日光植物園から(1)

          このブログの定番、日光植物園からです。
          4月15日に開園いたしました。ところがPCトラブルで一日何時間も電話で相談したり・・・・
          仕事も再開し、・・・
          そんなこんなで27日になってしまいました。 ・・・・・ということで少々焦っていました。
          収穫の多かった戦場ヶ原に別れを告げて早々に下山した理由は・・・
この花です。やっぱり終わりかけていました。でもどうにか間に合いました。
日光植物園から(1)_e0034313_6524554.jpg

                  イワウチワ:Shortia uniflora 岩団扇 イワウメ科イワウチワ属
                     アカヤシオにも通じるやさしい花です。好きなものでどうしても見たかった!
日光植物園から(1)_e0034313_6551191.jpg

              園内は桜の見ごろ、シャクナゲも咲き始めて豪華な初訪問でした。
日光植物園から(1)_e0034313_6555956.jpg

              ミドリザクラ : Prunus incisa f. yamadei マメ科サクラ属の落葉低木である。
                      別名を緑萼桜(リョクガクザクラ)ともいい、豆桜(マメザクラ)の品種の1つである。
日光植物園から(1)_e0034313_6585437.jpg

              ヒカゲツツジ : Rhododendron keiskei var. keiskei 日陰躑躅
                  本州関東以西、四国、九州に咲きます。
      昆虫たちも動き回り始めています。今年も楽しみな日光植物園です。




日光植物園から(1)_e0034313_732993.jpg
日光植物園から(1)_e0034313_734093.jpg

               ゴジュウカラです。お忙しい方でよく写せませんでした。(笑)
by kimiko_shibata1 | 2014-05-03 07:04 | 山歩き | Comments(32)
Commented by kanmyougam at 2014-05-03 09:25
おはようございます。
日航植物園…素晴らしいですね。
いろいろ収穫がありますね。
目標を持っていけるのもいいですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-03 12:28
ヒカゲツツジはこの日光植物園で初めて知りました。
黄色い花のツツジは珍しいですよね。
イワウチワは色合いが優しいですね。
百葉箱のある風景が良いですね、春ですね。
Commented by ななごう at 2014-05-03 14:32 x
シバタさん、こんにちは。

今回は残念ながら行く事が出来ませんでした。キレンジャク、来年に期待してます。来てくれるか?どうかは判りませんね。
シバタさんの写真で楽しみたいと思います。
いろは坂のツツジ、かなり前ですが車で登りながら見た覚えが有ります。
日光植物園のイワウチワ、綺麗ですね。
この花は知りませんでしたが、シゲさんのブログ友の記事で知りました。
しかも、私の近く県東部親戚が有る処でした。

日光植物園には、必ず行きます。楽しみです。

Commented by 嶺、 at 2014-05-03 17:23 x
こんにちは、お疲れさまです。日光植物園のヒカゲツツジ 黄色のツツジ等を、お見事でですねー。私も一度行ってみたいです。此れからも頑張って下さい。ありがとうこまざいます。
Commented by asitano_kaze at 2014-05-03 20:34
PCのトラブルでしたか。
実は私も画面が真っ暗になって液晶パネルの交換をしました。
ところが、修理を終えて戻ってきたPCの具合がよくなくて、また引き取り修理に出す予定です。
ブログはもう1台のちいさなノートPCでやる羽目に陥っています。
イワウチワ、出会ったことがない花です。愛らしいですねぇ。
ミドリザクラ、この白と緑、すてきです。クモちゃんも緑ですね。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-03 20:39
憧れの日光植物園、いつかきっと・・・です。

みどり桜、珍しいですね。
花は大きく見えますが・・・。ここだけにあるのでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-03 20:55
kanmyougamさま
とてもいい所です。大体、いつ、どこになにが咲くか・・・そうしたことがわかってきましたので楽しみにしています。
また、広いですから新たな発見もあって・・・
飽きませんね。
二週間に一度、行けたらいいのですが、・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-03 20:56
hemi-kame2 さま
ヒカゲツツジ、私が良く登っていた古賀志山にも咲きます。
いい色のクリーム色なんです。
本当に日陰に咲きます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-03 21:00
ななごう さま
イワウチワ、実は初めて見たのは鹿沼の「かまど倉」です。(日光市かしら?)
暗い杉林に雪洞のようでした。
北東部は山へ登らずに見られますね。
とても印象的な花です。
戦場ヶ原、今の季節は混みますから・・・・
静かになるころ、オオジシギの声がひびく季節です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-03 21:01
嶺さま、
機会がありましたら植物園と田母沢御用邸などいらしてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-03 21:09
asitano_kaze さま
パソコンを新しくしても、通信回線を見ていただいてもスキャナーが動きません。
修理に出すと印刷もできなくなるので夏休みまでこの状態で・・・・
自分で描いた絵などを取り込んでマキシムカード作りなどしたり、
切手を取り込むのに使用していたので活動停止です。

