少し涼しさをお届けできれば・・・・

       暑いとは言っていられない状態ですが・・・・暑いです!!
       我慢の限界・・・年とともに我慢の限界が低くなります。
       いろいろと事情があって、こちらも出遅れのイワタバコ、・・・どうにか一枚、満足いきましたが・・・
       オニヤンマだけが元気で領地を守っています。
       鳥も蝶も人間もバテバテ・・・・
少し涼しさをお届けできれば・・・・_e0034313_155275.jpg
少し涼しさをお届けできれば・・・・_e0034313_1551858.jpg
少し涼しさをお届けできれば・・・・_e0034313_1553259.jpg

          ちょっと盛りを過ぎたイワタバコです。
少し涼しさをお届けできれば・・・・_e0034313_1513212.jpg

           川のそばで涼しいはずが・・・・・
少し涼しさをお届けできれば・・・・_e0034313_157213.jpg

           ヒマラヤキンシバイの花の中で逆上がりの練習?・・・ぐるぐる回って忙しそう!
少し涼しさをお届けできれば・・・・_e0034313_15113211.jpg

           キレンゲショウマの中にフシグロセンノウ・・・ちょっと涼しそう・・・
by kimiko_shibata1 | 2014-08-03 15:12 | 山歩き | Comments(20)
Commented by kainaka-2 at 2014-08-03 20:17
こんばんは。今日は午前中少しだけ山に入ってきました。行きつけ
の滝を撮りにです。天気は良くなかったんですが、滝の撮影はこの
位の天気の方が良かったです。
イワタバコって、実際にたばこになるのでしょうか?名前は聞いた事
ありますが、詳しくは知らないんです。
Commented by yuta at 2014-08-03 20:46 x
こんばんは
緑が綺麗ですね
そちらは雨が多いので植物も潤ってるのでしょう
花の色が鮮やかです
Commented by koneko3y at 2014-08-03 21:30
グリーンの色の中でフシグロセンノウの花色が鮮やかですね。
マツモトセンノウも写しましたが、フシグロセンノウとそっくりです。
毎日暑くて体も疲れ気味ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2014-08-03 21:41
こんばんは
森に中は少し涼しいでしょうね・・
私も高い大雪山へ行ってきましたがとても涼しかったです。
山の花を見ているとほっとします・・気持ちも落ち着く花です♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-04 07:01
kainaka-2さま
滝の撮影、マイナスイオンたっぷりですね。
いいな~!
イワタバコ、葉っぱが似ているので名前が付いたと聞いています。
薬草でもあります。ただ、たばこになるかどうかは不明です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-04 07:02
yutaさま
日光は雨がひどく降って、園内の道も土砂の流れとなったようであれていました。
水分が多いので蒸し暑く・・・蚊も多くて・・・・苦笑
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-04 07:04
koneko3y さま
マツモトセンノウに似ていますが、栃木県で私の観察は2か所、花期がはっきりとずれています。
暑さに対する我慢も限度に・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-04 07:05
matsu_chan3 さま
見た目と違って実際は湿気が多くて、暑くて・・・・
もう大変でした。(笑)
蚊も多くて・・・・
気持ちは豊かになりますね。
少々の嫌なことは飛んでいきます!
Commented by sidu-haha at 2014-08-04 08:39
おはようございます。
涼しさが拝見している私にまで届くようですね。
緑の中に見えるイワタバコの花~~すてきですね。
自然に咲くのはまだ見たことがなくって~~
フシグロセンンノウの咲く様子もよいですね。
暑くっても自然の中に入ると、こんなに涼しさを感じることができるのですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-08-04 09:31
橋がまだ湿気を帯びたような色ですね。
実際はむわっとした暑さでしょうか。
フシグロセンノウのオレンジ色がこうして見てる分には気持ち良いです。
どこに日帰りの“避暑”に行こうか悩ましい処です。
Commented by kanmyougam at 2014-08-04 10:08
こんにちは。橋は周りに霊威を漂わせていてありがたいですね。
ちょっとした散策がいいですね。
しばらくのがまん、無理は禁物と言い聞かせて雑草菜園眺めています。
Commented by mo-su1717 at 2014-08-04 10:10
ご無沙汰しています。今年はイワタバコ機会をいしてしまいました。見せていただきうれしいです。
Commented by asitano_kaze at 2014-08-04 17:56
イワタバコ、こんなにもたくさん。うらやましい光景です。
いえいえ、3枚目美人さんです。
花粉にたわむれるハチさん、ほんと逆上がりのようです。
フシグロセンノウ、なかなか出会いがありません。
いや、どれも涼をはこんでくれる花々ですね。
Commented by ひーちゃん at 2014-08-04 20:28 x
もう イワタバコ さあ大変~~調べましたがこちらは お盆の頃でした
あと一週間は余裕がありそうです。
キレンゲショウマもその頃ですが 何分高い恐羅漢の谷の底
また行く勇気がありません。
キレンゲショウマ咲いたら紹介してくださいね
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-05 07:18
sidu-haha さま
イワタバコ、花数が多かったらもう少し豪華なんですが・・・・
涼しさ感はたっぷりです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-05 07:20
hemi-kame2 さま
実は湿気120%といいたいほどの朝で・・・・・蒸し暑くて根気が続きません。
蚊などの虫も多くて・・・・
雨が集中して降ったようで、散策路も川になったようで荒れていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-05 07:22
kanmyougam さま
この橋は田母沢御用邸のものだったところ、大正天皇が散歩して植物園の栗の木まで散策されたところです。
現在は植物園の一部になっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-05 07:24
mo-su1717 さま
こちらこそ随分とご無沙汰してしまって・・・
介護が長く、大変で山屋卒業でした。体力、気力がなくなってしまいました。
白山を歩かれた由、羨ましいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-05 07:26
asitano_kaze さま
イワタバコ、花が落ちてしまって・・・
でも執念でどうにか接写できるものを見つけてきました。
涼しそうですが・・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2014-08-05 07:27
ひーちゃん さま
ここは一週間早い開花だったようです。
キレンゲショウマ、咲き出しておりました。後で掲載します。
いつも早く咲く株は鹿かイノシシに荒らされて見る影もなし・・・・
本場、四国の大雨、事故がないことを願います。
<< 2014.8.6 鶴田沼散歩 >>