尾瀬散歩(6)

           案外収穫の多い尾瀬でしたので、ながながとお付き合いいただきました。
           今回が最終回、尾瀬の山から下りた御池近辺で見つけた花たちです。
           御池(みいけ)駐車場付近でもこれらの花やショウジョウバカマ、水芭蕉が見られます。
尾瀬散歩(6)_e0034313_631160.jpg

              ムラサキヤシオツツジ
尾瀬散歩(6)_e0034313_6315085.jpg

              ミズバショウ
尾瀬散歩(6)_e0034313_6322583.jpg

              ハクサンチドリ
尾瀬散歩(6)_e0034313_6374337.jpg

              ノビネチドリ
尾瀬散歩(6)_e0034313_634390.jpg

尾瀬散歩(6)_e0034313_6394320.jpg

               桧枝岐のマンホールは水芭蕉のデザイン、真ん中に「ひ」と「の」、すっきりしたいます。
         もうすぐ、ニッコウキスゲ満開の尾瀬でしょう。また、行くチャンスがあるといいのですが・・・・・
         ありがとうございました。
by kimiko_shibata1 | 2014-07-04 06:36 | 山歩き | Comments(24)
Commented by うわつ at 2014-07-04 07:38 x
おはようございます珍しい花々を見ることができ感謝です。
尾瀬は行ったことがありません。
どのような風景か行って見たいですね~(^^)
Commented by kanmyougam at 2014-07-04 09:26
今日の尾瀬は本当に尾瀬を感じます。
水芭蕉しか見ていないせいです。
梅雨の被害が起きないといいですね。
Commented by 嶺、 at 2014-07-04 11:10 x
こんにちは、尾瀬の懐かしき景色と花ばな 久々に目の保養をさせていただきました。ありがとうございます。
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-04 12:56
いろいろな花に会えたのですね。
特に高山植物といわれる花たちもたくさん見られて良かったですね。
桧枝岐のマンホールは水芭蕉をデザインしてるのですね。
Commented by koneko3y at 2014-07-04 16:48
ノビネチドリって綺麗な花ですね、
マンホールのふた、どうして「ひ」と「の」のデザインは
わかりやすいです。
シロヤシオは近くでも見られますが、ムラサキヤシオツツジも
みたいと思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-04 19:01
うわつさま
機会がありましたら尾瀬も写してください。
原か沼に泊まると朝霧や夕日、いい風景が・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-04 19:03
kanmyougamさま
九州の降り方がすごかったですね。
今日は群馬・高崎の山方面までドライブしてきましたが、途中、3回のスコール・・・・
激しい天候です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-04 19:04
嶺さま
尾瀬はどう写しても様になります。
自然豊かな所ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-04 19:06
hemi-kame2 さま
キヌガサソウとサンカヨウを見たさに行きましたらいろんな花が見られました。
人出も少なく、落ち着いていて、雨にもあわず・・・・
桧枝岐のマンホール、すっきりといいですね。
実は土呂駅周辺には違ったマンホールがたくさんありました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-04 19:08
koneko3y さま
マンホールの中心は町のマークでもあるようです。
ムラサキヤシオ、山へ入ると案外あるのですが、街中ではどこで見られたか記憶がありません。
小石川にあったかしら?
Commented by zao480 at 2014-07-05 00:11
ムラサキヤシオ、いいですね。皆さんの写真に触発されて私も数日前に蔵王の刈田峠に行き、ムラサキヤシオ見て来ました。標高が下のシロヤシオはあまりゆっくり見ないうちに終わってしまいました。
今日はここもやや強い降りでしたがもうピークは過ぎたようです。栃木は大丈夫でしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-05 06:38
zao480さま
蔵王も夏へと変わってくのですね。
昨日は榛名山山麓の病院まで職場の健康診断に、(入札の関係か、年々遠くなります)
行きは栃木近辺が、帰りは三回のスコール状態。
高速に入っていましたので無事に帰り着きました。
不案内の土地でのスコールは心配ですし、危険ですね。
今日はまた雨のようです。
Commented by ikutoissyo at 2014-07-05 08:49
ハクサンチドリの名は聞いていましたが、初めて見られて嬉しいです。
ノビネチドリは初めてです。沢山お花をつけて可愛いですね。

今日は22度の予報です。
明日からは又夏日が続くようです。
周りで、「何となく体調が良くない」人ばかりです。私もですが。
ご自愛くださいね。
Commented by asitano_kaze at 2014-07-05 11:34
尾瀬の周辺にも様々な花が見られたのですね。
ハクサンチドリやノビネチドリは初めて見る花です。
ラン科のような華やかさがありますね。
さすが尾瀬ですね。ミズバショウのデザイン、いいですね。
「ひ」「の」、なるほどこれも単純化されたすばらしいデザインですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-05 13:12
やっぱり、夏が来れば
水芭蕉。
好いですね。
いつも曲を聴いてくださって有難うございます。
これしか発するものがないので、
迷惑をおかけします。
トランペット
いつかいいのを書きましょう。
はは
今日もスマイル
Commented by shata3438 at 2014-07-05 15:42
こんにちは。
最近長距離を歩く事がしんどく感じるようになってきました。
これではいけないと思っているのですが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-05 21:07
ikutoissyoさま
私も何となく・・・派です。
気温差が激しいのでうまく付き合えない所があります。
ハクサンチドリ、もっと花が多いと豪華ですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-05 21:09
asitano_kaze さま
山の花、それも日本海側の花が見られることが特徴ですね。
楽しめます。
最近、特にマンホールの写真も撮り始めています。
なかなか各自治体、工夫があるようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-05 21:10
KawazuKiyoshi さま
チェロの響きが好きです。
いつかトランプットの曲・・・・楽しみにしましょう!うれしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-05 21:12
shata3438さま
何となく、体力が落ちてきますね。
歩いている間は大丈夫ですが、その後、足がパンパンで回復に時間がかかります。
定期的にあるくだけの根性がなくて・・・・
どうも街中のウォーキングは好きになれません。
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-06 04:31
ノビネチドリやハクサンチドリも咲き尾瀬を楽しみましたね!
まだミズバショウが咲いているとは驚きです。
こちらは巨大な葉っぱが目立っています♪♪
Commented by ひーちゃん at 2014-07-06 09:15 x
尾瀬の山野草 楽しませていただきました
イワナシ・ハクサンチドリ ・ノビネチドリ 見たこともない花達です
いつか会いに行けたらいいなと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-06 14:57
matsu_chan3 さま
今年、一時は暑かったですが、その後、涼しくて雨の多い6月、水芭蕉が思いのほか見ごろでした。
巨大にはなっていませんで・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-06 15:00
ひーちゃん さま
くしゃみをなさいませんでしたか?
今日、トンボをたくさん見て、
夫に「トンボに詳しいブログ友がいるのでわかなないものは聞いてみるわ~」と話していました。
羽化したばかりのオニヤンマも見つけました。出てくるところから見たかったです。
尾瀬に来るときは是非、事前に連絡してくださいね。
<< 日光植物園(1) 尾瀬散歩(5) >>