久々の山歩(1)

        「山歩風景」として始めたブログですが、最近は諸事情により、山への回数は減っております。
         昨日、久々に標高差のある山歩きをしてきました。
         1600mの山頂も暑い暑い日でした!
         スタート時は風も強く、さわやかな出だしでしたが、時間の経過とともに暑くなり、下山しても熱が体にこもって大変でした。
e0034313_165158.jpg

         友とあるいた山道をたどり、このシロヤシオを楽しみたかったです。
         裏年なのか、時期が早かったのか・・・・少し寂しい花つきでした。
         緑の葉にそそとした花・・・きれいです。
e0034313_1665776.jpg

          森を抜けきって、こんな風に空が見えてくると稜線です。このあたりから暑さが・・・・
e0034313_1675794.jpg

            青空ですが、どうも空気の濁った南方面・・・暑さのせいか、黄砂なのか・・・・
e0034313_1692984.jpg
e0034313_16944100.jpg

            さすが南浦系の蝶、しかし、この標高で見るのは初めて・・・・
            そう、ツマグロヒョウモンです。元気で数頭いました。迷い込んだのではなさそうです。
e0034313_1612776.jpg

            目的の剣ヶ峰までつくと那須連山の噴煙が見えます。
            鶯の囀り、蝶の飛び交う素敵な世界ですが、ジリジリと暑さも押し寄せてきます。
            以前でしたら涼しい世界なんですが・・・・・まだ、6月初日・・・
            
by kimiko_shibata1 | 2014-06-02 16:14 | 山歩き | Comments(14)
Commented by hemi-kame2 at 2014-06-03 11:08
稜線へ出るまでのラストスパート、稜線からの景色はスパートをかけた後の格別の景色ですね。
しかし、少し空気は濁っていたようで、残念ですね。
一歩一歩、確実に踏む傾斜と汗の流れ、何だか昔の山登りを思い出しました。
Commented by kanmyougam at 2014-06-03 11:33
すばらしい散策ですね。
黄砂だろうと思います・・・空のかんじ。
蝶が元気ですね。
Commented by asitano_kaze at 2014-06-03 16:21
山歩き、久々でしたか。
山頂でも暑いとは。北海道でも37度超えなんてニュースが伝えられていますね。
シロヤシオ、これは何とも涼やかですねぇ。
ツマグロちゃん、山にまで侵出しているのですね。
まだ6月に入ったばかりなのに、まるで梅雨明けのような暑さですね。
Commented by zao480 at 2014-06-03 23:30
山歩き、いいですね。
でもこの時期は意外に日差しあり暑く、熱中症には要注意ですね。
そちらではシロヤシオ寂しかったですか。こちらの近くはまあまあの花付きでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-04 06:47
hemi-kame2 さま
久々なので息があがりました。下界が濁っていて残念!
もう一つ残念なのは、頭の上で鶯がさえずっていたのですが、撮影できず・・・・トホホ・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-04 06:49
kanmyougamさま
数日前の東京もスモッグが酷くて、せっかくの52階の展望レストランからのスカイツリー、いえ、近くの東京タワーでさえ・・・・
きれいな空であってほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-04 06:51
asitano_kaze さま
暑さに多少は慣れた関東もんですが、それでも35度を越すと・・・
北海道の方がいきなり37度とは!お気の毒です。
アカヤシオ、シロヤシオ…共に好きな花です。
ゴヨウツツジとして広まる前から栃木では親しまれていた花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-04 06:54
zao480さま
昔、月山でひどく日焼けして大変でした。
対策は講じていましたが、このところの暑さはそれ以上ですね。
早々に下山、冷たいシャワーと昼寝で回復させました。
シロヤシオ、裏年との声も聞かれました。
Commented by 嶺、 at 2014-06-04 09:02 x
こんにちは、blogは毎回拝見させてもらってます。無理しないでマイペースで頑張って 雨季に入りますお身体を大切にお過ごしください。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-04 12:04
雨の山口です。
そちらもすぐに涼しくなりますよ。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-04 15:23
嶺さま
ご覧くださってありがとうございます。
なかなか思うほど時間が取れずに毎日がどんどん過ぎますね。はい、マイペースで・・・・・(苦笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-04 15:24
KawazuKiyoshi さま
そちら方面、四国など大雨で大変そうですね。
関東は降りそうで降らずに気温が上がっています。
北海道は気の毒な・・・というより、心配な気温、
天候もヒステリックですね。
Commented by ikutoissyo at 2014-06-04 15:25
山歩き、これだけは真似が出来ません。
羨ましい!
シロヤシホは初めて見たかもしれません。
涼やかで清々しいですね。
本格的な夏の前に、涼しい日がやってくるのでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-04 15:44
ikutoissyo さま
本当に・・・今日は涼しくなったスタートでしたが、今の気温は上がっていますね。
シロヤシオは愛子様のおしるしとなったゴヨウツツジのことです。
きっと身近にあると思います。
栃木では昔からシロヤシオと呼んでいましたので、ここではあえて・・・・
<< 久々の山歩(2) 湯の湖から >>