尾瀬散歩(4)

        今日は梅雨らしい静かな雨の朝です。
        どうか穏やかな一日でありますように・・・・・と思ってしまいます。
        今回、尾瀬へ行った目的の一つは初めに紹介したサンカヨウ、いい時に会えました。
        そして、もう一つはこちら・・・
尾瀬散歩(4)_e0034313_8145181.jpg

尾瀬散歩(4)_e0034313_8151368.jpg
尾瀬散歩(4)_e0034313_8153523.jpg
尾瀬散歩(4)_e0034313_8165020.jpg

                   キヌガサソウ 衣笠草 Paris japonica)ユリ科ツクバネソウ属の多年草
                       キヌガサソウ属(Kinugasa japonica)に分類されることも・・・・
                凛として咲いておりました。
                今回のコースではただ一輪のキヌガサソウです。
                いい状態で見られたことに感謝、感謝!!夫も喜んでおりました。
                昔、頸城山塊の火打山で知った花、大きくて素晴らしい花です。
                ずっと咲き続けてほしいです。
                木道拡張工事が進んでいますが、多分、守られると信じたいです。
                 
by kimiko_shibata1 | 2014-06-28 08:25 | 山歩き | Comments(18)
Commented by kanmyougam at 2014-06-28 09:09
おはようございます。
キヌガサソウ ・・・・・馬頭来意花ですね。葉と花のバランスが面白いですね。白い花が珍しい形ですね。
尾瀬の楽しみですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-06-28 09:15
咲きたてみたいなきれいな状態ですね。
見ればどなたも想像以上に大きいのでちょっとびっくりするでしょうね。
良い頃合いに出遭いましたね。
立派な状態の花で気もちが良いです。
Commented by namiheiii at 2014-06-28 11:17
いやあ~、立派な花ですね。コースで一輪しかなかったという貴重な花を見せて頂いて有難うございます。大きさはどの位でしょうか?
Commented by 嶺、 at 2014-06-28 11:44 x
こんにちは、今日は雨で写真整理します 尾瀬でも数少ない貴重な花ばなを撮影され見事です。ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-28 19:17
kanmyougam さま
ちょうどいい具合に咲いておりました。大きくて立派な花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-28 19:19
hemi-kame2 さま
大きくてりっぱですね~
火打山では雪渓のふちにキヌガサソウが群生していて、とても感動的な出会いでした。
いい時に尾瀬に行けました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-28 19:21
namiheiii さま
立派な花です。白い部分の直径が10cmぐらいでしょうか・・・・
別のコースにもありますが、こちらでは一輪です。
ちょうどいい具合でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-28 19:22
嶺さま
こちらもまた雨、さ伸の整理が必要ですが、ただいま、仕事が立て込んでいて・・・・
計画的に行動しないツケが来ているのですが・・・・
キヌガサソウ、ちょうどよい時期に見られました。
Commented by koneko3y at 2014-06-28 21:46
存在感たっぷりの美しい花ですね。
花が10センチもあるのですね。
どこかで見たい花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-29 07:20
koneko3y さま
尾瀬の王様と思っています。
女王は可憐なトガクシショウマ・・・・私だけの思いですが・・・
Commented by asitano_kaze at 2014-06-29 10:12
キヌガサソウ、すてきな花ですねぇ。
大きな葉が傘のようになっていて、花はそのてっぺんに咲くのですね。
とても不思議な佇まいです。
いいときに出会われて、よかったです。
Commented by zao480 at 2014-06-29 16:58
立派ですね。
昔中部山岳に良く登っていた頃は群落も時々目にしていました。懐かしいです。
最近は無精して車で上まで登ってしまうせいか滅多に会わなくなりました。かわりに仲間のツマトリソウばかり見かけます。
Commented by sidu-haha at 2014-06-29 17:27
こんにちは~
キヌガサソウ~~きれいに咲いて迎えてくれましたねえ。
とっても凛としていて、素敵な花ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-29 19:02
asitano_kaze さま
存在感のある植物です。
葉から花までの柄も結構長さがあって・・・・
ちょうどいい時でよかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-29 19:04
zao480 さま
頸城山塊火打山で初めて見た花です。
ツマトリソウの何倍かしら?・・・・ツマトリソウは可愛い花ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-29 19:05
sidu-haha さま
凛として、存在感のあるキヌガサソウです。
綺麗な時でラッキーでした。
Commented by yuta at 2014-06-30 04:03 x
こんばんは
キヌガサソウきれいですね
姿が美しいです

北関東は連日激しい雷雨のようですね
被害にあわなければいいのですが・・・

Commented by kimiko_shibata1 at 2014-06-30 06:17
yutaさま
美しく、堂々とした花です。この花がたくさんあるとまさに楽園・・・という花

連日大暴れの雷・・・・不案内の市内へも出かけるのをためらいます。
あっという間に冠水道路のおおい宇都宮なんです。
<< 尾瀬散歩(4) 尾瀬散歩(3) >>