尾瀬散歩(1)

       このところの私の状態を心配してか、夫が土曜日の予定をキャンセルしてドライバーをかってて出てくれ
       「尾瀬に行かないか?」とのありがた~いお誘い!
       もちろんOKです。お天気も午前中なら大丈夫そう・・・・
       登山口までは遠いのですが、軽いコースを選んで出かけました。
       ちょうど開花時期である「花」を目指して・・・・・
尾瀬散歩(1)_e0034313_649830.jpg

          ちょっと黒い雲が出てきてしまいましたが、何んとか雨は大丈夫、
          タテヤマリンドウも可愛い顔を並べて笑顔を見せています。
尾瀬散歩(1)_e0034313_6495561.jpg
尾瀬散歩(1)_e0034313_650885.jpg
尾瀬散歩(1)_e0034313_6502243.jpg

          タテヤマリンドウ Gentiana thunbergii var. minor  日本海側の植物です。
尾瀬散歩(1)_e0034313_6504362.jpg

          何とか写したアオジ、・・・いい声を響かせています。
尾瀬散歩(1)_e0034313_6523190.jpg
尾瀬散歩(1)_e0034313_6524229.jpg

           お目当ての一つ、「サンカヨウ」です。
              山荷葉、学名:Diphylleia grayi
               早朝ですとこのように花が透けて美しい花です。
               サンカヨウの花期は非常に短いです。こうして行き会えて元気がもらえます。

           しばらくは尾瀬便りが続きます。お楽しみいただけたら嬉しいです。
by kimiko_shibata1 | 2014-06-22 06:57 | 山歩き | Comments(22)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2014-06-22 08:43
尾瀬は水芭蕉も終わった頃でしょうか。
ニッコウキスゲにバトンタッチするまでの間、どんな花が見られるか楽しみです。
谷川岳もタテヤマリンドウが咲き始めていました。
この頃の尾瀬は静かかもしれませんね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-06-22 10:53
この時期の高原は良いですね。
タテヤマリンドウがきれいですねぇ。
サンカヨウ、山で習った花です。
アオジが冬の平地の地鳴きからは想像できないほど囀りがきれいですね。
Commented by yuta at 2014-06-22 13:23 x
こんにちは
大分体調が良く成られたようですね
早朝の尾瀬は静かで
ひっそりと咲く花はかれんですね
Commented by zao480 at 2014-06-22 16:02
山歩きしたいと言う願望で体の具合良くなりましたね。これが自然治癒力なのかも。医者はダメだと言うんですが、私も少し具合悪いときに山を歩くと体調が戻ったりすることが多いです(無理は禁物ですが)。
サンカヨウ、山形にも沢山咲いているハズなんですが今年は見に行っていません。あの青い実もきれいですね。
Commented by koneko3y at 2014-06-22 16:40
ドライバーをかってくれたご主人の優しい言葉に
羨ましくもあり、嬉しくも感じました。
このように綺麗な鳥、花、風景を見せてもらえましたから。
透き通るような花びらのサンカヨウ、すばらしいです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-22 17:16
こんにちは
タテヤマリンドウやサンカヨウがとてもきれいですね!
雨があたるとサンカヨウはすぐ散るからいい時に訪れましたね\(^o^)/
Commented by school-t3 at 2014-06-22 17:58
綺麗な花を見て喜んでいらっしゃるお気持ちが伝わって
綺麗な上にもさらに綺麗に見えます。
体調を崩されたおかげでご主人と良い時がすごせませたね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-22 19:08
sakusaku_fukafuka さま
水芭蕉、ピークは過ぎた感じですが、まだまだ小さくてきれいでした。
ニッコウキスゲは可愛い花芽がほんの少し・・・・
沼山からは団体さんが入っていましたが、まだまだ静かな尾瀬・・・・でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-22 19:10
hemi-kame2 さま
いい季節に、ちょうど雨にも会わず・・・・ラッキーでした。
サンカヨウもちょうどよい時で・・・・
アオジ、とても高い木のてっぺんで・・・・思いっきり切り出して・・・・
いい声でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-22 19:12
yutaさま
山へ行けるとなると体調も良くなる?・・・・気分の問題か?です。(笑)
早朝ですからまだ眠っている花もあるのですが・・・・静かな雰囲気はいいです。
早出、早帰りで、豪雨にも会わず・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-22 19:14
zao480 さま
「病気」と書くように「気の病」です!山へ行けるとなると元気になるから不思議です。(笑)
サンカヨウ、県内では見たことがなくて尾瀬で見るだけです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-22 19:16
koneko3y さま
今回はいいことづくめで・・・・・
急遽、行けるようになった事、花もちょうどよく、帰りも宇都宮の土砂降りの前に帰宅・・・・
コースも軽いものでしたので写真も丁寧に写せました。
しばらくお付き合いください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-22 19:16
matsu_chan3 さま
サンカヨウ、とても花期の短い花ですのでちょうどいい時に見られて幸せです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-22 19:18
school-t3 さま
そうですね。でも元気な夫の看病力は・・・・・(苦笑)
こうして連れて行ってもらったことは大変感謝です。
いつもは大方別行動ですので貴重な一日でした。
Commented by ikutoissyo at 2014-06-23 07:02
おはようございます。
優しいお誘いに、いいな~~・・・と。

