五月の日光植物園(1)

             ちょうど春のお祭りの日でしたが、日光植物園に遊んできました。
             4月末の植物園だよりも半分ほどしか載せておりませんが、季節は進んで緑が多くなって
             シャクナゲからツツジの季節になっておりました。
             なんといってもこの季節はハンカチノキのお出迎えです。
             なんとか満開の時に間にあいました。
五月の日光植物園(1)_e0034313_510344.jpg

五月の日光植物園(1)_e0034313_511664.jpg

               若木の方もたくさんの花をつけています。
                      ハンカチノキ Davidia involucrata 白い部分は苞葉で花ではありません。
五月の日光植物園(1)_e0034313_5135579.jpg

                レンゲツツジ Rhododendron molle subsp. japonicum
                          群馬県の県花で、japonicaですから・・・・うれしい!
五月の日光植物園(1)_e0034313_5153848.jpg

                 クマガイソウにも間に合いました。 こちらもjaponica
                       Cypripedium japonicum
         鹿の食害、人の盗掘からネットのなかに鎮座すること・・・・
五月の日光植物園(1)_e0034313_5175230.jpg
五月の日光植物園(1)_e0034313_518881.jpg
五月の日光植物園(1)_e0034313_518185.jpg

                  きれいに写せませんでしたが、とてもきれいな色のキビタキでした。
                  声も良くて、しばし聞き入ってしまいました。
                    Ficedula narcissina 夏鳥です。しばらく楽しませてくれるでしょう。
by kimiko_shibata1 | 2014-05-19 05:21 | 山歩き | Comments(24)
Commented by ikutoissyo at 2014-05-19 09:22
おはようございます。
緑の美しさが伝わってきます。
まだ見たことのないハンカチノキやクマガイソウに、興味がそそられます。
ハンカチノキは新宿御苑でも見られるようですが、いつも見逃してしまいます。
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-19 10:10
今の時期の日光植物園は緑いっぱい、良いですねぇ。
大きいハンカチノキも見事にハンカチが下がっていたようですね。
クマガイソウもキビタキにも会えて良い処へ行きましたね。

5月いっぱい、外壁塗装しているので遠くへは行けません。
ひたすら“ご近所周り”です。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-05-19 16:48
五月の美しさ。
もう少し楽しめそうです。
我が家のブルー・ベリーは受粉がすんでいるようです。
キウイは雄花を貰ってきます。
まだまだ農作業。
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2014-05-19 17:31
2のハンカチノキ、いいですねぇ。
白のハンカチが淡く緑に染まって美しいです。
クマガイソウ、鹿はともかく人は愛でるだけにしてほしいです。
キビちゃん、撮れましたね。
私も何度かチャレンジしましたが声だけで姿を見ることが出来ませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-19 20:03
ikutoissyoさま
いつでも何か素敵な植物が迎えてくれます。
是非、思い切って・・・・
来年の連休明け・・・・としましょうか?(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-19 20:04
hemi-kame2 さま
なんとしてもこの季節は・・・と思い、春の大祭の日でしたが、出かけました。渋滞は大丈夫でした。
きれいなおうちになりますね。いいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-19 20:05
KawazuKiyoshi さま
生り物は楽しみですね。
人様のお宅ですのに心配してしまいました。(笑)
山口へもいつかいきたいな~と思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-19 20:10
asitano_kaze さま
じつは16~18は日光東照宮の春の大祭で、渋滞しますから迷ったのですが、
土曜日に行ってよかったです。明後日でしたらもうアウトだったでしょう。
キビタキの美声に酔いつつ、探しました!
大きな声で、色も濃くて・・・・楽しい時間でした。
Commented by chibigon860 at 2014-05-19 21:55
シバタさんは鳥を見つける
天才です
私は声か聞こえているのに
中々姿が見つけられなくて
飛び立つときにやっと見えたりします
コツがあれば教えて下さい
Commented by koneko3y at 2014-05-19 22:02
新宿御苑のハンカチノキは今年は沢山の花をつけたようでしたが、
見に行かれませんでした。
散歩コースのハンカチノキも見ごろの時期を逃してしまい、
今年は残念でした。
一番綺麗な時期を見られて良かったですね。
キビタキは新緑を背景にとても綺麗です。
見たことが無いので憧れます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-20 05:17
chibigon860さま
私も見つけられないのですが、だんだんに・・・・・・・継続です。
野鳥の会の方はすごいですもの!!
習うより慣れろ・・・・なんです。今、鳥を見るようになって7~8年、頑張りましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-20 05:19
koneko3y さま
ことしはちょうど都合が悪かったですね。
きれいな時が短いので焦っていきました。明日では遅かったでしょう。
キビタキ、もっとしっかりと写したかったのですが、300mmのオートでは精一杯です。
こんなところでさえずっていると想像してください。色はいつもよりきれいでした。
Commented by うわつ at 2014-05-20 13:27 x
ハンカチの木初めて見ました。
「黄色いハンカチ」があったから、黄色かと思っていたら白なんですね~(笑)
Commented at 2014-05-20 13:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2014-05-20 15:32
こんにちは~
ハンカチの木~夢があって、すてきですね。
どれも~~明るい緑が気持ちがよいですね。
これから、どんどん緑が深くなっていくのでしょうが、
この季節の緑は嬉しいですね。
キビタキ~きれいな鳥ですね。
Commented by borancha at 2014-05-20 21:04
またまた日光植物園・・・
近くてうらやましいです!
ハンカチノキの季節になりましたね、忘れていました。
キビタキは千葉でもあちこちの自然公園などで人を集めています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-21 06:20
うわつ さま
ホワイト・・・オフホワイトでしょうか、清楚な色です。
ただ、いい時期は短く、痛んでくるとあわれな様相になります。
花の命は短くて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-21 06:20
鍵コメさま
ありがとうございます。楽しみにしています!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-21 06:28
sidu-haha さま
みどりが美しい季節です。
中でのキビタキ、いつもよりもきれいな濃い色で魅了されました。
鳴き声も素晴らしく・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-21 06:30
borancha さま
ほんと、身近で幸せです。
キビタキはいい声で、いい姿で・・・人気者ですね。
植物園では奥の森・・・独占で聞きほれました。
Commented by shata3438 at 2014-05-21 09:45
こんにちは。
今年は日光へと遠出が出来ていません。やはり日光植物園の自然は見事ですね。
今朝はブログに自衛隊法を少し書きました。
Commented by matsu_chan3 at 2014-05-21 16:34
いや~ハンカチノキ、クマガイソウ・・いいですね~!
こちらではなかなか山ではクマガイソウには出会えません。
キビタキも植物園にいたのですか・・いい声でさえずっていたでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-21 22:37
shata3438 さま
地元ですから日光は好きです。
自衛隊の記事、読ませていただきました。
難しいところもあって・・・・・とにかく現法を解釈拡大させることはないと思います。
外交の下手さを隠したいのでしょうね。
やはり武力より知恵をしぼらなければ・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-21 22:38
matsu_chan3 さま
クマガイソウの北限、どのあたりでしょうね。
雪があっても大丈夫と思いますが・・・・
キビタキの色と声、たっぷりと拝聴してきました。
<< 五月の日光植物園(2) 身近な風景(2) >>