
木道も広くなりましたね。
Commented by namiheiii at 2014-05-01 10:31
巣作りのアカゲラ、以前戦場ヶ原で見たことがあります。また歩けるようになりたいです。
Commented by 嶺、 at 2014-05-01 12:57 x
こんにちは、遠征撮影お疲れさま。アカゲラ キレンジヤク お見事でです。戦場が原、何年も行ってません。ありがとうございます。
Commented by asitano_kaze at 2014-05-01 15:40
とてもきれいなアカゲラちゃんですね。
♂も♀も両方撮れたんですね。
去年はたくさん出会いましたが、今年は1度もお目にかかれません。
いやそさそうなところですねぇ。行きたくなりました。 
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-01 20:42
shata3438さま
少し春が遅いようです。アカヤシオもやっと・・・・
いろは坂のくだり、滝見のP上のやしおがきれいでした。

PCは問題がありますね~今も通信できなくなってKDDIとやり取りを・・・
どうも4月からの不具合は個人の問題ではないように思います。
スムーズにいくといいのですが・・・・
お蔭で八重の桜を楽しめませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-01 20:49
hemi-kame2 さま
ピンポ~ン!当たりです。
枝がね~でも目に光が入ったし、オスメスのやり取りも見えたし・・・・満足です。
そう、メスは気のないふりをして・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-01 20:50
namiheiii さま
アカヤシオがきれいになったでしょう。この時のいろは坂はまだ3分ぐらいでした。
また湯治にいらしてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-01 20:51
嶺さま
オオジシギの様子見でしたが、大漁!豊作!・・・いい時間でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-01 20:53
asitano_kaze さま
連休はいろは坂が難所です。落ち着いた頃お出かけください。
ご迷惑でなければアッシーちゃんになります。
Commented by koneko3y at 2014-05-01 23:08
アカゲラをこれほど撮れたら、私などは大満足です。
まだ見たことが無いのです~。
戦場ヶ原の写真はいつも感動します。
Commented by zao480 at 2014-05-02 00:05
2羽を同一画面に、なかなかいいですね。
我が家もいっぺんに4羽来たことがありますが、早朝だったため自分が寝ぼけていて撮れませんでした。
木道からの景色、懐かしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-05-02 05:56
おはようございます
アカゲラは繁殖期になるとテリトリーの確保なのか
よく争うような行動が見られます。
けたたましい鳴き声が響き驚きますね♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-02 06:40
koneko3y さま
アカゲラ、ここには住み着いています。3割程度の確率ですが、声や音は毎回聞けます。
近くにあって・・といってもなかなかいろは坂上には行けませんが、幸せです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-02 06:42
zao480 さま
三羽が絡んでやりあっていたのですが、それは動きが早くてボツでした。
二羽でも感動です
居ながらにして鳥見の生活、素敵です。(そのためには多くの努力が必要かと思いますが)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-02 06:43
matsu_chan3 さま
あのけたたましさで存在が確認できてラッキーです。
面白いシーンを楽しめました。
時間切れで途中で帰ることになりましたが、いい山歩でした。
<< いろは坂 戦場ヶ原から第二信 >>