五月の日光植物園(3)

 クリンソウ 追加しました。うっかりしており、失礼しました。
            新緑の美しい林・・所々にツツジのアクセント・・・
             キビタキのさえずり・・・・
             風は少し冷たく・・・・のんびり散策にはちょうどよい日でした。
e0034313_21531038.jpg
e0034313_21532387.jpg

             シロヤシオが鈴なりに咲いておりました。あまりにびっしりで・・・
e0034313_21544937.jpg

              水辺には エンコウソウ↑  と  クリンソウ↓ れっきとしたjaponicaです。真上から写してみました。
e0034313_7514556.jpg

e0034313_21554691.jpg

             ホタルガの幼虫ではないかと・・・友人が・・・・おしゃれな毛虫と思いますが、お嫌いな方にはごめんなさい。
e0034313_21565745.jpg

              ラショウモンカズラ Meehania urticifolia  鬼女の腕に見立てた名前とか・・・
e0034313_21592137.jpg

              お口直しに ベニサラサドウダン かわいいベルが並んでいました。
by kimiko_shibata1 | 2014-05-23 05:50 | 山歩き | Comments(12)
Commented by kanmyougam at 2014-05-23 07:50
おはようございます。
日光植物園、素晴らしいですね。
こちらとはまさに環境が違いますから珍しいものばかりです。
すべて目新しいです。
散策にはいいとところですね。
空港での個展折り返し後半です
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-23 09:52
5月は緑の園ですね。
緑が美しくさわやかな感じです。
シロヤシオの白がきれいですねぇ。
ラショウモンカズラ、ガォ~ッ、ガォ~ッと言っているようです。
噛みつかれ、いや掴まれませんでしたか(*^。^*)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-23 19:55
kanmyougam さま
お疲れ様、折り返しなんですね。
いろんな出会いもあるでしょうね。
ご自愛下さい。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-23 19:57
hemi-kame2 さま
大きな白八潮、この一本をずっととっている方がいました。
きっと素晴らしい写真になったでしょう。
羅生門を噛みつく勢いで地べたに這いつくばって写しました。(笑)
Commented by school-t3 at 2014-05-23 21:35
こんばんは。
過去にさかのぼって見せていただきました。

↑ の一番上、綺麗ですね~
こういう雑木林が大好きです。

ツマグロヒョウモンは幼虫の時茄子を食害するので嫌いになりました。
数年前の穴だらけの茄子のことを思うとぞっとします。

フクロウさん可愛いですね。
熟睡中のお母さんはどこが首やら頭やら、判別できませんでした。
最後に全体を見せていただいて、なるほど納得です^^

たくさんの綺麗なお花を見せていただいてありがとうございました。
Commented by koneko3y at 2014-05-23 21:43
このままずっと歩いて行きたいような雑木林ですね。
5月は一番好きな季節です。
クリンソウの花が残念ながら、アップ漏れのようです。
真上からの写真を見たいので、追加していただけると嬉しいです。
Commented by 嶺、 at 2014-05-23 22:49 x
こんばんは。ツツジにキビタキ 最高ですねー 今日はカワセミ、雛を 残念な事に一羽のみ。他の雛は姿みずじまいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-24 07:56
school-t3 さま
雑木林はいいですね~
そんな中をゆったりと歩くことが好きです。
別段、ピークに立たなくともいいのです。それが私流登山・・・

まあ、ツマグロはナスを食べるのですか!我が家の数少ないナスを食べていたのかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-24 07:58
koneko3y さま
クリンソウ、掲載しました。おっしゃっていただけてよかったです。
気付かない粗忽者で・・・・
面白い形でした。そろそr中禅寺湖の千手が浜クリンソウもいい頃になるでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-24 07:59
嶺さま
キビタキはいいですね~声も姿も・・・
緑の森にぴったりです。
カワセミの雛、無事だといいですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-27 08:39
あらら、真上からのクリンソウは面白い構図ですね。
新緑の気持ち良い季節ですね(#^.^#)

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-05-27 20:35
nenemu8921さま
さざえ堂のようにまわっていました。
面白いものですね。遊びながらの自然観察、楽しみです。
<< 日本固有種展 五月の日光植物園(2) >>