4月末の日光植物園(4)

        寒暖の差は激しく、我が家の午前中は寒いです。暖房も使用しています。
        何ですか落ち着かない日々・・・
        まだまだ「ひよっこ」とおっしゃる方々がいらっしゃるとは思いますが、
        のんびり隠居の私に、仕事や孫やパソコントラブル・・・落着けない毎日です。(笑)
        とうとう電話回線までもダウン!携帯があって本当によかったです。
        その上にモニター付きハードディスクレコダーまでフリーズ!

        家庭内トラブルですからまあ良いのですが、普通に進まないことはストレスです。
        もうすっかりネット社会に住んでいることを実感しました。
        皆様のところへもなかなかうかがえずにおります。
        何度も不調を訴えてようやくルーターの交換となります。(半月、三度の通信ダウン。当初から交換をお願いしたのですが)
        勧誘だけではなくて、こうしたアフターケアをしっかりとしていただきたいです。
        機械は送るから直ちに自分で交換し、返却せよ・・・と。私にできるかしら?とまたストレスです。(笑)

ながながと愚痴をお聞かせしました。小さな花を集めました。楽しんでいただければ幸いです。
4月末の日光植物園(4)_e0034313_646556.jpg

           ニリンソウ  Anemone flaccida
4月末の日光植物園(4)_e0034313_647112.jpg

           ハルトラオノオ Bistorta tenuicaulis 別名がイロハソウでした。
4月末の日光植物園(4)_e0034313_6511410.jpg

           マムシグサの赤ちゃん
4月末の日光植物園(4)_e0034313_6485767.jpg

           コガネネコノメソウ Chrsosplenium pilosum var. sphaerospermum
               森の中が明るくなっています。
4月末の日光植物園(4)_e0034313_743687.jpg

           ヒトリシズカ Chloranthus japonicus  正統なるjaponica・・・微笑
                大きくなって大勢でにぎやかそうです。
4月末の日光植物園(4)_e0034313_6542155.jpg

           トウゴクサバノオ  Dichocarpum trachyspermum
                夫と二人で這いつくばってサバノオを探しましたが、見つかりません。
4月末の日光植物園(4)_e0034313_6554371.jpg

4月末の日光植物園(4)_e0034313_6595837.jpg

            傷ついたキタテハも元気に飛んでいました。私もがんばりましょう!皆様もお元気で!!

              
by kimiko_shibata1 | 2014-05-09 06:59 | 山歩き | Comments(16)
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-09 09:33
ハルトラノオ、小さくて春らしいですねぇ。
ヒトリシズカの葉の色が新鮮で生き生きしてます。
たくさんいるので“ミンナシズカ”になってますね。

PCのトラブルは嫌になりますね。
いつになってもトラブルの多い“電化製品”です。
同情します。
Commented by kanmyougam at 2014-05-09 11:12
おはようございます。
どの植物も南の私には珍しいものばかりです。
PCのとわブルよく起きますね。
僕は苦手です。。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-09 18:56
hemi-kame2 さま
ハルトラノオ、ピントが甘かった!
モニターを確認するもまた視力が悪くなったようです。
サバノオの種を探しますが、困難!
PCトラブルで4月がどこかへ・・・・八重の桜を見ませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-09 18:58
kanmyougam さま
こちらでは特に珍しいものではありませんが、普通に歩いていては目に入らない花たちです。
PCに詳しい若者がいませんもので・・・・
Commented by school-t3 at 2014-05-09 19:44
まぁ!結局ルーターだったんですか。
不具合のはずです。
ひどいわね。はじめから交換してくれればいいのに。
自分でやるんですか? がんばれ~
もう一息ですね。

