梅雨が明けました!

       湿気たっぷりで気温もぐんぐん上がり・・・・皆様、大丈夫でしょうか?
       暑中お見舞い申し上げます。
       上手に暑さを乗り越えましょう!

       みなさまのブログで蓮を拝見しつつ、なかなか行けずにおりました。
       今日こそは・・・と出かけましたら途中からいいお天気に・・・
       出遅れの感は否めませんが、どうにか今日の開花に間に合いました。
梅雨が明けました!_e0034313_1551595.jpg

梅雨が明けました!_e0034313_1553951.jpg
梅雨が明けました!_e0034313_1555259.jpg
梅雨が明けました!_e0034313_156710.jpg
梅雨が明けました!_e0034313_1562043.jpg

           蓮:Nelumbo nucifera インド原産
         やはり心の落ち着くきれいな植物ですね。
         花の開くとき、ポン と音がするそうな・・・・一度聞いてみたいです。
        
by kimiko_shibata1 | 2014-07-22 15:09 | ご挨拶 | Comments(16)
Commented by kanmyougam at 2014-07-22 16:16
こんにちは。そちらも梅雨明け宣言がありましたね。
うなぎ上りに気温上昇です。
暑中お見舞いいたします。
蓮の花さわやかですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-22 19:26
こんばんは
きれいな蓮の花ですね・・なんか有難い感じです♪
開花の音も聞いたことがありませんがすごいことですね。
カワセミが来ることがありますよね・・(^_-)-☆
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-22 20:10
4枚目、これから咲こうかなぁ~、どうしようかなぁ~、茎に傾けた蕾とバックの暈けが良いですねぇ。
ラスト、トンボが良いポイントになってますね、構図が大胆で面白いです。
朝日の昇る少し前からこの時期の蓮田はぽんぽんぽんぽんうるさいそうですよ。
実際にはポンより、ほんとかふぁんとかに近い音らしいです。
いや、ハスですから“スッ!”という音のない音かもしれないなぁ。
私も伝説の音を密かに誰にも知られることなく聴いてみたいです。
一説には江戸時代、俳句・和歌の集まりでその中の中心人物たる人が、ぽつりと独り言を言ったそうな。
「ハスの花が開く時、ポンッと音がした」と、これが世間に広まったとか。
Commented by koneko3y at 2014-07-22 21:15
梅雨が明け、また灼熱の夏がやってきました。
綺麗に咲いているハスを見られてよかったですね。
夢を壊すようですが蓮の花が咲く時にポンと音はしないそうです
花弁が開くカサコソという音がするだけらしいのですが、
私もポンと音がしてほしいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-22 21:29
kanmyougamさま
歩いていていきなり暑くなりました。
日差しが強くなりました。これから高温の毎日かと思うと少し萎えます。
今までは「暑くてなんぼの商売!」と結構暑さに強かったのですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-22 21:31
matsu_chan3 さま
カワセミが来たら最高ですね。
蓮とカワセミは出くわしたことがありません。
それにしても、いいヤマセミでしたね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-22 21:33
hemi-kame2 さま
ハチスの状態からようやく間に合った感が伝わると思います。
間に合って、今日開くものがあって、・・・・まだまだ時間がかかりそうなものも見つけられてよかったです。
音のお話は面白いです。
実際に音がするなら早起きしなくてはならなかった・・・良かったです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-22 21:35
koneko3y さま
午前中、歩いていたら急に気温があがり、大変でした。
蓮の音はしないそうでほっとしています。
実際に音がするなら早起きして出かけなくては・・・・

暑い夏を無事に過ごしましょう。
Commented by chibigon860 at 2014-07-22 21:42
暑くなりました もうバテています(笑)
蓮は大好きな花です
開くときの”ぽん”私もぜひ聞きたいです
早起きしないと無理みたいですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-22 21:47
chibigon860さま
梅雨明けは11時ごろ、その前、10時ごろから急にジリジリ照り付け始めました。
水を少ししか持っていなくて大変・・・
暑さが厳しくなりますね。

蓮はぽんと音を出さないそうです。コメントをいただき知りました。(笑)
Commented by 嶺、 at 2014-07-23 05:51 x
暑中お見舞申しあげます。蓮の花いいですねー見事です。暑い日が続きますがお身体を大切にお過ごし下さい。
Commented by h6928 at 2014-07-23 10:28
若かった頃、寝苦しくて徹夜になったとき、
仕事に出る前に早朝の蓮田に行って気分転換したことが何度かありました。
小椋圭が、蓮の音を聞いたと歌っていたので、それを聞きたくて。
でも、結局聞けませんでしたけどね。
確かに音がするような雰囲気はありますね。
蓮ではなくて、
咲く直前の大きく膨らんだキキョウのつぼみを指で摘んで、
ぽん!!とはじけさせて遊んだことはあります。
こちらも自然にはじけたのは見たことがありませんね~。
Commented by asitano_kaze at 2014-07-23 17:02
いきなり暑くなりましたね。
今後暑さ対策が必要ですね。

トップ、見事な画ですねぇ。
3もすごいです。オオシオカラトンボと熟し始めたハチス。いい組み合わせですね。
ハスの花はお釈迦様とつながるせいか、ありがたい気持ちになります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-23 18:27
嶺さま
出遅れましたが、なんとか蓮の写真がとれました。
自然の中にも早い子、遅い子がいます。
嶺さんもどうぞご自愛くださってご活躍を!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-23 18:30
h6928 さま
早朝の蓮田、気持ちが落ち着いたでしょうね。
桔梗の思い出、よみがえりました。私も子供時代に遊んだことがあります。
孫も立つようになりました。一緒にそんな遊びができるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-23 18:33
asitano_kaze さま
細かい注意が必要ですね。
今日の午後は在宅で夢中になって調べ物を・・・
夫が帰宅して、水分とっているか!って・・・すっかり忘れていました。

asitano_kaze さまに写真をほめていただきうれしいです。
出遅れましたが、いいシーンを撮れました。
<< 草原 早く来い来い、いい天気! >>