あついですね~

          言っても仕方なし・・・ですが、暑いですね~
          sakuraもバテバテで食欲なし・・・・かといって冷房は好きではないらしく・・・
          冷たい廊下にながながと寝そべっています。
          暑さに強そうな花を選んでみました。
e0034313_2143164.jpg

             センノウゲ 
e0034313_21441688.jpg

             ヒオウギ こちらの三姉妹も元気そう・・・
e0034313_2145102.jpg

             ムラサキバレンギク 
e0034313_2146216.jpg

              オオハンゴンソウではなくて珍しい花と聞いてきましたが、・・・
              名前が不明です。数が少なくなった…という事ですが・・・
e0034313_21485968.jpg

             ヒメヒオウギズイセン 
e0034313_21502598.jpg

              何やら獲物を確保した蟷螂君、「なに見てるんだい」と睨まれてしまいました。
by kimiko_shibata1 | 2014-07-26 05:38 | 散歩 | Comments(22)
Commented by kanmyougam at 2014-07-26 07:16
おはようございます。
ヒオウギ・ヒメオウギスイセン・アジサイなど盛夏に元気をくれますね。
百日紅が咲くと広島・長崎を思います。
暑さに負けない手だてをしましょう。
Commented by namiheiii at 2014-07-26 11:18
こんなに元気な花々に囲まれていては暑いなどと文句は言えませんね^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-26 15:43
はは
何度言っても暑い!
妻から、何度言っても好いよ
なんて、からかわれています。
からかうというのは、きっと、博多の方言ですね。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by hemi-kame2 at 2014-07-26 15:55
暑さの中でしっかり咲いてますね。
冷静なカマキリがもう一言
「これは俺の物、無駄にはしないさ、暑い中、ごきげんよう」
しかし、暑いですね。
Commented by school-t3 at 2014-07-26 19:37
さすがに参りますね。
このところアイスノンを枕に寝ています。
朝も暑さで目が覚めます。
日中は何もする気が起きません。
冷房の中で授業をしてそれを仕事といえる幸い^^
Commented by matsu_chan3 at 2014-07-26 21:20
暑中見舞い申し上げます。
こちらは雨でとても涼しく扇風機も活躍してません!
熱中症で10人も亡くなったニュースを見て驚いています。
どうぞご自愛ください\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-27 06:01
kanmyougam さま
百日紅も暑さを感じますが、そちらでは原爆に通じる花なのですね。
上手に乗り切りたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-27 06:05
namiheiii さま
日中の暑さはどうにか乗り越えるのですが、
夜分、無風の昨夜など我慢の限界です。
クーラーなど使用しないので・・・・・
昨日は上京したのですが、経路を考え、地下鉄、地下道利用ですと涼しい都会、・・・・・
場所によっては寒いほど・・・・・
こんな冷房が必要なのでしょうか?感がえさせられることが多いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-27 06:06
KawazuKiyoshiさま
「からかう」という言葉、こちらでもいいますが・・・・
何度言っても涼しくなるわけではない!と切り捨てる私・・・・(笑)
優しい奥様ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-27 06:09
hemi-kame2 さま
「邪魔だな~!さようなら!」と睨まれました。(笑)
風のない夜は苦しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-27 06:10
school-t3 さま
まったくこの暑さには参ります。
お庭の仕事、十分に気を付けてくださいね。
都会の冷房は冷やしすぎ、そんなことが自然のサイクルを変えているように思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-27 06:12
matsu_chan3 さま
涼しいのですね。でも雨が多いと作物には影響が・・・・
昔のようにバランスの良い自然に返したいですね。
人のやってきたことですが・・・・
Commented by ひーちゃん at 2014-07-27 06:39 x
このところ 赤い花にひかれます。
センノウの仲間も色々ありますね。
センノウゲは初めてです。
Commented by zao480 at 2014-07-27 09:23
夏には真っ赤な花が似合いますね。
こちらも寒かったと思ったら数日後にこの暑さ、体調が思わしくないです。でも関東以西に比べれば朝晩涼しい(20℃くらい)ので余り文句は言えません。
植物は暑くなって良かった?と思いきや、やはり急すぎる変化で枯れるものまで(-_-;)
今日は晴れたり強風と雨がふったり変な天気です。これから天童まで友のバロックコンサートに行ってきます。きなことダンナはお留守番です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-27 16:12
ひーちゃん さま
ミクリは日本に8種だそうです。ググってみた結果・・・
私は3つしかしりません。
センノウゲは大昔渡来しましたが、ほとんど見られなくなったようですが、
島根県に際されていてそこから広がったそうです。
ここのも園芸種だと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-27 16:13
zao480 さま
心地よいバロックコンサートを聴いていらっしゃる頃でしょうか?
こちらはすごい雷雨で、気温も下がりました。でも、今、また上昇中ですね。
お帰りの際、雷雨になりませんように・・・
Commented by sidu-haha at 2014-07-27 17:42
もう、ヒオウギが咲いていますねえ。
センノウもすてき。

エキナセア~~見事に咲いていますね。
私も昨年植えてみたのですが、消えてしまったみたいで~
それで種を蒔いて見たのですが、いまやっと双葉が出て来ました。
大丈夫なんですかね。
Commented by asitano_kaze at 2014-07-27 23:19
センノウゲのしべ、いいですねぇ。
しべの黒は線香花火の柄の先のようです。
ヒオウギ、これも花火を連想します。
ヒメヒオウギズイセン、名前がヒオウギとよくこんがらがってしまいます。
カマちゃん、花は餌場ですからね、いるんですよね。
なにやらしっかり鎌にはさんでいますね。
Commented by yuta at 2014-07-28 13:47 x
こんにちは
夏の空に映えそうな鮮やかな色から
涼しげな爽やかな色まで沢山咲いてますね

猫は冷房より自然の風が来る日陰が好きなようです
そしてそういうところを探すのがうまいですよね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-28 19:52
sidu-haha さま
東北も梅雨が明けましたね。
これからぐんぐん芽が伸びるのでは?
花畑は季節の変わり目だったようです。
野原の散歩は楽しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-28 19:54
asitano_kaze さま
線香花火・・そうですね!
豊かな想像力・・・素敵です。線香花火の香りが思い起こされます。
子供も大きくなって久しく花火をしていません。

蟷螂、しっかり睨んでいました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-07-28 19:56
yutaさま
真夏の花はエネルギッシュで、負けそうです!
猫はそんな習性があるのですね。
ずっと犬を飼っていて、初めての猫、一つ一つにハラハラです。(笑)
<< ちょっと涼しくてほっ・・・・ 草原 >>