可愛い小さいお花たち見せていただいてありがとうございます。
ほっとしますよね^^
Commented by koneko3y at 2014-05-09 21:30
パソコン周りのトラブルには本当にイライラしますよね。
無事に解決してくれることを祈ります。
私のVISTAの方ですが、フラッシュプレイヤーの最新版の
インストールがうまくいかなくて動画などが見られません。
普通はすんなりバージョンアップするのですが、今回ばかりは
何度やり直ししても入らないので、そのまま使っています。
わが家にも教えてくれる若者がいないことが不便です。
Commented by zao480 at 2014-05-10 00:59
マムシグサ、この状態はほんとに蛇でも出てきそうで面白くて、でもまだお目にかかっていません。
パソコンにスキャナーの次はルーターですか、大変ですね。我が家はおとーさんにまかせっきりです。
キミコさんの写真を見て会いに行きたくて、小国のイワウチワにナントカ間に合いました。アカヤシオも今年は沢山咲いていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-10 06:05
school-t3 さま
ルーターの不安定さはプロにも指摘されたのですが、交換して解決すればいいのですが・・・
交換が決まったら落ち着いてきたルーターです。(笑)
しゃくなげが咲き始めました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-10 06:11
koneko3y さま
江戸東京たてもの園へいかれたようですね。
桜の季節に行きました。たくさんの桜を楽しんで洋館エリアは見てこられたのですが、日本らしい建物のほうへは時間がなくて回り切れませんでした。
koneko3y さまのご紹介で拝見できてよかったです。
こちらからは行くまでに時間がかかりますので、なかなかいけないところです。

パソコンの不具合は困ります。電話で解決すればいいのですが、今回はWin7はいろいろと操作した結果、もとに戻せなくなってしまいました。
多くのソフトはいらないのでスムーズでわかりやすいものがほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-10 06:14
zao480 さま
見た目と違って蛇が大の苦手の夫に刺激を与えながら散策しました。
蛇が出てきそうな日でした。(笑)
イワウチワ、アカヤシオ、いい頃では?

うちのオトーサンはアナログ派、そして、トランペット一途でしてパソコンはまったく・・・・
Commented by asitano_kaze at 2014-05-10 17:56
急に気温が低下してびっくりしますね。
PCのトラブルは困りものですね。
私もつい最近、急に画面が黒くなって修理に出しました。
戻ってきたら何と画像の写りの悪いこと。また修理に出しました。
今度は大丈夫そうです。
ニリンソウ、清楚な花、地味めな葉、この組み合わせが何ともすてきです。
ほんとにマムシを思わせるような風貌ですね。存在感があります。
トウゴクサバノオ、愛らしいしべですね。これは撮りにくそうですね。
キタテハの翅の傷み、ひと冬を越した生命力の証しですね。
Commented by うわつ at 2014-05-10 21:09 x
家庭内トラブルという記事に
まさか!!って思ったら、な~んだPCですか~(笑)
PCトラブルは良くあることで、すぐに復元していますよ~。
愛媛のニリンソウは小さかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-10 22:57
asitano_kaze さま
本当に一日の気温差は堪えます。
また、家の中は冷えていて、外は暑いほど・・・・・
みんな春の小さな花たち、好きなのですが、撮影が難しいです。
年々、こちらの視力も複雑になって・・・・・(笑)
モニターを見るときは眼鏡を外さないとならないし・・・・
ハルトラノオは失敗でした。
パソコン、プリンター・・・専門家に送って修理できるといいのですが、なかなかきっぱりとそうできなくて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-10 22:58
うわつさま
ご心配かけました。(笑)
愛媛のニリンソウはほんのり薄紅色・・・可愛さが一層ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-05-11 06:11
あはは とんだ家庭内トラブルですね!
気を取り直してまた頑張ってください。
野の花も賑やかでお散歩が楽しい時期です♪♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-11 07:11
matsu_chan3 さま
どうも落ち着かない4月でした。
このところ、ようやく落ち着いて・・・・でもTVがフリーズしたり・・
「生きている」ってことでしょうね。
<< 素敵な散歩 4月末の日光植物園(2) >>