4月末の日光植物園(2)

           痛ましい事故も多く、また、昨日の関東は早朝からの地震もあり、落ち着かない連休でもあります。
           最終日です、いかがおすごしでしょうか?我が家は日常に戻りました。
           さて、のどかな植物園散歩の続きです。
4月末の日光植物園(2)_e0034313_652424.jpg

           ニッコウザクラ  Cerasus x tschonoskii (Koehne) H.Ohba 
                    チョウジザクラとカスミザクラの自然交配種
           門そばにあり、この園の代表でもある桜、少しちり際でした。
4月末の日光植物園(2)_e0034313_6542168.jpg

           豪華なシャクナゲも迎えてくれました。夫が好きな植物でタイミングよかったです。
4月末の日光植物園(2)_e0034313_6551420.jpg

           地面には一面の コミヤカタバミ Oxalis acetosella
                「シャムロック」のひとつであり、キリスト教布教に利用された花です。
                日本では四葉のクローバーが珍重あれますね。
                アイルランドの国花であるを知りました。
4月末の日光植物園(2)_e0034313_659398.jpg

           コチャルメソウ Mitella pauciflora Rosend 楽器のチャルメラから名づけられた
                あまり人には注目されないこの花、却って静かな音楽を楽しんでいることでしょう。
4月末の日光植物園(2)_e0034313_714180.jpg

            タムシバ Magnolia salicifolia 
                     コブシに似ていますが、蕾の時、花に葉っぱが付いていないのがタムシバです。
                     ニオイコブシの別名がありますので、タムシバの香りが勝るのでしょう。
4月末の日光植物園(2)_e0034313_751190.jpg

            トキワナズナ Houstonia caerulea ナズナとありますがアカネ科です。
                   これから夏まで日光植物園に輝きます。東照宮近辺にもたくさんある花です。
4月末の日光植物園(2)_e0034313_773065.jpg

             木々の様子はこのような・・・・オタマジャクシが大きくなっていました。
             森の奥へと進みます。
by kimiko_shibata1 | 2014-05-06 07:08 | 山歩き | Comments(16)
Commented by ななごう at 2014-05-06 08:24 x
おはようございます。

今回は都合に依り行く事が出来ませんので、シバタさんの写真で楽しみたいと思います。

色々な山野草を身近に見られるのは良いですね。
コチャルメソウ、面白い形をしてますね。

どの様な植物が出て来るか?楽しみです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-06 09:47
日光植物園は春のの途に付いたばかりですね。
緑が霞のようにたなびいている光景は良いですね。
コチャルメソウ、面白い形です。
Commented by tamayam2 at 2014-05-06 10:13
ああすばらしい季節到来。コチャルメラソウ、よく撮れていますね。
とても撮影のむずかしい花です。静かな園の中、春のめざめから
覚めたような豊かさ、素敵ね。ありがとうございました。
Commented by ae_aole at 2014-05-06 10:41
ご無沙汰しております
GWはいかがお過ごしでしょうか

今の季節、緑が美しいですね!!
Commented by koneko3y at 2014-05-06 21:08
そういえば冬ぼたんを写しに上野東照宮に行った時に
ぼたん園にトキワナズナが咲いていました。
小さくて綺麗な色でした。
コチャルメソウは名札は見たことがありますが、
実物はまだ見たことが無いのでいつか出会えればと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-06 21:50
ななごうさま
楽しんでいただけるような掲載ができるといいのですが・・・・
また、昨年と同じようなラインアップになるかもしれませんが、どうぞよろしく。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-06 21:52
hemi-kame2 さま
コチャルメソウ、おもしろい花ですね~
気を付けないと見えない花ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-06 21:53
tamayam2 さま
今はカメラの技術がいいですから・・・・(笑)
そうですね、目覚めた植物園です。
また、是非、お出かけください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-06 21:56
ae_aole さま
こちらこそご無沙汰で・・・・
4月に入ってパソコン、周辺機器の不具合に振り回されています。
今日はTVもおかしくなって・・・新しい製品がダメになります。
連休といっても家業はあまり休みはなく、・・・
それでも鳥や蝶を追いかけて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-06 21:58
koneko3y さま
日光にはなぜかトキワナズナが多いように思います。
コチャルメソウは面白い形の植物です。
湿性の森を歩くとありますが、あまりにも小さくて歩いている目線に入らないかもしれません。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-07 20:24
最後の写真のやわらかな色彩がたまりませんね。
この辺りでは見られない山野草たちにも、心惹かれます。

この所の気温の変動に、体は悲鳴を上げています。
其のうえ地震ですものね。
Commented by shata3438 at 2014-05-08 12:10
こんにちは。
日光植物園もにぎやかになってきましたね。静かな高原の植物園の
雰囲気が良いですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-05-08 17:01
早朝の地震、揺れが長くて、ひょっとしてと悪夢を思い出しました。
ニッコウザクラ、清楚な雰囲気ですね。
花だけより葉がある方が自然で落ち着きます。
コミヤカタバミですか。とても愛らしいです。
タムシバの白、透き徹るような美しさですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-08 18:26
ikutoissyo さま
柔らかな緑の植物園でした。
癒されます。
日較差が大きくて大変!その上、まだトラブル続き・・・・
TVがフリーズ、電話回線がプッツン・・・・
ついにルーター交換の手続きになりました。
半月前から交換してほしい旨、提案していましたが、なかなか応じてもらえず・・・
ストレスいっぱいです。また、癒されにいかなくては・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-08 18:28
shata3438 さま
ここは静かですので好きです。
すっぽりと緑に覆われて・・・・
そろそろクマガイソウのよいころに・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-08 18:30
asitano_kaze さま
実は地震の時、早出で群馬へ向かっており、その後、結構大きい地震だったと知りました。
留守番のねこちゃんが心配・・・
これから頻発しないといいですね。
コミヤカタバミが一面に・・・こうした風景は初めてでした。連休中はいけませんでしたので・・・
<< 4月末の日光植物園(4) 日光植物園から(1) >>