五月の日光植物園(2)

             クマガイソウの外にも楽しみは続きます。
             4月末に見てきて5月の初めにご紹介した「トウゴクサバノオ」です。
             3年目にして、ようやく 「サバノオ」を見つけました!(苦笑)
五月の日光植物園(2)_e0034313_845048.jpg

               たぶんこれが「鯖の尾」になりつつある状態でしょう。
               近眼、老眼の私にはなかなか見つけられない逸品!!
               今回は地べたに這いつくばって「絶対探そう!」と挑戦しました。
五月の日光植物園(2)_e0034313_865677.jpg

               画像を回転しました。鯖の尾に見えますか?(笑)
五月の日光植物園(2)_e0034313_875354.jpg

               これが「花」です。種のできる鞘が平たくなって尾っぽになるのですね。
               三年目にしてすっきりした気分です!

五月の日光植物園(2)_e0034313_895991.jpg

               ウマミズザクラ   これは対岸の含満ケ淵のものです。
                           植物園のウワミズザクラは3日前まではきれいだったそう・・・
                           茶色くなってしまっていました。
                           なんでもぴったりに見るわけには行きません。そこが面白さでもあります。
五月の日光植物園(2)_e0034313_8115349.jpg

               コミスジ  コミスジが美しい姿を見せてくれました。楽しみは続きます。
             
by kimiko_shibata1 | 2014-05-21 08:13 | 山歩き | Comments(18)
Commented by h6928 at 2014-05-21 10:02
トウゴクサバノオ、よく見つけましたね!!
その気になって探さないと見つかりませんよね。
なるほど、横から見ると鯖の尻尾に見えますね。
今度、こちらの山地に行くときは気に止めておこうと思います。
身近に見られるウワミズザクラは、もう終わりかけていました。
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-21 11:14
トウゴクサバノオ、珍しい名前ですね。
名前が珍しいので名前だけはしっかり覚えますがなかなか見つけにくいですね。
咲いてるとこと実のとこと良く見つけられましたね。
“西国鯖の尾”というのもあるらしいですね。
ウワズミサクラ、きれいです。
Commented by 嶺、 at 2014-05-21 14:30 x
こんにちは、日光植物園の花見事ですねー。一度行ってみたいです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-05-21 16:30
こんにちは
サバノオとはすごい名前の花ですね。
多分こちらでは観られないものでしょうね・・
3年越しで観れたのですか・・おめでとう(^_-)-☆
Commented at 2014-05-21 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikutoissyo at 2014-05-21 19:54
サバノオ、ネーミングがユニークですね。
サバの塩焼きなどが頭に浮かんでしまって・・・情緒がなくてお恥ずかしい。
珍しいものを見せていただきました。
ウワミズザクラがこの辺りにも咲くと聞いたことがあるのですが
まだ見たことがありません。
綺麗なお花ですよね。
Commented by koneko3y at 2014-05-21 21:28
サバノオは鯖の尾なのですね。
東国に対して西国もあるとか、見比べてみたいものです。
ウワミズザクラは近くに大木があるのですが、
高すぎて気付かないうちに終わっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-21 22:23
h6928 さま
普通に歩いていては目に入りませんね。
ずっと以前からなんで「さばのお」なのか気になって・・・しかし、さやになると一層見つけにくくて・・・・
今回は真剣に探しました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-21 22:27
hemi-kame2 さま
サイゴクサバノオ、早速、ググってみました。
下向きの花で、可愛い花でした。セリバオウレンなどに似ていて東国とは趣が違いますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-21 22:28
嶺、さま
いつも何か楽しめる植物園です。
単に歩くだけですと山道・・・ですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-21 22:30
matsu_chan3 さま
とてつもない名前と知って、その理由が見たかったのですが、小さくてなかなか見つかりませんでした。(探し方が雑でした)
今回は気合を入れて見つけてきました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-21 22:32
鍵コメさま
スキャンした後、画像補正もしなかったので作品としては雑なものでして・・・・
丁寧にすればよかったです。
たまたま記事を見つけたので・・・ペンギン、いるのかな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-21 22:33
ikutoissyo さま
面白い発想ですよね、このネーミング!
ウワミズザクラ、お近くにあると思います。
ただ、高い木で気が付かないのかもしれません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-21 22:34
koneko3y さま
ググってみましたらセリバオウレンなどの花に似ていました。
東国とは趣が違っていました。
実物を見たいですね。
Commented by zao480 at 2014-05-21 23:32
トウゴクサバノオ、私も老眼なのでなかなか・・・
見つけられないのもさることながら、撮影でピントがどこにあるのやら・・・
先日のギンランでもちゃんと撮れたのは1枚だけというお粗末な結果でした。

ウワミズザクラは我が家の周りに沢山あり、ちょうどいい高さ(低さ?!)のもありますが、散歩が行き届かずです。もったいないですね。

ハンカチノキ今年は大学まで見に行っていません。shibataさんの写真で楽しむことにしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-22 06:09
zao480 さま
年を重ねることもなかなかいいことと思える昨今ですが、目に関しては不便ですね。
特に近視ひどいので、老眼も進みますと植物発見・観察、カメラのピント、写した画像確認・・・と
眼鏡をかけたり、外したり・・・・
この繰り返しに耐えられず、適当に過ごした2年間でした。
今年は目のいい、根気ある夫と行きまして、しっかりと写してきました。(笑)
ウマミズザクラ、これからですね。お忙しくなかったら・・・・楽しみにしていますよ。
Commented by asitano_kaze at 2014-05-22 19:50
サバノオ、私は出会いがありません。
花はとても愛らしいですね。
ウワミズザクラ、この白に魅せられますよね。
コミスジ、留まりそうでなかなか留まらない蝶。
こんなくっきりとした姿が撮れると嬉しいですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-22 22:02
asitano_kaze さま
鯖の尾、山際の道には多いのですが・・・・
ウワミズザクラ、植物園の木は黄色くなってしまって・・・3日違いだったそうです。
季節の速度もはやいようです。
コミスジは目の前に止まってくれて・・・今季、初めてでした。
<< 五月の日光植物園(3) 五月の日光植物園(1) >>