湯の湖から

       久々に奥日光も湯の湖まで足を延ばしてみました。
       三春のように、桜、石楠花、躑躅・・・・緑も初々しい色合いで・・・・
       平日の季節の変わり目、静かな湖畔でした。
湯の湖から_e0034313_1952051.jpg

        湯滝へと・・・・豪快に落ちていきます。
湯の湖から_e0034313_19524343.jpg

        静かな湯の湖、・・・金精山(左手)には残雪が見えます。
湯の湖から_e0034313_19534075.jpg

湯の湖から_e0034313_19541425.jpg
湯の湖から_e0034313_19543138.jpg

            トウゴクミツバツツジ  Rhododendron wadanum
湯の湖から_e0034313_19555676.jpg

            ビジターセンター入り口のシラネアオイは大きいですね。
湯の湖から_e0034313_19565110.jpg

            けたたましく、弾丸のように飛ぶキセキレイ!
            何事か!?とみると・・・・
湯の湖から_e0034313_19574976.jpg

            廃屋となったホテルに雌?が入り込んで出られなくなっています。
            中から、外からガラスに体当たり!
            なんとも気の毒で、地元の方とビジターセンターの方に対処をお願いしました。
            無事、脱出できていることを願っています。
湯の湖から_e0034313_201644.jpg

            お地蔵さまにもお願いしてきました。
            そんなことで、すっかり気持ちが落ち込んでしまって、湯の湖を後にしました。
            人も動物も鳥も生きにくい昨今です。
by kimiko_shibata1 | 2014-05-31 04:48 | 山歩き | Comments(24)
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-31 12:31
この時期の湯ノ湖は春と初夏の間でしょうか。
春の日と初夏の日が日によって現れる良い頃ですね。
シャクナゲがきれいですねぇ。
キセキレイ、どこから入ったのでしょうか。
壊れた喚気口から入ったのかなぁ、そんなことしか思いつかないですね。
何回もガラスにアタックをかけてるのを見るのは忍びないですね。
Commented by ななごう at 2014-05-31 14:36 x
湯ノ湖の新緑が良いですね。
緑いっぱいで空気も美味かったと思います。
正に弾丸と云う表現に合う、写真と思いましたがその様な事だったんですね。
ハクセキレイは、人を余り恐れず近くまで寄って来ますがキセキレイが部屋にまでどうして入ったんでしょうね?
出して貰えたら良かったですが。

記事とは関係有りませんが、自分の鉢植えに付けたヤドリギの実、2本の吸着足の様なモノを出して居ます。芽が出て来る感じに成って居ます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-05-31 17:00
山へ来い!こい!
と誘われているようです。
行きたいのは山々。
ふふ
今日もスマイル
Commented by 五郎 at 2014-05-31 18:28 x
自然がいっぱいで思わず深呼吸したくなります
その気なればすぐ行けるなんて羨ましいです
こちらじゃせいぜい高尾山ですからね!
Commented by withadog at 2014-05-31 21:20
外を見るキセキレイのなんと切ない瞳でしょう!
無事に出られることを心から願っています。
Commented by koneko3y at 2014-05-31 22:23
キセキレイ、どうしてこんなことになったのか不思議です。
今頃助け出されて、元気に飛び回っていると思いたいです。
Commented by ikutoissyo at 2014-06-01 11:15
今日も暑くなりそうですね。
涼しげな景色に、フ~~ッと深呼吸!
キセキレイの飛ぶ姿が切ないです。
今はどの辺を飛んでいるでしょうか
Commented by yuta at 2014-06-01 12:06 x
こんにちは
新緑とおだやかな湖
素敵な風景ですね
桜シャクナゲツツジなど野花きれいで
梅雨の前の一番いい頃でしょうね^^
Commented by うわつ at 2014-06-01 13:46 x
ツツジの花見たことがあります。
小谷の鎌池で咲いていたツツジと似ています。
整理できたらアップしますよ。
キセキレイ出ることが出来たでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-01 15:54
hemi-kame2 さま
素敵な初夏の日でしたが、雷雲が迫っておりました。
キセキレイはおっしゃると通り、換気扇かうちつけた戸板の隙間でしょう。
愛情が深いのか、外のオスのすさまじさに驚き、刹那なくなりました。
なんとか自由に空を飛んでいてほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-01 15:56
ななごう さま
ヤドリギ、楽しみですね。
ヒレンジャクのおなかを通過した種・・・きっと大きくなるでしょうね。
切ない話題でしたが、いいお話を伺えて心が少し安らぎます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-01 15:59
KawazuKiyoshi さま
残念ながら山口の山は歩いたことがありません。
西の方では、宮島の弥山と鳥取の大山、三徳山(投げ入れ堂)
山はいいですね。
山の日ができましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-01 16:01
五郎さま
日光が近いことは幸せな環境です。
高尾山も素晴らしいところ、2度しか登っていませんが、良かったですよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-01 16:03
withadog さま
徳島からのMCカード、ありがとうございます。

気の毒なキセキレイ、こうしたことは人の心がけで防げること・・・
特に観光地でもあり、教育の場でもあるところ、無事に善処されたと思いたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-01 16:04
koneko3y さま
人のせいで自然の動植物が影響を受けていることには積極的にかかわる・・・とのビジターセンターの説明でしたので
善処あれていると信じたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-01 16:07
ikutoissyo さま
毎日、暑くて・・・・・
今日は山を歩いてきましたので、体がほてってなおさら暑いです。
どんな気候になっていくのでしょう?
キセキレイ、自由に羽ばたいていると願います。
人の心がけで守れるところは守りたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-01 16:09
yutaさま
暑い毎日ですね。
この日は雨と雷になりましたが、
今日は1500mの山も暑くて大変でした。
体がついていけるのかどうか・・・・
サバイバルゲームのようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-01 16:10
うわつ さま
信州は涼しいかしら?
今日の山も暑かったので、信州といえども暑いかな?
写真、楽しみにしています。
Commented by asitano_kaze at 2014-06-01 20:03
ここから湯滝へ流れ落ちるのですね。
日光の滝で湯滝がもっとも好きです。
夕闇の中で見た幻想的な滝の姿をいまでも忘れることができません。
トウゴクミツバツツジ、いいですねぇ。天辺に咲く薄紫の花がすてきです。
そうですか。♀を助けに来ているのですね。
センターへ連絡されたなら、無事ふたりそろって自由の空へ飛び立てるでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-02 06:02
asitano_kaze さま
湯滝、豪快に落ちてきます。近い場所から見上げますから豪快でもあり・・・・
夕方の風景は私には見られない風景・・・きっと幻想的なんでしょうね。
このあたりのトウゴクミツバツツジは色がとてもきれいです。
鳥たちも全部は救えませんが、目に入ったからには捨ててはおけませんでした。
自由を得てほしいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-02 14:14
今日は、打って変わって、過ごしよい気温です。
雨になる予報です。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-02 16:01 x
こんにちは
爽やかな春の日光の散策を楽しんでますね!
私は今日も石垣島にいますが流石に南国は暑いてす。
早朝から撮影に出かけお昼に一旦ホテルに戻り一休み後
また撮影に出かけるのですよ\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-02 16:17
KawazuKiyoshi さま
早くその涼しさが関東にも来てほしいです。
体が慣れていませんし、昨日の疲れもあって大変!(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-02 16:17
matsu_chan3 さま
アカショウビン、見られたかしら?
沖縄に負けないほど暑い関東です!!
<< 久々の山歩(1) 猫話題 >>