すがすがしい風景

 気になっていた葛西臨海公園、オリンピック会場から外すとの舛添都知事の発言、久々に良いニュースですね。         

          
          加齢とともにわが臓器もお疲れなのでしょう。加えて口から食事のできない状態では回復もままならず・・・・
          ご心配いただきましたが、なんとか元気になりつつあります。
          今朝の太陽が元気を届けてくれるような思いもします。
          暑くなるとのこと、ご自愛ください。
          先日の奥日光の風景と我が家の風景を・・・・・
e0034313_672012.jpg
e0034313_673618.jpg
e0034313_68019.jpg
e0034313_681427.jpg

          久々に光徳沼周辺を歩きました。静かな清々しい風景、なにやら変わった鳥の声も・・・・
          しかし、急に雷が鳴りだし、車に戻りました。残念ですが、山での雷では・・・・

ここしばらく、自分の身を処することだけで精いっぱい、庭へも出ずに過ごしておりました。
sakuraも異変を心配してくれて、大らかな(雑な・・(笑))連れ合いとは大きな違い!
そのsakuraと庭に出ましたら

我が家は「之布岐(シブキ)の家」
e0034313_6135333.jpg


    シブキとは、ドクダミの古い名称です。ドクダミ科ドクダミ属の多年草。
         別名、ドクダメ(毒溜め)、ギョセイソウ(魚腥草)、ジゴクソバ(地獄蕎麦)         英語では lizard tail(トカゲの尻尾), chameleon plant(カメレオンの植物), heartleaf(心臓の葉)や、bishop's weed(司祭の草)

e0034313_614440.jpg
e0034313_6141729.jpg

あの独特な香りも元気の素に感じました。八重がこんなに増えて元気です。
各地におすそ分けをしましたが、どうやらこの植物、自由人だったようで鉢植えでは元気でいられないようです。
私も狭い部屋では元気でいられません。少々の毒を持って自由に過ごしたいです。
e0034313_6201346.jpg

         スグリの収穫も近そうです。
by kimiko_shibata1 | 2014-06-13 06:20 | | Comments(26)
Commented by zao480 at 2014-06-13 09:48
少しよくなられたようで良かったですが、美味しいものが食べられないのはキビシイですね。食べられないと精神的にも落ち込んで・・・私はよく胃をこわしますのでそのようなときにはやる気が無くなってしまいます。
初めて見るアマサギ(関東にいたのに気づかないだけかな?)きれいな色ですね。
光徳牧場の風景と白樺、なつかしいな。
ドクダミをトカゲのしっぽとは・・採っても採っても出てくるから?かな。呼び名が多いのはそれだけ身近な植物だからなのでしょうね。

梅雨に入って体調優れない友も多いようです、どうかご自愛を。
Commented by namiheiii at 2014-06-13 11:17
御活躍ぶりを拝見しておりましたのでお身体の不調は気付きませんでした。この時期は気分的にも落ち込みやすいのでお気を付けください。
光徳牧場、私もバスの中から同じような風景を見て来ました。ズミの花も咲き出していましたので本来ならばバスを降りるのですが残念ながらその元気がありませんでした。
Commented by 嶺、 at 2014-06-13 14:54 x
こんにちは、blogを拝見してるのに お身体の不調の事をきずかず申し訳ありません。梅雨時ですくれぐれもお身体を大切にお過ごしください。
Commented by ikutoissyo at 2014-06-13 16:04
ブログの更新を拝見して、ちょっとホッとしていますが
食欲がないのはいけませんね。
真夏日になったり急に雷が鳴ったり、相変わらずおかしなお天気です。
どうぞ、お早い回復を願っております。

牧場の朝の歌を思わず口ずさみました。
こんな景色が今でも見られるなんて・・・。
深呼吸で冷たい空気を吸って、さあ、夕方の仕事に精をだしましょう!
Commented by hemi-kame2 at 2014-06-13 16:50
食べられないというのは厳しいですねぇ。
少しでも元気になられて何よりです。
私は光徳牧場で行くと牛乳を飲むのが習わしになっています。
高原の森は良いですねぇ。
ドクダミの八重が踊り子の衣装みたいですね。
きれいな白です。
Commented by koneko3y at 2014-06-13 17:29
少しはお元気になられたようで、何よりです。
ドクダミの呼び名は沢山あるのですね。
今回勉強させてもらいました。
私などより、ずっとお若いはずのkimiko_shibata1 さんが
寄る年なみとか、加齢とか書かれると私は何と書こうか悩みます。
一日も早くお元気になって下さい。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-13 17:44
体の調子が悪いのは、本当に困りますね。
レポートの採点どうしようかと、困っています。
ふー
お元気で。
今日もスマイル
Commented by sidu-haha at 2014-06-13 18:15
こんにちは~
大丈夫ですか?
きっと、お疲れになられたのでしょうね。
どうか、お大事になさって下さいね。

