久しぶりのフィールド活動

        体調も戻り、仕事の目安もついたひと時、いつもの沼周辺を軽く歩いてきました。
        森はぐんと深くなり、足元の草も深くなりました。
        遠くからキジの鳴き声、近くにはウグイスの鳴く森でした。
e0034313_14181039.jpg
e0034313_1420715.jpg

        カザグルマは穂になっています。・・・ハッチョウトンボ、今年も見られたのかしら?
        すっかり足が延ばせず、今年はお目にかかれませんでした。
e0034313_14221114.jpg
e0034313_14222453.jpg
e0034313_14224669.jpg

            ウチワヤンマかしら?テリトリーを旋回してはほかのトンボを追い出してこの先端に止まります。
e0034313_1423284.jpg

        カワセミの飛ぶ姿も2度、見られました。無事に暮らしているようです。
        やはりこうした散歩から元気をもらえますね。
by kimiko_shibata1 | 2014-06-19 14:28 | 散歩 | Comments(20)
Commented by koneko3y at 2014-06-19 16:19
お元気になられて良かったです。
普段通り、動ける喜びが感じられました。
梅雨の晴れ間、どこかで何かを見つけたいです。
花でもトンボでも蝶でも、何でもよいです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-19 18:05
体調がもどったとは、良かったですねー。
すこしずつ。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by ikutoissyo at 2014-06-19 20:14
回復されたのですね。本当に良かったこと!

気持ちの良い空気感が伝わってきます。
ウチワヤンマ、かっこいいですね。

湿度の高い日が続きそうです。ご無理なさいませんように。
Commented by kanmyougam at 2014-06-20 09:21
おはようございます。
元気を取り戻されてよかったです。
まずは体調の維持管理・・・・無理をされないようにしてください。
昨日は雨も降らなかったので下の港まで歩きました。
チョットこたえました・・継続ですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-06-20 09:26
ベニシジミがきれいですねぇ。
ベニシジミは他のシジミチョウより愛嬌がありますね。
ウチワヤンマもしっかり捉えてすっきりした画面がとても良いです。
体調を取り戻したようで何よりです。
Commented by うわつ at 2014-06-20 17:07 x
元気になられて良かったです。
湿気の多い季節ご無理なさいませんよう
スロ~スロ~ペースにしましょう(^^)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-20 19:13
koneko3y さま
なんとも長引いてご心配をおかけしました。
野外活動で元気を取り戻せます。
私も花でも虫でも・・・なんにでも会いたいです。山では対岸に熊とか・・・・バカなことを言っていて事故にでもあったら困りますが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-20 19:14
KawazuKiyoshi さま
なんですか、時間がかかりました。
臓器も65年も使っているのですから大事にしてやりませんと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-20 19:16
ikutoissyo さま
ご心配をおかけしました。
なんですか回復に時間がかかりました。
これって加齢・・・と感じています。
またむずむずと外へ出かけたくなっています。

サッカー、一人少なくなって勝てるかと思いましたが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-20 19:18
kanmyougam さま
そう、継続は大切です。この2週間、歩かなかったので湿地を歩くとき、足が重たかったです。
また、少しずつ力をつけなくては・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-20 19:19
hemi-kame2 さま
回復まで2週間・・・時間がかかりました。なんか足が弱くなっているような・・・・
また歩きます。無理をしないように気をつけながら・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-20 19:20
うわつ さま
スロースローで歩きますね。
なんだか足に力がなくて・・・でも無理は禁物・・・・
上手に配分しましょう。
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-20 20:43
こんばんは
体調も戻り散策は楽しかったでしょう ♪
蝶やトンボが歓迎の飛行を披露してましたね。
Commented by asitano_kaze at 2014-06-21 08:07
体調が戻られて何よりです。
ちょっと行かないと、季節の歩みがよくわかりますね。
1、青空と白雲を映した水面、静けさが広がってすてきです。
カザグルマ、おかっぱの少女みたいで可愛いです。
ウチワヤンマ、貫禄がありますねぇ。
ヤンマ系は他のトンボと比べて人目を惹きます。
Commented by school-t3 at 2014-06-21 12:59
体調が戻ったんですね?
ほんとにKと同じような経過ですね。
Kはまだ痛み止めの後遺症で胃腸をやられて苦しんでいますが。
だいぶ元気になりました。
お散歩は素晴らしいリハビリですね。
トンボが立派^^
うちの庭にも揚羽が舞っています。
今年はたくさん。
Commented by ひーちゃん at 2014-06-21 18:56 x
体調が戻られて お散歩出来て よかったですね。
最初のトンボはハラビロトンボとでもいうのでしょうか?
ウチワヤンマは初めてかも?
カキツバタの蕾の先は トンボ 大好きですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-21 20:24
matsu_chan3 さま
こうして通常の生活が戻ったという事は何よりもうれしいです。
トンボに気を取られてカワセミを撮り逃しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-21 20:25
asitano_kaze さま
普通に活動できるのは幸せなことですね。
季節の変化を特に感じました。
ヤンマは別格、ゆうゆうとほかのトンボたちを追い払っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-21 20:28
school-t3 さま
Kさまと同じようですね。なにか新しいウイルスでしょうか?
以前にノロウイルスにも罹りましたが、それとも違う様子でした。
Kさま、早く全快するといいですね。
ウイルスは抗生物質が効きませんから体力勝負、お大事に!

アゲハの幼虫は苦手ですね。おいしいお庭を知っているのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-21 20:32
ひーちゃん さま
調子が戻って、ちょうど夫と時間があって尾瀬まで散歩に出かけてきました。
超簡単コースをのんびりと・・・・最高でした。
普段の生活ができるという事は幸せですね。
シオカラトンボと思っていました。撮影の角度でこんな具合に・・・・
でもトンボには全く詳しくないので・・・・
<< 尾瀬散歩(1) つくば大温室から >>