都会のオアシス

        5月末の東京風景です。
        電車の事故で友人の到着が遅れ、六本木の周りを一回りしました。
        緑が多く、日陰に入るとほっとします。
        マックにも寄りました。やはりどこかお洒落なマックでした。(笑)
        (同じ単価では経営は大変だろうな~と感じたり・・・)
        一時間ほどの遅れで、無事、友人と合流、「こども展」とランチを楽しみました。
e0034313_16153573.jpg
e0034313_16154661.jpg
e0034313_16155975.jpg
e0034313_16161036.jpg

         ふと出来た時間、ぶらりとするのもいいですね。人込みではなかったのが幸いしました。

以下はsakuraの奮闘ぶり?です。ジャングルのような庭ですのでお恥ずかしいのですが・・・
e0034313_16192153.jpg

          シュウメイギクの間に身を潜めて、何やら狙っています。
e0034313_16203050.jpg

          手を伸ばして・・・・ジャンプ!・・・その先には・・・
e0034313_16211042.jpg

          見事なアゲハチョウ!・・・もちろん、sakuraに捕まるはずはなく・・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-06-15 16:22 | | Comments(14)
Commented by school-t3 at 2014-06-15 16:57
桜ちゃんキラキラしてますね。 野生の目覚めですね^^

おかげんが本調子ではないんですね?
Kもご同様で横でパクパク食べる私を恨めしそうに見ています。
私のほうは対応がまことにおおらかで(雑で)
「普通に暮らさなきゃだめよ。」が、応援の言葉。
いたって健康なので体の弱い方の辛さが良く分かっていないようです。

早く良くなるといいですね。
Kも、「ああ、早く普通になりたい・・」と言い暮らしています。
お大事に・・・
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-15 17:50
こんにちは
Sakuraちゃんの仕草が面白いですね。
お庭で遊ぶのをじっくり観察されて楽しそう・・
こんなきれいなチョウがお庭に来るのも羨ましいです・・(^_-)-☆
Commented by shata3438 at 2014-06-15 20:45
こんばんは。
サクラちゃん可愛いですね。我が家の半野良猫のタビちゃんは昨日トカゲを採ってきて妻に貢いできたそうです。困りますね。最近は我が家に沢山いたヤモリやトカゲを採り尽したと思ったのですが、まだ生き残っていたのでしょうね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-06-15 21:04
昔、我家にいた猫はバッタやコオロギ、家の中ではハエトリグモなどを追っかけてました。
sakura殿、あなたの猫パンチも伸びますが、もしも手が釣竿のように伸びたら蝶が捕れるかもしれません。
忍び足で敵に気づかれないように近づくさらに近づく・・・修業です。
Commented by koneko3y at 2014-06-15 21:53
洗練された都会の風景ですね。
私は田舎方面にばかり足を運ぶのでこういう写真はないです。
これからは出掛ける機会があった時には挑戦してみたいと
思いました。
サクラちゃん、残念でした。アゲハ蝶にはちょっとかないませんでしたか。
Commented by zao480 at 2014-06-16 00:41
東京出身ですが町の変化が早く・・・六本木など行ったら迷ってしまいそうです。でも思わぬ散策、収穫でしたね。
サクラちゃん外が面白くて仕方ないでしょう。きなこはちょっと出たいようですが、オヤジにすり寄りそうで外に出せません。オヤジは今日もダニらしい虫と寄生虫をお尻にくっつけていましたので(+_+)。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-16 06:42
school-t3 さま
ご心配、ありがとうございまs。
そう、同じような経過でした。
普通に暮らしているつもりですが、オーバーワークだったのですね。
気温の変動に体がついていかないようです。
sakuraにはほっとさせられます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-16 06:44
matsu_chan3 さま
いつも素敵な北海道の動植物を拝見しては憧れています。
また、あの空気を吸いに行きたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-16 06:45
shata3438さま
タビちゃんも元気そうで何より、・・・・・
そう、収穫物を持ってくるといいますね。
sakuraもカナヘビを捕まえます。やはり動物の本能なんでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-16 06:48
hemi-kame2 さま
猫の習性か・・・
止まっていると動けないようです。長い間、蝶もsakuraもじっと動かないのです。
蝶が動くとsakuraが動く・・・・ですから捕まらないのだと思います。
また、今回は高さもあって・・・
蛾やモンシロチョウに飛びついていきます。
そのうち、我が家には蝶がきてくれないかもしれません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-16 06:50
koneko3y さま
私もドキドキしながら迷路のような外まわりを歩きました。
都会はどんどん進化していますね。
用事だけのための上京になってあまりよそ見をする余裕がありません。
sakuraが待っていると思うと早々に帰宅です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-16 06:52
zao480 さま
都会の変貌ぶりは一層拍車がかかって・・・・
今回は期せずして、外回りを歩く時間ができて、迷路のようなヒルズを探検しました。
sakuraも本当は外に出さない方がいいのですが・・・・・
Commented by ikutoissyo at 2014-06-16 19:48
いつみても森ビルは大きいですね。
sakuraちゃん、真剣ですね。

最近、猫の可愛い動画にはまっています。
思いがけない行動や、猫同士・猫と人間・猫と犬などの情愛が、もうたまりません。
sakuraちゃんのために、早くご帰宅なさるお気持ち、良くわかります。
Commented by shibata at 2014-06-17 04:39 x
ikutoissyoさま
大きいですし、作りが迷路のよう・・・・私には・・・
いい展覧会で、付随する食育ランチをいただいてきました。
せっかくの展望レストランも空気が濁っていて残念!かのくにの影響下も?
場所がここでなかったら是非に・・・とお勧めするところですが・・・
猫バカjijiとbabaですが、・・・・(笑)
<< つくば大温室から すがすがしい風景 >>