可愛いリンドウに、優雅なサンカヨウ。
山にしか咲かないお花でしょうか。
こうやって見せていただけて、朝から幸せ気分です。
ご無理のないように。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-23 07:13
ikutoissyo さま
年に数回は優しいお誘いが・・・・(笑)あとの362日はほったらかし・・・・?(笑)
とても一日でした。深く感謝!

山で見る花ですね~特に日本海側でみられますので故郷のお近くで見られるかもしれませんね。
上手に配分して頑張りますね。

カナディアンブラスを聞きながら・・・いい朝です。
Commented by asitano_kaze at 2014-06-23 07:20
やさしい旦那様です。
向こうから言い出すのとこちらが頼むとでは大違いですから。
タテヤマリンドウ、淡い青がほんとにすてきです。
こんなにたくさん見られてよかったですね。
アオジのさえずりは美しいといいますね。
こちらでは冬の地鳴きしか聞かれません。
サンカヨウ、惚れ惚れです。
Commented by sdknz610 at 2014-06-23 11:10
こんにちは!尾瀬情報、大変ありがたく♪ ワタスゲも見えますね。
タテヤマリンドウのこんな満開、始めて見ます。キレイな画ですね~♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-23 19:41
asitano_kaze さま
今回は・・・・・
それだけ私の不具合も酷かったわけで・・・・(笑)
これからはいたわりつつ過ごさないといけませんね。
アオジではないように思うほど、見事なさえずりでした。
サンカヨウ、いい時に見られました。
すべて順調ないい一日でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-23 19:43
sdknz610さま
キスゲ、たった一輪、少しだけ色がでていました。
これからアップしますね。
タテヤマリンドウ、どれも輝いていて、これもいい時期でした。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-23 20:01
ご無沙汰しました。でも、拝見していますよ。
コメント欄が賑やかなので、つい遠慮がちに(^_-)-☆
尾瀬いいですね。タテヤマリンドウ、優しいですね。サンカヨウも好きです。
今のニュースで宇都宮は大雨とか!すぐにあなたのこと、思い浮かべました。
大事ありませんように。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-23 20:13
nenemu8921さま
私もこっそりと拝見させていただいています。
林隆三さんがお亡くなりになって・・・・というわけではないのですが、体調不良でコメントを入れる体力がありませんでした。
ものすごい雨でした。傘があっても外に出られないほど・・・
幸い高い場所にあり、土砂崩れの心配もなく・・・・
お見舞いありがとうございます。
<< 尾瀬散歩(2) 久しぶりのフィールド活動 >>