日光植物園(2)

        宇都宮は朝の4時前に大きな雷!びっくりして起きてしまいました。
        5時からのキックオフにちょうどよかったのですが・・・・・
        こちらも大波乱!リーダー2人が出られないとそうそうたるプロもこんな具合になってしまうとは!!
        波乱の幕開けでした。
        諸々、雑事をこなし、少々の昼寝をして、さあ、ブログ更新を・・・と
思いましたら
        また、雷様の登場です。
        トンボでまとめてみましたが、並べるだけで終わりそうです。
日光植物園(2)_e0034313_13551695.jpg

             実験室と案内にある建物、童話「小さなおうち」を思います。
日光植物園(2)_e0034313_13592110.jpg

            羽化中の別のオニヤンマ、羽根は開いていますが、眼はまだ灰色です。
日光植物園(2)_e0034313_1402023.jpg
日光植物園(2)_e0034313_1412834.jpg
日光植物園(2)_e0034313_1414964.jpg
日光植物園(2)_e0034313_142735.jpg

日光植物園(2)_e0034313_1422581.jpg
日光植物園(2)_e0034313_1425292.jpg

     シロバナウツボグサ と ミヤマウツボグサ

   この辺りは雨が大量に降っても安全な所、皆様方のお近くは大丈夫でしょうか?どうぞお大事に!
by kimiko_shibata1 | 2014-07-09 14:05 | 山歩き | Comments(14)
Commented by school-t3 at 2014-07-09 18:24
主力が欠けるということはこういうことなのでしょうね。
家族の中から大事な人が一人欠けても暮らしが一変するのと同じ。
ブラジル可哀想でした。

トンボをこんなに詳しく見るのは初めてです。
お陰様で
少しづつ虫に愛着がわいてきています。

レモンの木と柚子の木の芋虫をそっと見守ることにしたので
今年は一段とアゲハの数が多いです。
アオスジ揚羽は嬉しいですね。
木のほうは丸裸(><;)
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-09 20:32 x
こんばんは
お天気がすぐれませんね~~!
台風8号の進路が心配です。
トンボがいろいろ登場しますね・・夏らしいなあ♪♪
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-09 21:10
この実験棟はこの森に合っていますね。
学生たちは実験棟なんて不粋な名前じゃなく愛称かなにかで呼んでないのかなぁ。
こんな良い環境で赤い屋根の小屋です、ラボはないでしょうと思ってしまいます。
こんど聞いて見ましょうか。
トンボもいろいろ羽化して飛んできましたね。
やはり、良い環境なのですね。
Commented by ikutoissyo at 2014-07-09 22:57
びっくりでしたね。
目覚めが遅くて後半から見たのですが、なんだかブラジルが気の毒でした。
明日こそ早起きしなくちゃ!

トンボ、どれもいい感じに撮れましたね。
見つけても、なかなか良い形に止まってくれなかったり、いつも焦ってしまいます。

台風、のろくて雨の被害が増えそうで、心配です。
熱もないのに、喉だけがやられて、声が出ません。
日曜日ちょっとした舞台(コーラス)があるのに、困りました。
Commented by zao480 at 2014-07-10 01:04
似てるかも、ネイマールを失ったブラジルチームとマー君を失ったイーグルス・・・(^_^;) ううう・・・

可愛らしい研究棟ですね。八甲田の実験所も昔の山小屋風で趣があります。
ミヤマウツボグサもなんとも可愛らしい。

昨日から凄い雷雨と土砂降りです。ここは全部流れていくのでいいですが、下は大丈夫かなぁ。
Commented at 2014-07-10 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-10 18:47
school-t3 さま
芋虫やカミキリムシ・・・・いろいろと植物にはご迷惑ですね。(^_-)-☆
我が家も山椒の木、一本は坊主です。

各々の存在は重要ですね。誰も変わることができません。ご家族ならなおさら・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-10 18:48
matsu_chan3 さま
トンボが大活躍の植物園でした。
北海道もいい季節になりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-10 18:51
hemi-kame2 さま
かれらはどう呼んでいるのでしょうね。
熱心に調査している学生さんに植物について尋ねたら、虫がご専門で、でもいろいろとお答えくださいました。
今回は倒木した木の中から虫を取り出していました。
地味な研究者たちです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-10 18:52
ikutoissyo さま
風邪でしょうか?今、流行っていますから・・・
コーラスには困りましたね。お大事になさってください。

トンボの活躍が目立っていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-10 18:55
zao480さま
ブラジルはキャプテンもでられませんでしたから・・・
マー君もひじの炎症でオールスター出られなくなりましたね。
最もローテーションを重視するアメリカでは登板できないとのニュースもありましたが、
しっかりと治療し、休養して、後半戦に備えてほしいですね。
楽天もあきらめず頑張ってほしいです。
栃木では幾分、台風の影響が少なくなったようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-10 18:58
鍵コメさま、
こちらこそお世話になりまして・・・・
どうもいいものが送れなくて・・・・
simple is best なのかしれません。
少し冷却期間を・・・なんて考えています。
Commented by sidu-haha at 2014-07-11 08:56
おはようございます。
トンボ~いろいろあって、懐かしいような~~
それにしても素敵で~^上手に姿態をとらえてお出でですね。

もう、お体の方は大丈夫ですか?
今回の台風は、大きかったですね。
何事もなかったようで安心しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-11 13:40
sidu-haha さま
トンボ、元気がよくて、なかなか写せませんでした。
東北の雨被害がひどいようですが、いかがですか?
私は仕事も一段落、ほっとしてガタガタにならぬよう気を引き締めませんと・・・・
ご心配ありがとうございます。
<< 日光植物園(3) 日光植物園(1) >>