尾瀬散歩(3)

           すさまじい雷雨でした。あちこち酷かったです。・・・避難情報もあったようで・・・
           みなさま、被害はありませんでしたか?
           朝、晴れていても用心しませんと・・・お大事に・・・・
           さて、三回目は湿原の小さな花たち・・・・・
尾瀬散歩(3)_e0034313_6243846.jpg
 
                    イワカガミ
尾瀬散歩(3)_e0034313_6253890.jpg

尾瀬散歩(3)_e0034313_6263819.jpg
 
                    シナノキンバイ  Trollius japonicus
尾瀬散歩(3)_e0034313_6342693.jpg

                    ミツバオウレン
尾瀬散歩(3)_e0034313_6351367.jpg

                    コバイケイソウ  小さな花ではありませんが、・・・・
尾瀬散歩(3)_e0034313_6362152.jpg
 
                    そして、ヒメシャクナゲ・・・・
                      この花の名前を夫に聞かれて・・・
                      「ヒメ・・・・・」と後が出なかった私・・・・
                      ちょっと記憶の線をたどっていると、
                      「・・・シャクナゲ」と近くの方が続けてくださいました。
                      お礼を言って・・・・それだけですが、・・・素敵な時間でした。
尾瀬散歩(3)_e0034313_6401825.jpg

by kimiko_shibata1 | 2014-06-26 06:43 | 山歩き | Comments(20)
Commented by sidu-haha at 2014-06-26 07:34
おはようございます。
尾瀬~~いいですねえ。
歩いているだけで癒されますものね。

いろいろな花に会えて~お元気が戻ってこられたでしょうか。
シナノキンバイ ~~かわいい花ですね。
輝いて咲いていますね。

拝見している私も元気をいただきました。
久しぶりに尾瀬の様子を拝見して~自然ってやっぱりよいなあと再確認です。
Commented by kanmyougam at 2014-06-26 07:43
雷雨・竜巻・雹と大変なようですが大丈夫でしたか。
湿原の散策・山歩きにいい季節ですが、天気を見ながらですね。
かわいい小さな花たちには時間をわせれて見入ってしまいそうですね。
いつも楽しませていただいています。
Commented by hemi-kame2 at 2014-06-26 14:11
シナノキンバイ、懐かしい名前です。
高山植物を覚えたての頃でしょうか、最初に焼き付いた名前でした。
燧ヶ岳と沼が良い感じですね。
何だか高原へ行きたくなりました。
Commented by school-t3 at 2014-06-26 15:47
イワカガミが素敵です。初めて見ました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-26 16:50
同好の士が近くにいて、良かったですね。
ヒメシャクナゲ
可愛い花が咲くのでしょう。
天候は大変ですね。
お体をお大事に。
今日もスマイル
Commented by koneko3y at 2014-06-26 23:23
お天気の急変の驚かされた2日間でした。
結構近くで、車が水に閉じ込められて救出されたり、
雹が30センチも降ったりとどうなっているのでしょう。
雨のマークがあるときはなるべく出歩かないようにしています。
黄色い花は写すのが結構難しいですよね。
私はいつも失敗します。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-27 06:03
sidu-haha さま
元気をもらってきました。やはり自然はいいですね。
シナノキンバイとリュウキンカが競っていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-27 06:06
kanmyougamさま
この日もお天気を見ながらの山旅、午前中は大丈夫でした。
最近はとみにお昼近くに入山する初心者や団体さんを見かけます。
お昼過ぎは下山と教わった昔の知恵は確かです。
この日も13時に車へ戻り、14時ごろから小雨、・・・帰宅したら土砂降り・・・でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-27 06:07
hemi-kame2 さま
リュウキンカと並んで頑張っています。
シナノキンバイを応援してきました。(笑)japonicaですから・・・・
改装、もうすぐ終了でしょうか?
お天気が気になっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-27 06:09
school-t3 さま
初めてでしたか、・・・・私もお庭の花、随分と知らないものを楽しませていただいています。
そこがブログの楽しいところですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-27 06:10
KawazuKiyoshi さま
静かに私の言葉に続いてくださって・・・・
冬は鳥モードになっている私の頭・・・花のモードがでてきません。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-27 06:12
koneko3y さま
恐ろしい降り方ですね。知らない所を運転中だったら・・・と思うと・・・・
これから梅雨になるとか・・・

黄色や赤の花は気をつけないとハレーションを起こしますね。
Commented by asitano_kaze at 2014-06-27 17:57
局地的に雷雨に見舞われるので、天気予報があまりあてにできません。
トップのイワカガミ、すばらしいですねぇ。
シナノキンバイの黄の花々、元気をもらえます。
ヒメシャクナゲ、これは愛らしいですね。
ここはさすがに様々な花に出会えますね。
Commented by zao480 at 2014-06-27 19:00
小さい花見、湿原にぴったりですね。
私も良く名前が出てきません。私の口癖は●●の仲間!

蔵王は今年下の湿原も峠の湿原もコバイケイソウは花無しです。去年沢山咲き過ぎたみたいです。
Commented by ikutoissyo at 2014-06-27 19:21
初めて知った姫シャクナゲにコバイケイソウ、
山には色んなお花があるのですね。

毎日、大雨のニュースが続きますね。
今日は鹿児島でした。
梅雨らしい雨降りはもうなくなるのでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-27 22:01
asitano_kaze さま
明日からは梅雨らしい雨とか・・・・
静かに降ってほしいです。
黄色からは元気がもらえますね。特にこちらがつかれていると・・・・
尾瀬の花はなじみでしたのに、名前が出てこなくて・・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-27 22:04
zao480 さま
コバイケイソウは表、裏年があるようですね。
夫はこの花が好きです。
なんとかの仲間・・・は便利ですが、私は間違いますから・・・・・(笑)
チングルマなどもあったのですが、丁寧に写してこなくて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-27 22:07
ikutoissyo さま
スムーズに名前が出てこなくなりましたが、こうした山の花は見慣れています。
園芸種はとんとわかりませんで、紫陽花などの多い品種に今年になってびっくるする始末です。
明日からの雨は梅雨のような降りらしいです。
こんな豪雨、困りますね。知らない土地で出会ったらたまりませんね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-06-29 04:16
おはようございます
先日、稚内の南に位置するサロベツ原野に行ってきたが
どういうことかコバイケイソウが一面に咲いているはず
なのにほとんど見当たりません。数える程度でした!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-29 07:15
matsu_chan3 さま
おはようございます。
コバイケイソウは表、裏年がありますから・・・
サロベツ原野、素晴らしい風景だったでしょうね。
<< 尾瀬散歩(4) 尾瀬散歩(2) >>