一枚目~とってもすてきですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-13 18:32
zao480 さま
少しずつ回復していますが、まだ、胃が存在を誇示します。
この際、胃袋を少し小さくしたいです。
久しぶりに光徳沼方面に歩いていて、何やらユニークな鳥の声もしたのですが、
雷とあっては戻るしかなくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-13 18:34
namiheiii さま
ご心配をおかけしました。だいぶ回復していますが、ちょうど一週間も・・・・なかなか回復しないのはもっと休めという事かと・・・
雨なら平気ですが、雷では戻らざるを得ませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-13 18:35
嶺さま
少々、天候と毎日の外出などで疲れが出たのです。
ご心配、ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-13 18:39
ikutoissyo さま
健康診断で胃は正常だったので、多分、疲れと冷えと・・・・・
温麺とパンは大丈夫になりましたので、もうすぐ全快です。
少し胃が小さくなっているといいと思います。

緑の、ダケカンバの林はいいですね。
ゆっくり歩きたかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-13 18:40
hemi-kame2 さま
私も牛乳かソフトクリーム、どちらにしようかと歩いていました。
でも雷で退散!
だいぶ、食べられるようになりました。ご心配をおかけしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-13 18:44
koneko3y さま
ドクダミの別名、今回、知ったものも・・・・
どうしようかと思うほど増えてしまいました。
きっと同学年ぐらいですよ~
私は結婚前まで体が弱かったので、これからはあまり無理ができないような気がします。
各機関が丈夫でないようで・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-13 18:46
KawazuKiyoshi さま
先生はいかがですか?
やはりPC使用時間が長くなったため、目の疲れも胃にくるのでは・・・と思っています。
上手に乗り切りましょう、あと一か月!大学はもう少し早いかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-13 18:47
sidu-haha さま
徐々に食べられるものが増えてきました。
食べた後、少し胃が緊張しているのがわかりますが・・・・
緑の森でも歩いたら治るでしょう。
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-13 20:06
体調が悪いときは無理せずご自愛くださいね。
いつも楽しいブログを更新されているから全く
気づきませんでした。
Commented by asitano_kaze at 2014-06-13 23:04
快方に向かわれているようでよかったです。
思うように食べられないというのは堪えますね。
シブキという名称は知りませんでした。
ひとつ勉強になりました。
八重咲き、元気いっぱいですね。白いソフトクリームが美しいです。
Commented by うわつ at 2014-06-14 09:51 x
良くなられたご様子良かったです。
歳を重ねてくるとあちこち傷んできますね。
無理をされずにご自愛くださいませ。

親しい人が「爺や~」と呼ぶようになったので
自覚しようと車の後ろに高齢者ステッカーを貼りました。
出来れば素敵な爺やになりたいものです
でも、いじわる爺さんになるかも・・・・(笑)
Commented by chibigon860 at 2014-06-14 22:06
体調を崩されていたのですね
食べられるようになれば徐々に良くなりますね
美味しく食べられないには
辛いですものね
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-15 06:57
matsu_chan3 さま
ほぼ全快です。ご心配ありがとうございます。
でも8日間もかかりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-15 06:58
asitano_kaze さま
裏側はすっかりドクダミに占領されました。猫と散歩する細い道だけが残りました。
恐ろしいほどの生命力です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-15 07:00
うわつさま
長年ともに存在する身体、大事に連れ添いませんと・・・・
猫が来てからすっかりjijiとbabaです。
そして、本物の孫もできましたし・・・・
素敵なおばあさん、でもちょっと苦言を呈するばあさん・・・をめざそうかな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-15 07:01
chibigon860 さま
一昨年あたりから年に1~2度、これは参ったな~といったダウンを・・・
でももう大丈夫のようです。
これを機会に少し胃が小さくなるといいのですが・・・・
Commented by yuta at 2014-06-15 08:20 x
おはようございます
お体を悪くされてましたか
奥日光は木々も牧草も緑が綺麗ですね
山並みもすてきです
暑くなってきましたどうぞご自愛を
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-15 16:01
yuta さま
この一週間、散々でした。でも もう大丈夫です。
暑さにまけないようにしませんと・・・・
奥日光も暑いようです。
<< 都会のオアシス アマサギ >>