イワウチワ、日光に住んだ五百城文哉が描いた「日本高山植物写生図」にも描かれています。
少し高い所の植物なんでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-03 21:14
ikutoissyo さま
みどり桜、別名はリョウガクザクラ・・・富士山麓で発見されて多摩森林科学園にもありました。
こちらのものとしてはニッコウザクラがあります。
ちょっと花期が終わりかけで下が、次回、掲載します。
是非、お出かけください。今年は月、火曜日以外でしたら・・・・
Commented by koneko3y at 2014-05-03 21:38
先日多摩森林科学園に行きましたが、みどり桜は気がつきませんでした。
終わってしまっていたのでしょうか。
日光植物園はよいところですね。
一人でも行けるくらいに近かったら何度でも通いたいくらいです。
Commented by chibigon860 at 2014-05-03 22:09
ヒカゲツツジ 四国にもあるのですね
見たことがありません
見てみたい・・・
百葉箱 最近見かけません 懐かしい
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-04 07:16
koneko3y さま
多摩も桜の種類が多くて楽しい所ですね。一度しか行っていないので、種類は把握しておりませんが
富士山麓の桜、きっとあるでしょうね。
日光駅、東武日光駅までお出かけいただければご案内させていただきます。
最近は新宿から東武線乗り入れの直通があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-04 07:18
chibigon860さま
山陰におおいものですから目に留まりにくいです。
色合いも遠くからでは見えないでしょう。
そのひっそりさが魅かれる所でもあります。
小学校に百葉箱もなくなりましたか?
夫は子供測候所の会員だったそうで大好きです。(笑)
Commented by ひーちゃん at 2014-05-04 09:10 x
日光植物園 よいところですね
イワウチハ まだ見たことがありません 可愛い花ですね
こちらにサツマイナモリがありますが 花弁の切れ込みが似ています
県北の山に登りましたがイワカガミの葉っぱが出たばかりでした
Commented by namiheiii at 2014-05-04 10:59
私もこの時期に訪れたことがあります。気持ちよく晴れてきれいだった印象がありますがその時どんな花があったか記憶が定かではありません。ヒトリシズカを見たのはその時かな。。イワウチワには気付きませんでした。
Commented by yuta at 2014-05-04 11:07 x
こんにちは
イワウチワは可憐な花ですね
さくらにシャクナゲ見応えがありますね
今頃は違う花が綺麗に咲いているのでしょう^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-04 19:30
ひーちゃん さま
お近くならご案内したい所です。
サツマイナモリは小さな花のようですね。こちらは直径が4cmほどの大きさです。
葉っぱが団扇のようでしっかりした暑さの葉です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-04 19:32
namiheiii さま
今回もヒトリシズカが咲いておりました。
少し大きくなってしまいましたが・・・・後日、掲載します。
イワウチワはとても目立たない所にあるので職員さんに聞いていただくのが一番です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-04 19:33
yutaさま
緑がどんどん大きくなっています。
今日の植物園は違っているでしょうね。
特に、イワウチワやヒカゲツツジは花期が短いです。
Commented by borancha at 2014-05-04 22:33
イワウチワが爽やかな色合いできれいですね。
ゴジュウカラは一度しか見たことがありません。
今年は、是が非でも日光植物園に行くことを忘れないようにします ^^;
Commented by school-t3 at 2014-05-04 23:01
イワウチワってそんなに素敵なのね?
出会えてよかったですね。
ここに来なければ出会えないとなるとますます貴い。。。
私はこの写真を目に焼き付けて夢で逢うことにしましょう^^
Commented by zao480 at 2014-05-05 13:20
kimikoさんのイワウチワを見たら、見に行きたくなって、7日に小国に行くことにしました。間に合うかなー。
ゴジュウカラは我が家にも来ますが、窓から遠い桜の木が好きでなかなか撮れません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-05 14:21
boranchaさま
イワウチワ、色が好きでまた、暗い所に咲きますのではっとする美しさです。
是非、お出かけください。11月30日までです。月曜日休園。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-05 14:23
school-t3 さま
ここでなくては会えないということはありません。最近は園芸店でも見かけます。
是非、日陰のロックガーデンに一株!
初めてこの花を知ったのが、山道を迷った時に大群生地を見つけたもので・・・・
でもかわいい、きれいな花です
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-05 14:24
zao480さま
小国にも群生地が・・・間に合うといいですね。
私も楽しみに待っています。
ゴジュウカラは忙しいから・・・写すのが大変!
Commented by matsu_chan3 at 2014-05-05 20:13
こんばんは
シャクナゲも色々な種類がありますね。
実家にあった日光シャクナゲが馴染みがあります。
Commented by school-t3 at 2014-05-06 00:42
イワウチワ買えるんですか@@
気を付けて探してみます。
ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-06 06:16
matsu_chan3 さま
シャクナゲにはいろいろありますね。
夫の好きな花です。もうすぐ赤いシャクナゲが庭を飾ってくれます。
福島県には県花になっているネモトシャクナゲがあります。
花弁が二重になっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-06 06:17
school-t3 さま
今時分はお安くなっているのでは??
なんでも亜種が20種ぐらいあるそうですので、自生との違いは分かりませんが・・・・
それだけ好まれている花ではないかと・・・・・
<< 4月末の日光植物園(2) いろは坂 >>