鶴田沼散歩

         久々に鶴田沼へ・・・ほんのちょっとの散歩でしたが・・・・
         あまりの暑さにアオサギ君は水遊び?いえ、水風呂に入っているようです。(笑)
         鶯と雉が遠くで鳴いているだけの静かな鶴田沼でした。
         あまりの暑さで奥の草原まで歩かずに早々に退散でした。
鶴田沼散歩_e0034313_19394098.jpg

           アオサギもあつさにうんざりです。
鶴田沼散歩_e0034313_19401652.jpg

           ヌマトラノオは元気です。少し日蔭だからでしょうか?
           涼しさも感じられました。
鶴田沼散歩_e0034313_19414976.jpg

           コマツナギは日差しの中で元気です。この足もとにサギソウが芽を出しているはず・・・・
           まだ土手の上からは確認できません。
鶴田沼散歩_e0034313_19441140.jpg

           アギナシも健在、元気で暑さにきれいな色を見せてくれます。
           そばにはミクリも・・・・
       いつもの鶴田沼でした。
       帰りにみた田んぼの中のサギたち・・・ダイサギでしょうか?こちらもお風呂に入っているようです。(笑)
鶴田沼散歩_e0034313_19462358.jpg
鶴田沼散歩_e0034313_19463320.jpg

            なぜか笑える風景でした!
by kimiko_shibata1 | 2014-07-31 19:46 | 散歩 | Comments(24)
Commented by koneko3y at 2014-07-31 21:29
そろそろサギソウを写せるかと期待しています。
こういう場所で見つけるのが本当だと思いますが、
私の場合はプランターなどに植えられたものを見るだけです。
Commented by chibigon860 at 2014-07-31 22:02
本当だ!お風呂に入ってますね(笑)
こちらは2~3日涼しい日になっています
こちらの田んぼはもう収穫の時期を迎えています
Commented at 2014-08-01 08:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hemi-kame2 at 2014-08-01 09:26
普通はもう少し脚が見えるのですが、アオサギは珍しく深く水風呂に入ってますね。
良い加減です然としていますね。
ダイサギも顔を向き合わせて静かなひと時に見えます。
稲の葉の爽やかさ若干の冷たさに身を任せているようにも見えます。
面白いお風呂シーンです。
Commented by zao480 at 2014-08-01 11:52
アオサギ、ひょうきんだと思ったけど、ダイサギもなかなかのひょうきんさですね。
きっと動いているダイサギを見ていたshibataさんはもっと可笑しかったことでしょう。
ここも凄く暑いのですが朝晩は涼しく過ごせています。ただしあちこちでダイコンのための堆肥を入れているので夕方から激臭が!! なかなか全部はうまいこと行きませんね(-.-)
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-08-01 13:01
だいぶ、稲穂もそろってきましたね。
平和が来れば好い
お元気で。
今日もスマイル
Commented by kanmyougam at 2014-08-01 14:39
緑の葉の中から首を突き出して周囲をうかがっているようで、おかしくなりますが、そうですね。
水は結構熱いかもしれませんね。
花も元気ですね。
鶴田沼の様子ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-01 20:25
koneko3y さま
サギソウの偵察もあって暑い中出かけました。
ここの群落は見事です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-01 20:26
chibigon860 さま
台風の影響で雨のようですね。
被害はないでしょうか?お気をつけてくださいね。
お風呂に入っている感じで笑ってしまいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-01 20:27
鍵コメ様
成果があると暑さもなんのその・・・良かったですね。
画像が拝見したいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-01 20:28
hemi-kame2 さま
アオサギもダイサギも鳥に心地よい場所なんでしょうね。
ちょっと深めに入っているので面白かったです。
今日も暑かったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-01 20:31
zao480 さま
鳥の面白いシーンでした。
勿論私もユニクロの紫外線除けスタイルで、帽子、サングラス・・・・そっと鳥に近寄る姿は不審者そのものです。(笑)
群馬にいたときは牛糞の堆肥を入れる時期は窓が開けられませんでした。
でも、そうして作ったカキナは美味しいのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-01 20:33
KawazuKiyoshi さま
昔の戦いは収穫が終わるまでは停戦でしたね。
台湾で、また大きな事故がありましたね。
どうしたのでしょう?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-01 20:34
kanmyougamさま
鳥さんには居心地の良い場所なんでしょうね。
平和であってほしいです。
Commented by shata3438 at 2014-08-02 11:10
こんにちは。
昼間の鶴田沼は暑かったでしょうね!
Commented by ひーちゃん at 2014-08-02 14:54 x
鶴田沼も暑いですか?
目には涼しそうに見えますが
サギソウは8月の終わりにならないと咲きませんね
鷺達のいる風景 ほほえましい いい風景です
Commented by asitano_kaze at 2014-08-02 17:49
ほんとに暑いですね。
鳥さんもがくんとすくなくなりました。
アオサギさん、水風呂、肩まで浸からないと冷えませぬ。
ヌマトラノオ、美しい白ですねぇ。
コマツナギ、素朴な花ですが、好きです。
アギナシ、可憐な花ですねぇ。
田んぼのシラサギ、これは絵になりますねぇ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-02 22:38
shata3438さま
暑かったです。今日も暑い一日・・・・お祭りに降らないのはいいのですが・・・・
お大事にお過ごしください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-02 22:39
ひーちゃん さま
サギソウ、少し前倒しの感があり、偵察方々散歩してきました。
暑い日でした。
そちらは雨、被害はありませんか?お大事に!
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-02 22:41
asitano_kaze さま
本当に暑いですね。昨日は夜が雨で涼しくなったのですが、今夜はそうもいかず・・・・
ヌマトラノオ、涼しげで可愛いです。
鳥も暑さにうんざりでしょうね。
田んぼのシラサギ、面白かったです。
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-03 04:55
アオサギやダイサギはいつも涼しい水辺の鳥という
イメージですがそちらの酷暑にも耐えてますね。
黒い服に身を包んでいるカラスも元気ですかね・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-03 06:58
matsu_chan3 さま
カラス、ヒヨ・・・鳴き声が少なくなりました。
みんな涼しい高原へ・・・・なんてことはないでしょうが・・・
暑いです。
Commented by ikutoissyo at 2014-08-03 14:24
下の2枚の写真、なんとも良い風景ですね。
首を伸ばして何を話しているのでしょうね。
鳥たちもこの暑さに、戸惑っているのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-03 15:00
ikutoissyo さま
「暑いね~・・・少し北へ行こうよ~!」といっているのではないでしょうか?
でも東北も暑い日本ですね。
いつまで・・・とわかれば我慢もできますが、もう限界です。
クーラーを使用しなくてはダメですね。
<< 少し涼しさをお届けできれば・・・・ ちょっと涼しくてほっ・・・・ >>