日光植物園(3)

         台風一過、各地の酷い被害に驚いております。
         科学の発達でもう少し、何んとかならないものかと・・・・・
         今後もこのような台風や豪雨があると福島、原発の後処理は・・?と心配になります。
         蒸し暑い今日は、少しでも・・・と水辺の植物を・・・・
         地味な花たちでお初の方も多いかと思います。
日光植物園(3)_e0034313_13432841.jpg

             ナガエミクリ Sparganium japonicum
日光植物園(3)_e0034313_1344730.jpg

             ミドリヒョウモン
日光植物園(3)_e0034313_13444952.jpg

             タマミクリ Sparganium glomeratum こちらもjaponicumかと思いましたら・・・
日光植物園(3)_e0034313_13453362.jpg

             シックな甲虫は何でしょうね?
日光植物園(3)_e0034313_13461443.jpg
          
日光植物園(3)_e0034313_13485854.jpg

             カンガレイ Scirpus triangulatus Roxb. 面白いところに花が咲きますね。
                初めて気づいた植物です。
日光植物園(3)_e0034313_1350372.jpg

             池のあちこちにモリアオガエル、まさに産まれそう・・・・・
日光植物園(3)_e0034313_1352587.jpg

             ノハナショウブ 
by kimiko_shibata1 | 2014-07-11 13:58 | 山歩き | Comments(18)
Commented by school-t3 at 2014-07-11 14:59
海温が1度上がればさらに大きな台風になり
2度上がれば甚大な被害をもたらすことが予想されているんですってね。
地球温暖化に歯止めがかからない限り
年々台風被害は増大するということで・・・・・
地球を壊しているのは私たち人間なんですよね。
植物たちにも謝らなきゃ。
Commented by asitano_kaze at 2014-07-11 15:27
台風や地震など自然の脅威の前には人間はあまりに無力ですね。
ナガエミクリ、タマミクリ、カンガレイ、初めて見ました。
とくに出会ってみたいのはナガエミクリです。
かわいい葱坊主みたいです。
ミドリヒョウモン、今季まだ出会いがありません。
Commented by koneko3y at 2014-07-11 16:03
昨夜は大荒れかと思って覚悟していましたが、
いつの間にか通り過ぎて行ったような感じです。
今日は蒸し暑くなりましたが、空と雲が綺麗です。
ミクリと、カンガレイはいつもの散歩コースにもありますが、
ミクリのほうは栗のように見えるものが少なくて写していません。
Commented by 嶺、 at 2014-07-11 16:43 x
こんにちは、大型台風も何事も無く通過良かったですねー いろいろな花見事ですねー。森アオガエル珍しいです。ありがとう。
Commented by ikutoissyo at 2014-07-11 20:27
台風一過はありがたかったのですが、34度の暑さには閉口です。
家から1歩も出ずに、一日が過ぎました。

珍しいお花ばかりですね。
カンガレイにはびっくりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-12 06:19
school-t3 さま
私もいつも自然に頭をさげます。
人が破壊し、バランスを崩し、そして、出てきた動物を射殺する。
知恵を出し合って共存の道を考えていきたいと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-12 06:21
asitano_kaze さま
ナガエミクリ、一応、わかりますが、雄花と雌花・・・もう少し近くで撮影したかったです。
カンガレイ、今まで気づきませんで・・・・
何度行っても新しい発見があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-12 06:23
koneko3yさま
台風本体より、前哨戦が激しかったですね。
山形の被害が大きいようです。
ご実家の辺り・・・お見舞い申し上げます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-12 06:24
嶺さま
関東は酷い被害とはならずに済みましたね。
前哨戦の雷雨の方がひどかったです。
モリアオガエル、まさに水に落ちていく時でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-12 06:28
ikutoissyo さま
夜も暑くてよく眠れず、その上に消防の出動、地震、・・・とあって朝から大変!
大きな津波はありませんでしたが、このところ、毎日地震がありますね。
3.11の前と同じ・・・・気になります。

喉の具合は?お大事に!
Commented by zao480 at 2014-07-12 11:11
タマミクリはどこだったか高山の高層湿原に生えていて、おおこんなところにもあるんだとびっくりした思い出があります。
Scirpusはいろいろな形があって面白いですね(果実も面白いですよ)。私もこんな茎の途中から花序が出るのかと思ったら、花序の先は包だそうで、人間の目ではなかなかわからないものです。

連日のように夜中と明け方の洪水のエリアメール、地震の警報と携帯が騒がしくなかなか安眠できません。午前中はボケボケです。でもやはり警告があって安心ですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-12 11:31
カンガレイ、面白い花ですね。
葉に花が出る様態は花筏に似ていますね。
甲虫は“あんたはだあれ”、クロコガネの仲間かなぁ。
良いデザインの翅です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-12 19:34
zao480 さま
花序の先は包でしたか!なかなか奥の深い植物ですね。
山形の雨は酷かったようですね。
また、地震も頻繁で・・・・ちょと3.11の前のよう・・・心配です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-12 19:35
hemi-kame2 さま
いろんな植物があるものですね。
なかなかいい衣装の甲虫でした。
暑くて参りますね。
Commented by yuta at 2014-07-13 09:13 x
おはようございます
珍しい植物ばかりです
真っ黒なカブトムシも
Commented by ひーちゃん at 2014-07-13 15:21 x
ミクリの種類色々 楽しませていただきました
黒にドットの甲虫は ハムシの仲間かもしれませんね
ノハナショウブきれいです
八幡湿原のノハナショウブ 行ってみましょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-14 13:30
yuta さま
目立たない植物たちです。
でも貴重でもあります。昆虫はもっと複雑で同定できませんが、シックな装いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-14 13:35
ひーちゃん さま
ハムシの仲間もびっくりするほどいますね。
素敵なコートを着ています。
<< 日光植物園(4・最終回) 日光植物園(2) >>